プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつかは映画監督になりたいとゆう大きな夢は有りますが基礎が無い、まずは映画に関わる仕事をしたいと考えています。映画製作スタッフなど。ただし邦画ではなく洋画を目的としています。そういった映画製作に関わる仕事につく為には何が必要で、何で調べれば見つかるか、を詳しく教えて下さい。私は30代半ばで学歴は悪いです、高校中退です。だから「大学に行って学ぶ」以外の方法で私の現状から始められる方法を教えて頂きたいです。日本の映画配給会社で働くにしろ、やはり学歴や経験が無ければ雇ってもらえないですか?詳しく教えて頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

まず配給会社ですが、中途採用の募集は現実問題なかなか無いかと思いますし、募集があったとしても、とても人気のある仕事なので、多数の応募ありますから、質問者様の場合、学歴が無いのであれば、配給会社から一目置かれるような職務経歴でも無ければ採用になるのは難しいと思います。



現状で、始められると言うのであれば、私もNO.3の回答者様がおっしゃるように、自主制作映画を撮ることではないかと思います。
本格的なフィルム撮りではなく、ビデオ撮りで良いので、まずは1本自分の作品を作って、ぴあフィルムフェスティバル等のコンペに応募するとか、自主上映会を開く、ネットで公開するなどして、自分の作品を多くの人に見てもらってはどうでしょう?

映画の基礎が無いおっしゃいますが、質問者様は映画監督になりたいとおっしゃるくらいですから、映画が好きでそれなりの本数を見ていると思いますし、映画関連の本もお読みになったことがあるのではないでしょうか?
でしたら、その中で映画に関する知識も得ているでしょうし、ご自分の中に「こんな映画を撮りたい」という構想もお持ちでしょうから、最初は拙くても構わないので、今の質問者様の頭の中にある撮りたい映画をかたちにする事が夢への第一歩ですよ。

本当に作品が面白ければ映画監督への道が開けますし、また積極的に行動を起こすことで映画関係者の人脈を作り、そこから製作スタッフとして参加する事も出来るかもしれませんよ。

自主制作の場合、お金の問題や手伝ってくれる出演者やスタッフ集めなど大変だとは思いますが、今の内からこれくらいの事が出来なければ、おそらくプロとしてはやっていけないと思いますよ。

最終的にはハリウッドのような外国で映画の仕事をするにしても、日本国内で通用しなければ、海外に出てもやっていくことは出来ないでしょうから、まずは日本で経験を積み実力をつけることです。
    • good
    • 0

いろいろ条件があり、なおかつ学歴や経験を気にするなら、


まず個人で作品を作り映画祭へ出することですね。
才能ある者なら一足飛びです。
    • good
    • 0

どんな映画を撮りたいとか、しっかりしたビジョンがあるのですか?


映画と言えばお金がかかるんですよ。
誰があなたにお金を出すと思います?

映画監督、配給会社の社員では全然違いますよ。しかも洋画ですか?
ハリウッドに行って下働きなり、その近くの映画学校にでも入るしかないのでは?
日本とはシステムが違うので、外国の事は外国に行かなければ話にならないと思いますよ。
    • good
    • 0

まず、英語が喋れることですね



UCLAの映画課に行ってください
別に年齢は関係ありませんから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!