アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうか助けてください。BMW318tiコンパクトの97年式に乗っています。今8年目、8万4000キロ走っていますが、4回冷却水漏れをおこしました。特に、12月にホースの経年劣化によって渋滞中に前からじゅわ~っと水蒸気が・・。ホースの亀裂だと分かったもで、ホースは交換しました。
そして、昨日、200キロくらいの遠出をして帰りにちょっと渋滞にはまってしまったら、また前から水蒸気・・・・。とりあえずディーラーには無事もっていけましたが、やはりこれはラジエターの問題でしょうか?7年くらいで、ラジエターがおかしくなるのはよくあることなのでしょうか?
ラジエター交換したらこの症状は起こらなくなりますか?車に関してはこと素人なので、他にもアドバイス等あったら、お願いいたします。

A 回答 (6件)

冷却水(クーラント)は、数年毎に交換です。

車両の状態は、メンテナンスや使い方で違うので、何年でどうとは・・

知識がないなら、ディーラーにてチェックしてもらうのがベターだと思います。

今回は、特定の車種で出る問題かもしれませんので、
同じ車種に乗っている人に聞いて見るのも一案かも知れませんね。

一応、オーバーヒートしそうになったときの応急対策は、
当然エアコンはOFFで、室内ヒーターを 風量/温度MAX にて動かしてください。
少々ですが、ラジエターの代役になります。

BMW318tiのチューニングロード
http://www2.odn.ne.jp/tuning/

上記の項目の中に↓「ラジエター液量チェック&交換」があります。
 (交換時は、まず洗浄してからの方が良いでしょう)

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/tuning/coolant.htm
    • 0

こんにちは。

現在でもその現象が起こるのですよね?
でしたら、ディーラーに持ち込んでその状態を
見せてあげれば問題は解決すると思うのですが・・・・

ラジエター自体に大きな穴があきますと、冷却水が抜けていってしまいますので目視できると思うのですが、
小さい穴だとスローリークするので発見は素人には
難しいかもしれないですね。
友人が同じ318に乗ってますが、ファンの故障でオーバーヒートしそうになったことがあるとは言ってました。
ちなみに、走行距離も同じくらいですね(^^;

これから気温が上がっていきますので
早めの点検が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです。ディーラーにて調べていただいたところ、サーモスタットが壊れているとのこと。なので、温度が上がっても、ポンプが働かなかったらしいです。とりあえずラジエター交換になりました。金銭的に痛いですが、愛着湧いた車なので、手放すよりは・・って感じです。
他にもいろいろ調べてもらってます。

ラジエター液が噴出しても水温計の針が上がらないとなると、ラジエターキャップがダメなんじゃないの?

ラジエターは圧力鍋と同じで、100度になっても沸騰しないようになっています。
ラジエターキャップの圧力弁がダメになって開きっぱなしになると、すぐに沸騰して噴出します。

認証工場(ディーラーとかの整備工場)なら、ラジエターキャップテスターを持っているはずだから、見てもらえば?
    • 0

おはよう御座います。

皆さんがおっしゃられているように、いろいろな事が考えられますが、一度ラジエーター内の洗浄をしてもらったらどうでしょう。カスがラジエーター内に溜まって、目詰まりを起こしている可能性があります。

私の車VOLVOも止まっていると水温計があまりにも上がりすぎ、でも走り始めるとすぐに下がる、このような症状が出てきたため、ラジエーター内を洗浄してもらいました。それからは全くそのような事はなくなりました。
 ご参考にして頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

おかしなことにうちの車は水温計が上がらないんです。
エンジンかけるまでは下がっていて、走り出すと真ん中までは来るのですが、オーバーヒート起こしてLLCが噴きだしても、全く水温計は変わりません。うむむ??

最初から今の車に乗っていらっしょるのでしょうか?

もしおワンオーナーでしたら、クーラント液の交換はされたでしょうか?

クーラントも腐って目詰まりの原因になるうると思います。走っていればOKなのは走行による風量で十分冷えてるのかもしれません。

また、yr1さんが仰るようにクーリングファンの不調も考えられると思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、はじめからです。とはいっても、この車が来た時、あたしはまだ中学生でしたが・・。今は親から譲ってもらいました。
クーラントですが、去年交換したそうです。
目詰まりも、去年の車検の時に指摘され、改善しました。クーリングファンの不調・・。そこまでは分からなかったです・・。

ファンカップリングの可能性があります。

• 0