アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

携帯電話を壊してしまいICチップのみ手元にあるのですが,この場合,電話帳のデータなどは機種変更した際に残るのでしょうか?
(使用していた携帯の機種はdocomoのFOMAです)

ご存知の方がおみえでしたら,教えてください。

A 回答 (3件)

お持ちのカードは色が青か緑、あるいは白で、長方形の一つの角が斜めに落とされていて、片面に金色の接触面(その部分がICチップなのですが)があるものではないですか?

もしそうであれば、そのカードがフォーマカードです。色分けは青が旧型でワールドウイング等の拡張機能が使用できず、登録できる電話番号等のデータの容量の制限も、新型よりも厳しいタイプです。他の2色が新型です。

電話番号等のデータは、このカードに50人分まで登録できますが、自分でFomaカードに登録すると指定するか、普通に登録(本体内)した後、自分でFomaカードにコピーしなければ登録されないので、普通は本体内に記憶されています。

かくいう私も、ごく親しい友人と、自宅以外登録はしていません。

本体が故障し起動不能な場合は、PCに携帯電話メモリー管理ソフト等を使用してバックアップしてあるか、最近ドコモが行っている「電話帳お預かりサービス?」に加入していなければ、壊れた携帯に登録されていた電話帳データは、全て消えてしまいます。
    • 0

>バッテリーの裏にあったカードなのですが,これがFOMAカードなのですか?

そうです。
片面に金メッキされた電極が並んでいるはずです。

FOMAカードには50件のアドレス帳を保存できますが、あなたが保存先(もしくはコピー先)としてFOMAカードを指定して保存する必要があります。

アドレス帳などの各種データは本体のメモリ領域に保存されるので、本体の電源が入ってキー操作を受け付けないと取り出す事はできません。

FOMAカード
http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%82%AB%E3%83 …
    • 0

ICチップってFOMAカードですよね?

FOMAカードに電話帳を保存していれば残りますが、意識していないと通常は本体に保存されますので無理ですね。

壊れた端末は電源も入らない状態ですか?

この回答への補足

電源は入らない状態です。
バッテリーの裏にあったカードなのですが,これがFOMAカードなのですか?

• 0