プロが教えるわが家の防犯対策術!

1ヶ月東京に滞在する祖母に、1人で出歩いても連絡が取れるように受信専用で携帯電話を持たせたいのですが、プリペイドが一番いいのでしょうか?
私はドコモを使っているのですが、携帯を変えたばかりだからもう一台持つ事が出来ないようなんです。
祖母とは苗字が違うので家族割りにもできないようですし・・・。

そこで携帯のアドバイスが欲しいのですが

1:1ヶ月だけでいい。
2:受信だけ出来ればいい。(たまに送信するかも)
3:初期費用を安く抑えたい。
4:プリペイドの携帯本体は購入するのですか?レンタルするのですか?
5:購入したカードが切れたら本体は返さなければいけないですか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

お答えします。

ご質問のご回答は下記のようになります。また家族構成等により祖母様ご名義でファミリー割引をお申込みいただくことも可能です。その場合、通常のご本人様確認の為の書類の他に戸籍謄本等の書類が必要になります。もしご検討になるようでしたら追記いたしますのでまたご質問ください。

Q1、1ヶ月だけでいい。
A1、1枚3000円のカードで60日間3000円分通話料としてご利用いただけます。(60日以内に追加登録されず通話料が残っていると通話料は無効)

Q2、受信だけ出来ればいい。(たまに送信するかも)
A2、受信はカードをご登録してから240日ご利用いただけます。(1枚のカード(通話料)有効期間は60日、電話番号の有効期間は180日です)

Q3、初期費用を安く抑えたい。
A3、プリペイド携帯電話サービスを行っているのは、ボーダフォン、KDDI(au)、KDDI(ツーカー)(ツーカーは本年6月30日を持って新規受付を終了します)の3社です。お近くのコンビニエンスストアや量販店や専門店で価格をお聞きになり安いものをご選択ください。ボーダフォンのオンライン購入(クレジット決済)でしたら本体だけで3990円税込からご購入いただけます。カードは2枚セットの販売です。お近くのコンビニエンスストア(ファミリーマート等)では1枚単位でのご購入が可能です。(カードには、3000円と5000円があります)

Q4、プリペイドの携帯本体は購入するのですか?レンタルするのですか?
A4、ご購入(お買い上げ)していただくことになります。レンタルではありませんのでご返却の必要はありません。

Q5、購入したカードが切れたら本体は返さなければいけないですか?
A5、ご購入(お買い上げ)されたものですのでお返しいただく必要はありません。有効期間内にプリペイドカードをご登録いただければ再度ご利用いただけます。

この回答への補足

大変わかりやすい説明ありがとうございます。

私がもう一台買って持たせる事も考えたのですが、年に2回ほどしか東京には来ないのでプリペイドでいいかな?と思いました^^

でも、この先、プリペイドを持たせてみて「携帯が欲しいー」となったら祖母を家族割りに入れたいのですが、住所と苗字(母方の祖母)が違うのですが家族割りに入れるのでしょうか??

• 0

うちは長期休暇の際、小学生の息子が一人で田舎に行くので

その期間だけツーカーのプリケーを持たせています。
6月30日で新規申し込みはしないようですが・・・

使っていない古いツーカーの携帯本体をショップに持っていくと
カード料金のみで契約できますので本体の料金はゼロです。
3000円で2ヶ月有効だったと思います。
継続する場合はカードを買えばいいのです。
通話はもちろんショートメールも出来ます。

どなたかツーカー本体を持っていれば一番安上がりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

周りでツーカーを使ってた人がいないんです。。。
一時持ちたいだけなんで、安く上がるのはうれしいのですが。
ありがとうございました^^

回答No.2について携帯事業社名を明記しておりませんでした。

追記してお詫びします。A1とA2にでご回答させていただいた事業者は、ボーダフォンです。KDDI(au)、KDDI(ツーカー)では、カードの有効期間電話番号の有効期間が、ボーダフォンと異なりますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざすみません><
ご親切にありがとうございます。

kokkorunnさんの祖母は、普段はどこにお住まいですか?

日本国内であれば、普通にドコモの携帯を持たせれば、東京にいないときでも連絡しあえるのではと思います。

↓のように高齢者世代を意識した携帯もあります。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/product/easy_phone/fo …
    • 0
この回答へのお礼

携帯がほしいとなったらドコモを持たせようかと思っています^^
URありがとうございます。

補足してお答えします。

女性のお客様がご結婚なさって苗字が変わるのは当然のことですからご心配はありません。もちろんお互いに違う住所でもファミリー割引をお申込みいただくことは可能です。ご契約後にkokkorunn様と祖母様の家族関係がわかる戸籍謄本等をお持ちいただければお申込みいただけます。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/charge/discount/famil …
    • 0
この回答へのお礼

何度も詳しく説明していただきありがとうございます。
まずはプリペイドを渡し、本人が携帯を持ちたいと言ったら家族割り携帯にしようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

• 0