プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません 私は大学受験に落ちて第二志望のキリスト教系の女子大に行ったものですがなんか合わなくて大変でしたが中の雰囲気とかも独特でかなり偏狭な感じでした。授業もそれほど熱心に受けている人とかは少なかったかも知れません。なんか派手な服とか合コンとかに興味が行っていたようですが私はどちらかというとそういうのに興味がなくて馴染めませんでした。他の大学..例えば国立大学などの学生の方はどんな感じなのでしょうか?将来の仕事に対することとかどんな風に考えていらっしゃるのでしょうか?

A 回答 (4件)

私が通っていたのは男女共学、学科は50人に満たない人数でしたから、女子大とは雰囲気が違うと思います。


イジメは無かったと思いますが、恋愛に関するゴタゴタ・恨み合いなんかはあったみたいです。
(私自身、授業時間以外は大学に殆ど居らず、実家の手伝いやバイト、高校時代の別の大学の友人と遊んでいたので、学科の中では「いつも居ない奴」といった存在でしたから、詳しい皆の状況は解りませんけれど)

雰囲気が自分に合うかどうか、というのは実際にその場所に行かないと解らないから難しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたご回答ありがとうございました。やっぱりイジメとかはなかったですか。参考になりました。

お礼日時:2009/07/31 17:44

No.3です。

専門は法律でした。
法律系は資格試験他が控えているので卒論ないとこ多いんです。
ですので、俗にあほー学科と呼ばれています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですか法科って卒論とかないかんじなんですね。確かに弁護士試験とかもありますしね。わかりました。

お礼日時:2009/08/01 09:01

国立大学は「大雑把に言うと人が多い」ので、色々な人がいますよー、という感じでしょうか。


個々の所属内ではイジメも当然あったんだろうと思うけど、所属自体が流動的で、逃げ場がいくらでもあったし。
そういう意味では比較的多様性を許容しやすい場所、とも言えるかな?

具体的に申し上げますと、
私が在籍した学科では、教養必修科目は3桁後半の人数が受講していたので大講堂で行っていましたが、選択科目は講義によっては両手両足で足りるくらいの人数だったりしました。
講義の進め方も講師によってまったく違っていたので、「こんな感じ」とは言いづらいですね。
対人関係については、私の所属学科はゼミや卒論が無かったので、語学クラスと体育クラス(50人単位くらいでクラス分けしていた)でのグループ分けが一番「グループっぽい」感じでした。でも、基本はサークルでの対人関係がメインの対人関係でした。
将来についての考え方などは……ああ、学生時代にもっと必死で勉強して就職活動していたら、今とは違う人生だったかもしれない……でもまあこんなもんでしょ。そこそこオッケー。
と、いう感じで生きているOBが大半じゃないかというような気がしますが、もちろん必死で頑張っていた人もいますし、人それぞれかなあ。

そうそう、伊坂幸太郎の「砂漠」の雰囲気が、とても「地方の国大学っぽい」ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの。。 すいません 卒論やゼミがないというのはどういった学部というか学科の方なのでしょうか? ご回答していただいて大変失礼なことをお聞きして申し訳ございません。。ご回答者さまが地方の国立大学のご出身ということですが私の妹は鳥取大学の農学部出身ですが確かにご回答者さまと似たような環境で大学生活を送っていましたがやはり四年生になるとゼミや卒論発表の準備とかをしていましたので(ちなみに妹は農業経済学専攻ですが..)ちょっとびっくりしたのですが差し支えなければ教えて下さいませ。

お礼日時:2009/07/31 18:06

4年制の国立大学を卒業した者です。


わたしが入学した学科は、人数が非常に少ない学科(50名に満たない学科。理系)でしたが

* 勉強に打ち込む人
* お洒落・合コン・恋愛に熱心な人
* サークル活動に打ち込む人
* バイト三昧で大学に来ない人

色々な人が居ました。
3回生から全員が研究室に所属して専門分野を決めて卒論の準備に入り、ゼミ等に参加するので、就職先は自分が所属している研究に官営のある会社に絞る人が多かったです。

就職氷河期と言われる時期で、他の学科では就職率が30%程度という状況もありましたが、私が居た学科の就職率は80%以上でした。
脱落する人は早いうちから脱落(留年・休学)していましたし、熱心に勉強して、教授の出身大学にある研究室へ研修に行く子も居ました。
国立大だから・・・、というよりは、どこでも色々な人は居るのではないでしょうか。

私は「大学は自分で勉強するところ」だと思っています。
人がどうか、というより、自分はどうするか、という事を考え、自分の意志を持って通う所だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。確かに大学は自分で勉強するところですが私の居た女子大とはやはり若干雰囲気が違うように感じます。多分回答者さまがおられた大学にはイジメとかはなかったのではないでしょうか?私の居た女子大では例えば自分と考え方や雰囲気とかが違うと排他的な行動に出るヒトが多くて(所謂画一化?)私はよくtargetになりました。。

お礼日時:2009/07/31 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!