プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

部下を始めて持つようになったのですが、何気ない一言でやる気なくすことってありますよね?
皆さんのなかで、しれっと言われた程度だけど、思い切りやる気をなくしたという言葉があれば参考までに教えてください。

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。



貴方が上司の立場になるので、部下を傷つけたくないという思いからのご質問と解釈しました。

では、いきます。

「お前じゃ無理だろうな」
「それで努力した(考えた、解決した)つもりなのか?」
「お前、将来もずっとこんなんだろうな」
「空回りしてて楽しいのか?」
「独りよがりって迷惑なんだよね」
「人の迷惑考えたことないだろ?」
「使えない」
「どうせ」
「やっぱり」
「所詮は」
「信じた俺がバカだった」

基本は、現時点での努力を完全否定し、何も役に立っていないことを指摘し、今後の成長の見込みも無いとの烙印を押すことです。

どす黒いレスで本当にすみません。
    • good
    • 2

「ばかじゃないの」



本当に会話の中で、しれっと言われた言葉です。
もう何年も経ちますが、今だに忘れられません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/25 08:42

「一言」というのではありませんが、


「話を最後まで聞かない」
のが、一番やる気なくなります。

モノに扱われたみたいで。
    • good
    • 1

介護士です。

仕事柄腰痛があり、昼食中に「腰が痛い」という話をしていると、上司に「そんなんじゃ介護続けられないね」とサラッと言われた。アナタが言うべき事ではない、と思いました。
    • good
    • 1

正社員の方に


「契約社員の分際で!!!」と言われるとへこみます。
    • good
    • 1

私のチームは新着の上司から・・・



「お前らの代わりは幾らでもいるんだぞっ!」

って言葉から仕事が始まりました・・・

それから半年の現在、最悪ですわ・・・・・・・・・・
    • good
    • 0

社宅借りるときに、家賃高くて中住戸だけどこっちに入ってくれ、という趣旨のことをいわれ、不動産屋からバックマージン貰ってんのかな?と感じました。

会社や社員のことよりも自分のこと優先にされ、「将来自分もこういうことやるのか」と思ってしまい、やる気なくしました。
    • good
    • 1

はじめまして jcg02524です。



最初に・・・
他の回答者様から良い回答もあったと思いますので角度を変えて回答したいと思います。

さて、回答・・・
「部下に対する一言」にはモチベーションを上げることの方が大事です。
部下を「育てる」ということについて自分が気をつけている行動を下記の通りです。
(1)部下に対する最重要課題と指導は最低限とし、部下が何を考えているのかを先に聞く。(部下の言い訳を含む言葉を最後まで聞く)
(2)仕事を遂行する際に部下の着眼点が合っているか確認する。
(3)多少のことは「目をつむる」
(4)部下のトラブルやミスには必ず率先して参加する。
(5)何をするにも「目標」(ゴール地点)を明確にし、「何をするか」(中身)がある仕事をさせる。
等です。

また、部下のコミュニケーションを取りやすくするための言葉については・・
(1)「ありがとう」
(2)「ご苦労さん」
(3)「なかなかいいねえ」
(4)「おはよう」
等の言葉です。

最後に・・・
部下のモチベーションを下げる「言葉」というのはkoiso_pikaさん自身が経験しているのですから大丈夫なのではないでしょうか。
※正直、モチベーションを下げる「言葉」は人それぞれですから難しいと思います。
逆に部下から見た「理想の上司像」の方が大変だと思いますよ。
ただ、部下を叱る時に「怒る」ということは避けたいですね。
    • good
    • 2

言葉じゃないですが、上司が「逃げた」態度になったときは、


失望しますね。
間違っていても、問題に立ち向かっていく気概のある上司なら、
一緒に頑張りたいと思います。
    • good
    • 1

こんばんは。



部下の資質を見抜いて導きながら見守る事は
結構な気遣いや配慮が必要かもしれませんね。
ただ、自分の一言で部下のやる気を損なう心配をされる質問者様なら
さほど過敏にならなくても恐らく大丈夫だと思われます。

何を言ったら駄目なんだろう…と逃げ腰にならず、
まず部下なりに何を考え行動しているのかを察し尊重し、
時には見通した上で失敗もさせてもらえたら
部下としては有り難い上司になると思います。

御質問内容。
私は女なので
「女だから仕事がとれたんだね」と
性別を意識した発言をされた時はガッカリしました。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!