電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社内恋愛経験者や社内恋愛中の方に質問です。
社内恋愛のメリットとデメリットはなんでしょうか?
性別、年齢、出来ましたら具体的なエピソード
も添えていただけると助かります。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メリットはなんといっても出会いを活かせる事ですよね。


公の場でありながらも、そこでの良い関係がそのままプライベートにも波及していける。そういう形で育んでいけると理想。逆にデメリットはメリハリがつかない。
拗れてもその二人の関係がそのまま職場に残ってしまう。
そして互いに息苦しさを感じる。距離が取れない。
仕事に対する悪影響もさることながら、二人のギクシャクが周りにも波及してしまったり、噂になったりね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事に良くも悪くも影響がでてしまうのは、
両刃の剣ですね。
社内恋愛は一筋縄にいかないものなんでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 12:27

24歳女です。


社内でもかなり狭い単位のグループで一緒の先輩と付き合っています。

メリット
仕事の状況が把握しやすい。
二人で会う時以外の姿が分かる。
毎日姿をみることができる。
ケンカを引きずらない(引きずることができない)

デメリット
会社の人(仲の良い同期の友人にも)には付き合っているとは言えない。
会社の人がいそうな町(彼氏の家があるのに…)は歩けない。
嫌でも毎日会う。
会社ではあまり話せない。
他の異性と仲が良さそうな場面をよく見る。
たまに会えない日が続くと辛い。

デメリットが多くなってしまいました…。別に今の相手と付き合っていることに後悔はありませんが。
あと、別れたら気まずいは、今のところ別れるつもりはないのでデメリットにはしません。

仕事の状況が分かるというのは、結構重要だと思います。
かなり多忙な仕事のため、休日に会えないことも多いです。
当日ドタキャンされたこともありますし(私も仕事で一回しましたが)、
私の誕生日記念のデート中に会社から電話がかかって対応してたこともあります。
何も状況が分からなかったら、会えなさ過ぎて、相手のことを疑い始めちゃうし、耐えられない気がします。

毎日会えるというのは一般的にはメリットですよね。
ただ、仕事中は全くときめかないし、案外話しませんし、
その状況で彼氏(男女関係なく後輩にちょっかい出すのが好き)が、
教育担当の女の子とキャッキャやっているのをみると(席が斜め前なので嫌でも様子が見えます)、
忙しい時はかなりイラっとします(汗)
私とは今週末会えないって言ったくせに! って…。
(最近会えないので、若干うっぷんがたまってました/汗)

あと、「もう会わない!」ができないので、土曜にケンカしても日曜には仲直りすることにしています。
仲直りというか、とにかく話すというか。
二人で何かあったら、会社でも影響でて他の人に迷惑がかかってしまうので、それは頑張っていきたいです。

とはいっても、会社でなくては今の彼氏とは出会えなかった訳なので、
社内恋愛というものは面倒かもしれませんが、
私にとってはありがたいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なエピソードを交えたご回答ありがとうございます。
とてもリアルに感じる事が出来て私も経験してみたいと思ってしまいました。

お礼日時:2009/08/09 12:30

メリット


・どういう人物かがよくわかる。
・手軽。

デメリット
・人気のある人だと、それなりに色々とある。
・他の人に気を遣う。
・別れた時にやり難い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

簡潔なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 12:27

私は28歳の子持ち既婚者で女ですが、主人とは社内恋愛です!まずメリットは、毎日会えることと お互いの仕事の大変さや辛さが理解できること。

デメリットは、別れた後がきまづいこと、喧嘩しても普通に接しなきゃいけないこと、相手の嫌な部分が見えすぎること、周囲が自分たちに気を使わなくていいように気をつけること、毎日会いすぎて刺激がないとこですかね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日会うことにいい面と悪い面でてしまうんですね。
納得です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/09 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!