プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、8月21日に団体受験で第2回の漢検準2級を受ける為、1週間前から勉強をしています。
私は中3なのですが準2級は高校程度と書いてありました。
私は推薦で入りたい高校があり、その高校のサイトには漢検の項目に準2級と書いてありました。
なので準2級を取りたいのですが、漢字は苦手です。難しいですか?
あと、もし今回受からなかった場合(今頑張っているので、合格したいですが…)、
今年にある同じ第2回の11月8日にある準2級を個人で受けようと思っています。
それは可能ですか?
質問ばかりですか、回答してくれれば嬉しいです。お願いします。

A 回答 (2件)

中学3年で準2級となると、まだ習っていない範囲も出ますので、苦手

ということであれば、ひたすら「書く練習」をし、四字熟語もキッチリ
勉強する必要があります。それに「1945字」覚えるのが前提ですが、準
2級は「2級」と出題字数こそ同じですが、実際は書取りでも「4級の
配当漢字」の範囲でしか出題されませんし、読みも「高校で習う音訓読
み」や「当て字」は出ませんんので、かなり出題範囲は狭くなります。
(2級で急に難しく感じるのは、1945字全部が読み書きの対象だからで
す。)効率よく勉強するには協会の「必携」と「出る順」とか「頻出度
順」とある問題集を2冊くらいやるのがオススメです。「必携」は出題
範囲や傾向を的確に知るため必須ですし、「出る順」問題集は、過去の
出題を研究してあり、出やすそうなテーマや漢字を覚えるのにはとても
役に立つと思います。これを試験日まで「毎日」やれば、十分合格でき
る力は身に付くと思います。(毎日やらないと、すぐ忘れてしまいます
よ)最後に、11月8日の検定は「第2回」検定で、もちろん個人で申
し込むことができます。(下記URLをご参考に)ぜひ、頑張って下さ
いね!

参考URL:http://www.kanken.or.jp/index.php
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
2冊ですか。大変そうですね…。
でも、合格したいので頑張るしかなさそうですね!
4級の配当漢字の範囲や、読みも高校で習う音訓読や当て字が
出ないと知った時は心が軽くなりました!
毎日、勉強頑張ります。
そして、11月8日の試験に受けなくてもいいようにしたいです。
回答、ありがとうございます!

「出る順」という問題集があります。

Aランク、Bランク、Cランクと出題度別になってるやつです。

あれをBランクまでやってください。理屈はいりません、ひたすら暗記してください。それで合格できます。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてごめんなさい。
「出る順」ですか。tomson1991さんも言っているし、良さそうですね!
時間が空いている時にでも、本屋さんへ行って探して買ってきます!
ひたすら暗記ですね!分かりました。
なんか、頑張れば受かるような気がしてきました。
回答、ありがとうございます!