アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は時間が無かったのでTACの先生方が予想してくれたところを中心に勉強したのですが、爆死しました。(もちろん、全て自分の責任です)
(1)商業簿記
為替予約と減損会計は最近出題されているから出ないと踏んだんですが、見事に出題。
しかもB/S項目まで出題されるとは・・・まるで予想を嘲笑うかのような出題だったと思います。
(2)会計学
何で合併がでるのーって感じでした。これもまた「予想外」です

とりあえず、商・会で不合格を確信。でも、得意な工・原で腕試しをと意気込む。

(3)工業簿記
ロット生産を理解してればそんなに難しい問題ではないと思いますが、計算量が多く最後まで終わりませんでした。
(4)原価計算
前半部分は、機械の減価償却は税法でやるのかよく分からず。後半は見たこともない用語のオンパレードで、もう意味不明でした・・・。一番得意だったのにー。
とまぁ、散々の内容でした。
今回は原価計算で足切りが多いんじゃないでしょうか。
みなさんはいかがでした??

A 回答 (1件)

商業簿記はヘッジ会計が出てくるとは思いませんでしたね。


会計学の第一問の穴埋めはかなりラクに感じました。第二問はかろうじていくつか正解というところですかね。合併が出たら嫌だなーと思っていたらホントに出てビックリでしたね。
工業簿記はかなりラクでしたね。計算が面倒なだけで、ここは満点取ろうと思えば取れるんじゃないでしょうか。
原価計算は第一問ははじめは問題の意味が理解できなかったのですが、解いているうちに分かりました。分かったつもりかもしれませんが。
第二問は問題文の意味がわからないというか、問われている単語の意味がわからないと言うところですね。問題数的に第一問が4×4=16点で、第二問が3×3=9点だと思うので、3択問題のうち、勘で二つ当たったらいいなーという状態です。

恐ろしいので解答速報系統は見ていません。出来具合からしてもしかしたら合格できているかなーという感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原価計算の第一問はわかったつもりで解いていたんですが、速報を見たら見事に全滅でした。部分点もらえないのが辛いところです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!