プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は小学6年です。
今年は夏休みの宿題が
少ないので、
「7月中に終わるかも!!」
と、思っていましたが、
もう8月。
宿題はあと自由研究だけ。
でも、ど~しても
何をしたらいいか・・・
と悩みます。
テーマは
「郷土(三重県)」
なんです・・・。
なにかいいアイディアは
ありませんか??
ちなみに、すぐできるもの
がいいです。
よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

自由研究!とても得意な宿題でした!!


私の場合テーマは決まっていなかったので、
小さなプラネタリウムをいちから作ってみたり、
自分の町の歴史やいいところを聞いてまわって地図にしたり、
花火について調べまくって、レポートにした思い出があります。

質問者さんの場合はテーマが決まっているとのことですが、
郷土というテーマの中でも、興味があることを調べてみると楽しいと思います。

私だったら、
1)郷土料理について調べて、
2)実際に料理を作ってみて、
3)作っている過程の写真、出来上がった料理の写真をたくさん撮って、
4)模造紙か画用紙等にまとめる

そのとき、作り方はインターネット等で調べるよりも、
身近なおじいちゃんおばあちゃん、
近所の方に聞いてみると、絶対楽しい。
実際にやってみると、全く関係ないようなことを話してくださる方もいますが、
それもまとめる時にちらっと書いておいたりするとこれが案外おもしろいレポートになるんです。
郷土料理というのは、その土地でとれる野菜などを使っているものですから、
畑で野菜を作っておられる方から頂いたりすると、さらにいろんな勉強になると思いますよ。

あとは、地図を作るのもやっぱり楽しいと思います。
郵便局や市役所、観光名所など、普通の地図に書いてあることだけを調べたってつまらない。
だから、住んでる人しか知らないようなことも調べて書くんです。
例えば、○○肉屋(店のご主人と仲良くなると、お肉を買ったついでに、自作のお野菜を沢山くれる)
とか。

だいたい3、4日で仕上げられますよ!
長くなってごめんなさい。
がんばってくださいね。

この回答への補足

ありがとうございました!!
去年も同じテーマで、
郷土料理を調べました。
なので、2年連続
はちょっと・・・だめかなあと思います。
でも、地図はおもしろそうだなあとおもいました。
でも、私の住んでる団地には、
お店がひとつもないんです・・・(泣)
町の歴史にしたほうが
いいですかね??

補足日時:2009/08/01 20:49
    • good
    • 0

 まず、都市にはそれぞれの歴史があり、都市が発展してきました。

そのため、都市の記憶の場として、祭りのカタチ、歴史的な住居の保存、博物館などの歴史的資料の保存などあります。まず、三重県の郷土史を調べましょう。
 例えば、図書館で郷土の本を読みましょう。例えば、「三重県100年の歴史」みたいな本を一読しましょう。そのような、図書で自分の住む町の過去を確認しましょう。
 次に、町のお年寄りに話を聞きに行きます。それは、お年寄りの中で大正10年生まれの~昭和15年生まれまでの人に話を聞くと、戦前の町の景色や風景が分かります。それで、88歳~68歳程度の人がいいですね。つまり、町の過去が見えてきます。高度経済成長もいいですね。50歳から64歳もけっこういいかも。
 景観工学の分野で過去の歴史や伝統性や歴史性を考える分野と同じことをすればいいわけです。古民家や伝統文化財などの分野と同じ方法です。

この回答への補足

三重県の
市や町でもいいので、(調べるのは)
私の住んでいるところの近くに、
一身田という古い町
があるので、そこを調べたほうが、
いいですかね??
お姉ちゃんが
小学生のころ
やっていたような・・・?


回答ありがとうございます(っ・ω・)っ

補足日時:2009/08/03 13:12
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!