映画のエンドロール観る派?観ない派?

何を使用していますか?
犬のことを考えて、昔ながらの天然成分で作られたという蚊取り線香を
買って、使用しているのですが、やはり何とも煙い感じで、目もしょぼつきそうです。
犬飼ってるみなさんは、室内の防蚊対策(殺蚊対策)には、何を使っているのでしょうか?
蚊取り線香の煙が、こうも煙たいと、逆にワンコの目にもしょぼついて
よくないのかなぁ~?と思ってしまいます。
カトリスとかベープマットとかケミカルなものは、犬には大丈夫でしょうか?
ちなみに、蚊取り線香焚いてから、気のせいか、うちの犬、くしゃみをし出したような気が
するんですが。。。やっぱ、いかに天然成分とはいえ、煙は、嗅覚の鋭い犬には
キツイのでしょうかね。。。?

A 回答 (4件)

犬は基本煙が超にがてです。

私的にペット用蚊取り線香とかありえません。
蚊が多いようでしたら、ベープマットとかのほうがましだと思いますが、
蚊が部屋にあまりいないとしても フィラリアのお薬は必ず飲ませたほうがいいと思います。わんこのため。
(ちゃんと獣医の処方通り飲ませるなら、蚊にかまれても大丈夫です)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり犬にとっては煙はダメなんですね。
田舎に住んでるわけじゃないので、蚊が特に多いという訳ではないのですが、
私自身すごく蚊にさされやすいタイプなので、部屋に1匹でも蚊がいようものなら
私ばかり集中攻撃されるので・・・たまりません。
犬のフィラリア予防は当然毎年しっかりやっています。
毎月きちんと予防薬飲ませてるので、蚊にさされても大丈夫なのかもしれませんが、
飼い主としては、蚊にさされてかゆい思いをさせてしまう前に、未然に蚊をやっつけてしまえれば
それに越したことはないと思ってしまうので・・・。

お礼日時:2009/08/02 03:43

こんにちは。



私の家ではアースノーマット(電子式液体蚊取り器)を使っています。

誤解、間違いのないように書いておきますが
緑色でグルグル巻いた形の蚊取り線香の現在の原料は
天然成分ではありません。
かつては除虫菊だったとは思いますが
現在の蚊取り線香は
液体蚊取り器の薬用液体や
マット式蚊取り器のマットに
含まれているのと同じ薬用成分である
ピレトリンやピレスロイド系成分から作られています。

ですので
電子式液体蚊取り器を使っても
蚊取り線香を使っても
周囲に撒き散らされる薬用成分に
たいした違いはないと思われます。
使う場所の環境や条件、電気代、火気の使用、煙の有無、気分、
などを考慮して決めればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今うちで使っている蚊取り線香は、ペット関係のネットショップで購入したのですが、
緑色ではなくて、黄土色みたいな色で、昔ながらの成分(除虫菊?)から作られているというやつです。
なのでペットにも安心!・・と、謳い文句をかかげている商品です。
>使う場所の環境や条件、電気代、火気の使用、煙の有無、気分、
>などを考慮して決めればいいと思います。
そうですね。電子式液体蚊取り器程度なら電気代はたいした問題ではないとは思うのですが、
「煙の有無」については、やっぱり蚊取り線香は却下かも・・です。

お礼日時:2009/08/02 03:21

今は鳥もいるので使用していませんが


犬だけの時は液体電子蚊取りや虫よけ安泉香などを使っていました。
ペットコーナーにあるので使用しても問題ないかと思っていますが^^;
窓などに貼ったり吊ったりする虫よけも使用していますが
袋から出してしばらく匂いがキツイものがあるので
犬が常時いる場所には不向きでは?と思ってしまいます。
蚊取り線香は私自身が煙が苦手なので使用したことはないのですが
匂いに敏感なわんこにとっても「どうなの?」と思ってしまいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「虫よけ安泉香」っていう商品もありますね。すごくナチュラルな成分な感じで、犬にも極めて優しそうですが、
その分、蚊を殺虫する効果は今いち期待できなさそうな気がして、使った事無いんですが。
やっぱり犬にも全く無害で優しく、なおかつ、殺虫効果の高いものって、なかなか無いんでしょうかね。
蚊取り線香の煙はやっぱり目とかに結構きますね・・
犬にも良くないのかなぁ~?

お礼日時:2009/08/02 03:01

フィラリアの話ですよね?


うちも犬を飼ってますが、毎月病院から薬を貰って
飲ませています。
これならどんなに外遊びをさせても大丈夫と獣医さんが
仰ってましたよ。

うちは畑や草の多い公園に行くので、虫下し、ノミ取りも
一緒にお願いしてます。

これをしていればベープ等はあまり必要ないと思うのですが
いかがでしょう?
ケミカルすぎるかな??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

フィラリア薬は当然毎月飲ませています。
フィラリアの予防対策というより、家の中に侵入してきた蚊に対しての
対処としての薬剤は何がいいか?ということで、蚊を退治できて、なおかつ
犬に対しても優しい成分のものはどの商品なのか・・という視点で迷っています。

お礼日時:2009/08/02 02:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!