アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収約500万で犬を飼って生活できるのか?教えてください。
家族構成は、自分(46)会社員、嫁(35)パート、子供1人(10)小学四年生
一戸建てローン、年間120万
通信費、年間24万
光熱費(電気、ガス、水道)年間30万
食費、年間60万
ガソリン代、年間18万
自分の小遣い(昼飯代含)、年間60万
妻の小遣い(昼飯代含)、年間60万
子供にかかるお金、年間30万
雑費、年間36万
犬(ローン、保健、用具)年間30万
他には、帰省すると10〜15万
だいたい、これ位です。
貯金は2人合わせても、1000万位です。
犬はチワワ(スムース )を飼ってしまいました。
これで、生活出来るのかとても心配です。
色々な回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • これから、子供の養育費、犬のワクチンとか病気、自分達の老後のことを考えると、不安でしょうがないです。

      補足日時:2018/02/18 06:36

A 回答 (27件中1~10件)

飼った以上は最後まで面倒を見て欲しい、最後の犬にしたらいいよ。

犬は10年生きるので56歳と45歳だから。
節約できることはする。小型犬は餌の量も少ない
チワワは散歩に行かなくても家で遊んであげるだけで運動になるよ。
    • good
    • 4

ハッキリ言って、うちより収入も貯金もあります。


ちょっと悲観しすぎではないでしょうか?
犬を飼ったことは、そもそも貴方には無理があったようなので、ちゃんと託せる里親さんを探すことがワンちゃんへのせめてもの罪滅ぼしだと思います。
それより、人生いつ何が起こるかわかりませんよね?
もっと過酷なことが起こった時、貴方は家族を守れるのですか?
もっとご自分の器を大きくしないと、こんな頼りない旦那さんじゃ、奥さんもお子さんも不安だと思いますが。
    • good
    • 6

気づいてなかったかもしれませんが、


あまりペットは好きじゃないようですね
毛の掃除、散歩、定期的に病院に連れていく等必ず必要になるので
大変です
躾は、意外と簡単ですが、難しいようなら躾スクールに預けた方がいいかも

でもそもそも苦手そうなので、両親とか老夫婦とかあたりで里親を探した方がいいですね
チワワは小型犬なので人気ですが、吠えるとみなさんやっぱ辞めたいとなる可能性がありますので
多少の躾はしていた方が良いですね

酢を霧吹きにいれて、吠えたり、噛んだり悪いことをしたらシュッとするとよいと本に書いてありました

ストレスで暴力は辞めて下さいね
    • good
    • 1

大丈夫だと思います。

私は生活保護を受けていてとても貧乏です。ですがお友達から犬を譲ってもらってやっぱり自分には向いてないと思ったのですがかわいくて、
餌代もなんとかやりくりして出してその子には負担をかけないようにしてました。私もメンタルが弱い方で、貴方の気持ちはよくわかります。ストレスがかかったりして私は自分に大丈夫大丈夫っていいかけてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。お金の問題もありますが、犬と一緒に暮らすストレスが自分には難しいように思います。

お礼日時:2018/02/20 07:33

犬を飼った以上は最後まで可愛いがって育てて下さい。

ワンちゃんは飼い主さんが一番好きなんですよ。
飼われたばかりですか?
なら、これからどんどん可愛くなります。言葉も理解し、忠実です。
お子様は一人の様なので、飼えますよ。愛情いっぱい掛けてあげて下さい。あなたに出来るだけの飼い方で良いと思います。
世の中には虐待や、外に出してもらえないワンコがいっぱいいます。
愛情だけ掛けてあげれば良いのです。
夫婦しておこずかいが多いですね〜
病気の時はおこずかいから出してあげて下さい。
最後まで責任を持って下さい。
命ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません。お金の問題もあるのですか、生活環境の面、犬に取られる時間、躾のことを考えるとストレスで鬱気味です。自分では耐えられないので、家族と相談して里親に出そうと思います。

お礼日時:2018/02/20 05:47

犬を飼うのに向いてない性格だったんですね。


犬がかわいそうだから、いい里親さんを探して欲しいと思います。
無理だというのがこれでもかと伝わってくるので。
 いい里親さんいますよ。
保健所だけはやめてくださいね!!
   犬ってかまってかまって、ってしてくるから、
  無理な人はどうがんばっても無理かもしれないですね。

 多分奥さんと娘さんは家族として受け入れてそうだし、
  謝り倒すしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。自分の性格上、神経質で心配性で完璧主義なのか、貧乏な家より、他の家族に育てられた方が幸せになれるとか思うと、ため息とストレスで鬱気味です。良い里親を探します。

お礼日時:2018/02/20 05:52

こんばんわ。



もう十分答えを得たんじゃないですか?
里親を探す事も以前より考えがあり質問文を入力している段階で決定していた様に思います。

一連のやりとりを拝見し私が貴方に得た印象は

「心の内を吐き出す場所が欲しかった。燻っている弱音を受けとめて欲しかった。」
といった具合です。


しかし、当初の質問文では経済面を理由として
『これで上手くやっていけるのか?』

察するにご自分を責めていらっしゃるのですね?
限界を感じているのに継続の意向を示すというのは、形だけであっても心労が増す事でしょう。
更には赤の他人にまで謝り倒して。。(←最も必要のない自省です。)

もう、十分省みたのではと感じますよ。今ご自分を虐めた所で状況は変わりません。反省の仕方を誤っては本末転倒です。

ましてやワンチャンを殺してしまったワケでもありません。
最悪の結末をしっかりと予防出来ているのではないですか?

里親を探す、これが1番だと思いますよ。
見送ってあげるまでが、貴方様やご家族がワンチャンに対して出来る最後の「共生」です。
そして、今回の一件を自分を責める為ではなく、得難い教訓として胸にお納めください。

貴方には大切なご家族が居るんですから、しっかりなさって。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/20 05:53

あなたはとても弱い方のようです。


自信がないのに家族に断れなかったのですか?残念ながら、動物は人間と同じ、生き物です。お子様にお金がかかるように、ペットは家族お金もかかります。その前に、命があるのをご存知ですか?何故ぬいぐるみにしなかったの??

正直、ペットを飼う自信がない相談かと思いきやお金!?お金の心配??なんて冷酷な人。余裕がないなら、ものは買わない。あなたのとって生き物は「もの」。

普通はお金を計算する飼い主はいません、家族ですから。お金の計算をしている時点で失格だし無責任だしあり得ません。動物を人間と同じ扱いをするドイツならあなたは牢屋行きです。

命の大切さを理解できないあなたは、一生、
この先どんなに小さな生き物でさえ飼わないでほしいと思います。生き物に対するリスペクトもなし、命の尊さも理解できない人そんな考えで動物を飼わないで、本当に失格です。

何も調べないで、モノのように動物を扱う貴方達家族は恐ろしいです。要らなくなれば里親ですか。誰かに押し付ける。捨てるよりましですが同じ事です。

私は捨てられた動物の保護をしています。日本はペット回収車があり未だ毒ガスで押しつぶして殺してるのをご存知ですか?動物を軽視し、トレンド扱いしペットショップで流行りの種類をファッションのごとく流行りに合わせて高値で売りつける。命を商売にする事自体本当に間違っています。動物を飼う為の資格があれば良いのにと心から思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

申し訳ありません。自分の考えが浅はかでした。犬をモノと同じように思い、安易に飼ってしまい、経済面、躾、世話に費やす時間、外出の制限、犬の留守番時間の長さ等、色々考えるとため息とストレスで鬱になりそうでした。もう今後は動物を飼うことはありません。自分はペットとは共存できないと思いました。

お礼日時:2018/02/20 05:38

2度目です。

ワンコさんは、生命あるもの。子供が1人増えたと考えるべきですよ。
貴方の、子供と同じ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。そういう風にとれていませんでした。

お礼日時:2018/02/20 05:28

なんだこいつ。

。。
と思い、イライラして、思うこと沢山ありましたが、回答見て皆同じこと思ってるんだなと。見抜かれてるなと、、。皆さんが既に答えているのでゴチャゴチャは言いませんが、これだけは言わせて下さい。お子さんに飼ってダメなら手放せばいいんだ。って思わせないでくださいね。お父さんお母さんだって飼ってダメで手放したじゃん!とか思われないでください。勘違いで育った子が、安易に飼って捨てたりする。そこはしっかり教育して下さい。命なんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘には、今回みたいな事は、駄目な一例として教え、命を粗末に扱わないように教育します。

お礼日時:2018/02/19 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A