アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収約500万で犬を飼って生活できるのか?教えてください。
家族構成は、自分(46)会社員、嫁(35)パート、子供1人(10)小学四年生
一戸建てローン、年間120万
通信費、年間24万
光熱費(電気、ガス、水道)年間30万
食費、年間60万
ガソリン代、年間18万
自分の小遣い(昼飯代含)、年間60万
妻の小遣い(昼飯代含)、年間60万
子供にかかるお金、年間30万
雑費、年間36万
犬(ローン、保健、用具)年間30万
他には、帰省すると10〜15万
だいたい、これ位です。
貯金は2人合わせても、1000万位です。
犬はチワワ(スムース )を飼ってしまいました。
これで、生活出来るのかとても心配です。
色々な回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

  • これから、子供の養育費、犬のワクチンとか病気、自分達の老後のことを考えると、不安でしょうがないです。

      補足日時:2018/02/18 06:36

A 回答 (27件中1~10件)

小型犬なら餌代等、それほどかからないと思います。


もちろん餌も高いものから
大丈夫かって思えるほど安いものまでいろいろですが。
ペット用品は100円ショップでも買えます。
ペット用品は高いものはとことん高いです。
5000円の犬服とか・・。
犬で一番お金がかかるが医療費ですね。
毎年の狂犬病等のワクチン、フィラリア、フロントライン代(蚤・ダニ予防)は必須です)
それだけならまぁ大丈夫ですが
大きな病気や治りにくい皮膚病などになると
保険がないので大きな出費になると思います。
療養食になると餌も高いです。
心配ならペット保険に入っておくとかですね
病気にならなければ無駄に思えるかもですが。
犬の医療費は病院によって大きく違います。
同じ手術でも、方法や病院によって
10万くらいの差があったりします。
ネットや口コミで色々情報を集めるといいですよ。
今犬も長生きですので
病気にならないように
運動させて太らせないようにしたほうが
いいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金のこと、躾のこと、将来のこと、犬との生活のことを、ずっと考えてしまい、ストレスで食べれない状況となり、このままでは間違いなく自分が倒れてしまうと思います。申し訳ないですが、飼うのを辞めようと思います。

お礼日時:2018/02/18 13:26

お金の心配が有るなら、飼わない方が得策。


犬猫などのコンパニオン・ペットは、子供と同じ。
自分の生活費を切り詰めても、面倒を見るモノ。
生活大変だから、子供はいらない。
こういう人も存在するでしょうがね。
お金に関して、将来への不安があるなら、ペットは止めた方が、良いと思います
失礼いたしました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の精神的にダメになっています。多分駄目だと思います。

お礼日時:2018/02/18 13:24

厳しいように思います。


気長に里親捜しをしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に申し訳ない。

お礼日時:2018/02/18 13:23

保護活動してる者の意見です。

終生飼育で考えた上で犬を飼うと決めたはずです。ペットは家族と同じですよね(*_*)飼うという事は、家族を養うという事です。犬も信じて貴方方と生活してるのです。計算すると削れる箇所はありますね。普通の生活を切り詰めると、飼える状況です。私等、ご飯買えない時も、食べれない時も多々あります。が、幸せになって欲しいだけで頑張れるのです。話を聞いてると、飽きた感じですけど、違いますか?家族を捨てる事は出来ないはずですよ。家族でもう一度、考えて頂きたいと願いますm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金の事、躾のこと、夜も気になって眠れないですし、食欲もなく、このままの精神状態では、仕事もできなくなり自分が倒れてしまいます。犬には本当に悪いのですが、このままだと自分が鬱になりそうです。申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/18 13:23

なぜ先に考えなかったんですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最初から不安でしたが、飼い始めたらまた色々な出費が多く、追い込まれてしまい、このままざまです。

お礼日時:2018/02/19 03:28

お金のことを理由になさってるようですが、実際は犬を飼ってみて、思い通りに行かないことが多くて手放したいのではないのでしょうか。

お子さんはなんと言ってますか。お子さんも、もういや!なら、早く新しいおうちを探してあげましょう。お荷物扱いされて暮らすうちより、「うちの仔になってくれて、ありがとう!」って思ってもらえるほうが犬のためです。

お子さんがとても愛していて、離れたくない(特に一人っ子さんですし)のなら、一旦飼った以上、切り詰められるところを切り詰めて、かわいがってあげてください。躾の面なら、このサイトで相談に乗りますよ。

犬飼いの経験はありましたか?それとも何もかも初めてで、そのストレスが一番の原因ですか。

私もワンニャンおばさんと同じく保護活動をしていますが、個人的には、「無理なら、早く手放して欲しい」です。悪い癖がつく前に、噛みつきなどの攻撃性が出る前に、お願いします。犬はとても敏感です。愛されていなければ、ちゃんとわかりますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

犬を飼うことは始めてです。子供は一応好きみたいです。金銭的不安、犬についての労力がこんなにも必要であり、自由がない事等、ストレスで痩せました。自分は動物と一緒に過ごすのは無理と今更ながらわかりました。本当に申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/02/19 03:41

失礼します。


犬を、1頭飼うのにベンツの高級車を買える。と言われています。

ワンちゃんの費用は、別口でベンツ高級車購入代。として確保して無いですか?

していなければ、ワンちゃんの費用は、家経費とごちゃごちゃですね。

ワンちゃんの為に、飼うのを止めましょう。

お気に障ったら、ご免なさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなお金ありません。

お礼日時:2018/02/19 03:41

ここまで事細かに生活費の内訳をお聞きしたところで、何かとても違和感を感じました。

そして、、「飼ってしまいました」
とは、いかに安易な気持ちで迎えたのかが伺えますが、違いますか。
わんちゃんがあまりにも可哀想すぎます。
早く安心して暮らせる受け入れ先を探す事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自分の考えが浅はかでした。狭い部屋で犬と一緒の家の中で暮らす事がこんなにも窮屈であり、精神的にやられるとは、思いませんでした。家では、人間より良い環境を犬に与えなければならない(今の寒さ対策やら加湿器やら)自分では耐えられません。

お礼日時:2018/02/18 17:05

え~、年収が500万もあって、お子さんがひとりなら犬一匹なんとかなると思うんですけどね。

犬の寿命まで飼っても定年ちょっとくらいですよね。何とか飼えないでしょうかね?奥さんやお子さん、納得するのかな・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お金の問題もあるのですが、狭い部屋に家族3人に更に犬となると狭く、夜とかクーラーあるけど犬の場所も寒くて可愛そうですし、何か犬が来てから体調が悪い。イライラしっぱなしです。食欲もなく。ノイローゼです。ため息ばかりです。

お礼日時:2018/02/18 16:03

最初の質問に対してお礼を頂きましたが、その内容は、どうしたのでしょう?


私もさっちゃんママさんと同じ様に違和感を感じました。

豆太さんを責めるつもりは、ありませんが…
だから最初の質問の段階でチワワちゃんの幸せを考えてあげて下さい!…と言ったのです
申し訳ありませんが、これ以上あーだこーだと言っても言い訳にしかなりません。
そんな状況に居るお子様も可哀想だし悪影響です。

お互いの為に早めにチワワちゃんが、幸せに暮らせる里親様を見つけてあげて下さい。

余談ですが、私も現在三ヶ月のワンコを飼って居ます。
一般のご家庭で、産まれた仔犬を頂きました。
子供達が、巣立って私達夫婦のかつてからの夢でした。
私は、保護犬や何らかのご事情で、飼えなくなってしまった等のワンコを迎えたいと考えていたので、この仔を迎えるまでに保護犬の譲渡会にも何回か足を運びました。
ただそこでの活動家の方たちの態度が、目も合わさず
顔は、そっぽを向いて…
本当にこの人達は、保護犬に
対して新しい家族を真剣に探す気持ちが、あるのか?疑問になりとても残念思いになって帰って来ました。
他にも里親募集で、他県にも足を運びました。
色々とあってたまたま縁あって今の仔を迎えたのです。

我が家は、共働きなので、長時間の留守番をさせて居ます。そのストレスで、帰ってからは、とても大変です。
でも苦には、なりません。
自分達が、飼いたくて迎えたのですから…
愛情は、めいいっぱい注いで、居ます。人間の我が子の様に可愛いです。
こちらの質問アブリで、躾のアドバイスを頂いて徐々に我が家の愛犬も落ち着きが、でてきました。大変な事は、沢山ありますが、日々成長が、嬉しく思います。

余談長くなって大変申し訳ありません。
私が、何を言いたいかお察しください。
長文失礼しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。

お礼日時:2018/02/19 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A