アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年収約500万で犬を飼って生活できるのか?教えてください。
家族構成は、自分(46)会社員、嫁(35)パート、子供1人(10)小学四年生
一戸建てローン、年間120万
通信費、年間24万
光熱費(電気、ガス、水道)年間30万
食費、年間60万
ガソリン代、年間18万
自分の小遣い(昼飯代含)、年間60万
妻の小遣い(昼飯代含)、年間60万
子供にかかるお金、年間30万
雑費、年間36万
犬(ローン、保健、用具)年間30万
他には、帰省すると10〜15万
だいたい、これ位です。
貯金は2人合わせても、1000万位です。
犬はチワワ(スムース )を飼ってしまいました。
これで、生活出来るのかとても心配です。
色々な回答お待ちしています。

質問者からの補足コメント

• これから、子供の養育費、犬のワクチンとか病気、自分達の老後のことを考えると、不安でしょうがないです。

A 回答 (27件中11~20件)

ザッと計算すると、大丈夫でしょ。

お子さんが一人ですから、なんとかなりますよ。
不安材料ないです。生命保険もきちんとかけてるのですよね?
    • 1
この回答へのお礼

お金もですが、初めて飼う身として、躾、犬の毛、トイレ交換、寝ている時の寒さ対策、寝ている時、寒くないか確認等、色々な面で時間が割かれ、ストレスが溜まってしまいました。

No.6です。

お返事ありがとうございました。

私はあなたの背中を押してあげたいです。何事もやってみなければわからない部分ってあります。そして人間誰でも間違いはあります。要は、その間違いをどうやってなるべく犠牲を少なく収拾付けるか、そして2度と同じ間違いを起こさないことです。あなたは早く気づいて反省してくれてよかったです。誰だって失敗はありますよ。ワンちゃんのためにも、早急にいいおうちを見つけてあげましょう。これから15年は生きる仔です。一週間、一時預かりをしていたと思ってください。

お子さんへの説得は、ちょっと難しいかもですが、頑張ってください。

そして、あなたも一日も早く元気になって、3人家族仲良く楽しく暮らして欲しいです。それがお子さんのために一番必要なことだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はケロっとしているので、大丈夫です。嫁がやはり別れるのが辛そうです。これから里親を探します。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。

なんだか、とても、後悔しているように感じます。

お金はかかりますね。もう少し前向きに考えられませんか??
今、何歳の子だかわかりませんが...
ワクチンは、子犬の時の3回+狂犬病が終われば、年に一回になります。
狂犬病とかは、市に登録すれば、その地域によりますが、病院とは、別でやっているところもあります。

躾や病気のことなど、不安な事も多いと思いますが、家族に迎えたのなら、飼い主さんが、元気がないと、犬にも伝わります。構って欲しいから、わざと違う所でトイレをしたり...なんて、悪循環にもなってしまいます。

私の知ってる限りのことであれば、いくらでもかけます。
子供と、同じです。
本当に、不安なのがお金の事だけなのであれば、チワワのスムースに絞って、お話しできます。

今はネットなので、やらなきゃいけないみたいな書き方で書いてあることが、いっぱいありますが、家族とチワワちゃんにあった、育て方にすればいいのです。他と同じが全て正しいわけではありません。

せっかく迎えた、新しい家族の事だけに、気持ちを前向きに持って、育ててあげてください。きっとチワワちゃんも、それを望んでいます。

私は不幸な犬が増えるのは、本当に嫌です。でも、それを諦めてしまうという、人が増えるのももっと嫌です。
    • 1
この回答へのお礼

スムース チワワもうすぐ四ヶ月、最初から不安はありました。色々な出費がかかる事、時間が取られる事、狭い部屋に犬と一緒のスペースに住む違和感、犬が他で暮らせば、スペースも広くあたたかい家で幸せに暮らせるのではないかとか考えると気が滅入りました。自分は動物を飼ってはいけないと悟りました。一刻も早く良い里親を探します。

なるほどですね・・動物を飼うのに向いてないんですね。

生活費の内訳まで書かれて、追い詰められているかわかりますね。確かに夏はエアコンはフル稼働ですし、旅行等の外出もままならないし、お金もかかるし、躾も大変ですね。脅すわけではないですが、普通でも育犬ノイローゼになる人がいますからね。20年近く生きる犬もざらですから。ご家族で話し合って、いい里親さんを見つけてあげてくださいね。飼うまではどうなるかわからなかったと思います。仕方ないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そのとおりです。飼ってからどんどん出費が多く、将来を悲観してため息ばかりつき、あまり食べれず、気分がすぐれません。いい里親探します。

簡単に、貴方の気持ちを教えて下さい。

犬に飽きたんでは?(しつけの失敗等)新しい犬が欲しいだけですね!正直にお願いします。皆様、心配している気持ちを解って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

飽きたわけではありません。もう金輪際、何かしら動物を飼うことはありません。お金についての将来への不安、動物との暮らしがこんなにも労力が必要で時間を取られ、体調を崩してしまいました。申し訳ありません。

お金に関しては、全く問題なく生活できるかと思います。

躾や何か問題があり困っているということですか?

もう飼えないと諦めてしまう前に、飼えないと思ってしまう原因を解消できるように努力してみませんか?

愛情があれば乗り越えられるものがあるはずです。

愛情をもって接することが出来ないのであれば、そうなってしまった原因を解消出来ませんか?

諦めずに向き合ってみてください。こちらで質問いただければ私含め沢山の方が解答してくださるはずです。

チワワちゃんを飼う前、これから楽しく一緒に生活していきたいと考えて迎えたはずです。

正直な話、金銭的な問題は関係ありません。
あなたは飼うのを諦めたいと、金銭的問題があることを理由にしたいだけ、要するに飼えない理由を正当化したいだけです。

部屋に犬を放し飼いする必要はありませんよ。散歩、運動の時間をつくってあげられるのであれば普段はケージ内で問題ないでしょう。

体調が悪いことを犬のせいにしないでください。
部屋の中ケージの中なら毛布やタオルを入れるなど工夫しましょう。エアコンさえあれば大丈夫です。脱水症状には気をつけてくださいね。

犬に人間より良い環境を与えなければいけない?誰に言われたのですか?寒さ対策は前述したもので大丈夫でしょう。加湿器なんて必要ありませんよ。湿気が欲しいなら濡れたタオルでも部屋に干しておきましょう。

犬に~しなければいけない、犬とはこういうものだ、と固定観念に縛られてはいませんか?
環境によって様々です。あなたの家であなたなりに考えて尽くしてあげればそれで充分です。

必要以上にお金をかけることは無いです。あなたの周りで加湿器やらホットカーペットやら使用している家庭があるかもしれませんが、それを真似する必要は全くありません。
それよりも散歩、運動の時間をつくってあげて楽しく一緒に生活出来るようにすることを第一に考えてあげてください。

最後にどうするか決めるのはあなたです。熟考して決めてくださいね。
困っているならそれを質問してください。

きついことも書き長文になってしまいましたが、責めている訳ではありません。
チワワちゃんとの、より良い生活が出来るためにどうすれば良いか考えて書かせていただきました。
    • 1
この回答へのお礼

将来へのお金についての不安、犬への時間と労力、一緒の家で過ごす違和感。初めてであり、とてもストレスでした。それを予測できなかった自分の責任です。

飼う前に分かっていたはずだと思うんですけどね。

飼ってから後悔してどうするんですか?
もしかしてチワワに手を焼いていませんか?

随分と無責任だなぁと思ってしまいました。

厳しい言い方をしてしまいますが
お金どうこうよりまた別の問題です。
早く里親を探した方が良いでしょう。
犬がいないほうがあなたも楽になれるし、犬自身もちゃんとしたご家庭に飼われた方が幸せです。

そして今後二度と動物を飼わないで下さい。と言いたいところですが、まあそれは自由なので…

こんなところに質問するくらいだから、里親に出した方が良いと言われるのを待っているかのよう。
後押しされたかったのかなと思ってしまいます。

残念ですね。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ありません。

最初の質問に対してお礼を頂きましたが、その内容は、どうしたのでしょう?

私もさっちゃんママさんと同じ様に違和感を感じました。

豆太さんを責めるつもりは、ありませんが…
だから最初の質問の段階でチワワちゃんの幸せを考えてあげて下さい!…と言ったのです
申し訳ありませんが、これ以上あーだこーだと言っても言い訳にしかなりません。
そんな状況に居るお子様も可哀想だし悪影響です。

お互いの為に早めにチワワちゃんが、幸せに暮らせる里親様を見つけてあげて下さい。

余談ですが、私も現在三ヶ月のワンコを飼って居ます。
一般のご家庭で、産まれた仔犬を頂きました。
子供達が、巣立って私達夫婦のかつてからの夢でした。
私は、保護犬や何らかのご事情で、飼えなくなってしまった等のワンコを迎えたいと考えていたので、この仔を迎えるまでに保護犬の譲渡会にも何回か足を運びました。
ただそこでの活動家の方たちの態度が、目も合わさず
顔は、そっぽを向いて…
本当にこの人達は、保護犬に
対して新しい家族を真剣に探す気持ちが、あるのか?疑問になりとても残念思いになって帰って来ました。
他にも里親募集で、他県にも足を運びました。
色々とあってたまたま縁あって今の仔を迎えたのです。

我が家は、共働きなので、長時間の留守番をさせて居ます。そのストレスで、帰ってからは、とても大変です。
でも苦には、なりません。
自分達が、飼いたくて迎えたのですから…
愛情は、めいいっぱい注いで、居ます。人間の我が子の様に可愛いです。
こちらの質問アブリで、躾のアドバイスを頂いて徐々に我が家の愛犬も落ち着きが、でてきました。大変な事は、沢山ありますが、日々成長が、嬉しく思います。

余談長くなって大変申し訳ありません。
私が、何を言いたいかお察しください。
長文失礼しました。
    • 3
この回答へのお礼

申し訳ありません。

え~、年収が500万もあって、お子さんがひとりなら犬一匹なんとかなると思うんですけどね。

犬の寿命まで飼っても定年ちょっとくらいですよね。何とか飼えないでしょうかね?奥さんやお子さん、納得するのかな・・・。
    • 1
この回答へのお礼

お金の問題もあるのですが、狭い部屋に家族3人に更に犬となると狭く、夜とかクーラーあるけど犬の場所も寒くて可愛そうですし、何か犬が来てから体調が悪い。イライラしっぱなしです。食欲もなく。ノイローゼです。ため息ばかりです。

ここまで事細かに生活費の内訳をお聞きしたところで、何かとても違和感を感じました。

そして、、「飼ってしまいました」
とは、いかに安易な気持ちで迎えたのかが伺えますが、違いますか。
わんちゃんがあまりにも可哀想すぎます。
早く安心して暮らせる受け入れ先を探す事です。
    • 2
この回答へのお礼

自分の考えが浅はかでした。狭い部屋で犬と一緒の家の中で暮らす事がこんなにも窮屈であり、精神的にやられるとは、思いませんでした。家では、人間より良い環境を犬に与えなければならない(今の寒さ対策やら加湿器やら)自分では耐えられません。