アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いがドコモショップで働いていたのとドコモが
1番人気があるからいいと思って3年前からドコモです。

あまり発信しないのでツーカーに変えようと思っています。
でもツーカーってどうもあまり評判が良くないし使っている人も少ないし不安なんですが。

「ツーカーは止めといた方がいい」とか
「私ツーカーなんです」って言いにくそうだったり。

新機種があまり出ないのとインターネットのサイトが少ないのが理由かと思いますが他にありますか?
ゲームができないのはツーカーだけですか?

私はだいたいパソコンがあれば携帯でインターネットを見る必要がないと思います。
それにパケット代も高くつくしそれだけの価値があるとは思えないのですが。

A 回答 (20件中1~10件)

ツーカーはいとこが使ってますが通話とメールくらいなら

何の問題も無いです。

>ツーカーってどうもあまり評判が良くないし使っている人も少ないし不安なんですが。

ブランドイメージだけでしょう。
ですが、ツーカーはドコモのFOMAのような第3世代の
(第一世代がアナログ、第二世代がデジタル方式)ような
サービスには移行しません。
あまり詳しくないですが電波法の関係で免許が3つしか
発行できず、ドコモ・AU・Jフォンが取得しました。
なのでツーカーはずっと第二世代のデジタル方式。
高速大容量のデータ通信はできません。

乗り換えられるときは生活エリアの電波状態を確認された方が
よいと思います。
ショップによってはデモ機を貸してくれるショップもあるらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ブランドイメージというのはあるかもしれないですね。
通話とメールで充分なので変えようかと思います。
電波状態の確認ですか、貸してもらえるのですね、大阪市内なので大丈夫だと思いますができればしてみようと思います。

#18のmusikayoです

>ドコモはセンターに問い合わせを押したら届く事があり>ます。ツーカーもそんなシステムありますか?
一応メールがサーバーにあれば72時間リトライ機能はついているようですが、あるはずのメールが消える(しかも消滅したわけではなく一時的に消えるという一番タチの悪い)というサーバーエラーが起こったそうです。
しかもその対処はTU-KAではされず原因不明ですねーと言われたそう

まあどこも自分の会社の非にしたくないのが本音ですが…
    • 0
この回答へのお礼

一応あるのですね。
消えた事もあるのですか、それはタチ悪いですね、でもめったにそんな事ないですよね。

私は今ツーカーをかれこれ二年使っています。

ツーカーの魅力はやはり安さだと思います。この前まで高校生で親に携帯料金を払ってもらっていたんですが月々2500円くらいでした。(3000円を超えたことは無かった気がします。超えちゃうと自分で支払いすることになる約束だったものですから)メールだけで電話をあまりかけない、パソコンからインターネットを見る(実際、パソコンからの見る方が安いし情報も多い)ということをしていれば通話料は800円ぐらいで済みます。(ツーカーV3の1円メールのおかげです♪)
ちなみに大阪市内に住んでいるんですが、一度、柏原の山の上へ行ったときだけ電波の調子が悪くなっただけで都市の中だけで言えば全然問題ありません!だから、電波状態も悪くないと思いますが・・・
私の思うところ、メールと電話ぐらいなら十分に携帯としての機能は発揮します。ただ、他の方がおっしゃってる通り、カメラの機能、アプリ機能、画面の綺麗さなどのスペックの点では一番落ちると思います。でも、これらの高性能の機能をバンバン使うと、万単位でお金はかかっていくでしょうし。やはりよく使う電話やメール機能を中心に他の機能も補足的に考えるのが一番いいのでは?と思うんですが。後は個人のスタイルに合わせて選んでいくのがいいと思います。一概にこの会社がいい!とは言えませんよね(^^;
長く語ってしまってすいませんでした。参考にしていただけたらと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私はあまり使わないので今でも3000円ぐらいですが
ツーカーのプリケーロングだったら長く使えばもっと安くつくと思って考えています。
そうですよね、ゲームとかインターネットとか面白いけど高くつくしすぐ電池が減るしあまり価値がない様に思います。

うちの叔母が使っていますが、メールに問題があると思います。

(私が)送ったはずのメールが届かなかったり、2週間後にまとめて届いたり(メールの意味ナシ)
(叔母が)送ったメールが母や私の携帯に届いていなかったり…

Jホンの遅延もかなりのものだと思いましたが、2週間はありえない
しかも原因はサーバーエラーだったそうです。

参考までに…^^;
    • 0
この回答へのお礼

そんなに遅れるんですか?
ツーカーの人とメールした事あるけどそんな事なかったけど。
ドコモもたまに一週間ぐらい遅れた事がありました。
ドコモはセンターに問い合わせを押したら届く事があります。ツーカーもそんなシステムありますか?

だれも指摘しないのですが...

>e-mailの送受信が、いちいちウェブに接続する必要があるとか操作性が良くないからでしょう。
2~3年ぐらい前の機種ではそうでしたが、今は"普通"のメールですよ。imodeのような特殊なメールシステムではありませんし。

>あとはかなり前ですが、会社自体潰れたも同然で整理されているのが原因ではないでしょうか?
そういう事実はありません。大株主が日産からKDDIに変わっただけです。
一応補足まで...
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか今は普通のメールみたいにできるんですか、潰れたという事もないんですね。
やっぱりしてもいいかなと思います。

あまやんです。

西宮に住んでて、大阪に勤務し長年ツーカーを使っております。場所により向き不向きがあるといえますので、どこのがいいのかは会社や普段使うところで実験してみないと分からないです。

ちなみに、私の会社は大阪市内のビルの30階にあります。こういうところはアンテナが3本出ていても実際の電波状況はよくなかったりしますが、メールについてはツーカーは大変入りやすいです(ドコモは殆ど入らない)音声通話については、ドコモの場合は入らない、ツーカーは受信はするけど切れる、Jフォンはメールも音声もどちらもOkです。ただし、社内の席によっても異なります。

先般、ホテルニューオータニに行った時は、中でD,Jの友人と友人同士と音声連絡とりあおうとしたのですが、Tの私だけ受信できずに恥かきました。

西宮の山間部では、ツーカーやJフォンは受信状況良くないです。芦屋の奥池などではドコモしか入らない場所もあります。あと、ダイエーの西宮店内では、Aしか入らないようです。

あなたがよく使う場所での各キャリアの受信状況を実際に調べて決められたらいいかと思います。(ニューオータニで仕事をしてるならツーカーはやめておいた方がいいとか、ダイエーで仕事ししてるならAUにすべきとか)
    • 0
この回答へのお礼

私はほとんど大阪市内で使います。
今の会社でツーカー使っている人に聞くと廊下に出ると音声が悪くなるみたいです。
でも普通の場所だったらちゃんと受信できるみたいだししてもいいかなと思います。

No.14の方の補足として・・・

ツーカーグループは元からツーカーセルラー東京・東海・ツーカーホン関西の3社です。
それ以外のエリアは旧デジタルツーカーグループ(現在のJ)の電波を使っています。

ちなみにセルラーグループが合併したのは東京、東海地区のIDOですね。(現在のauです)
デジタルフォンとデジタルツーカーが全国ブランドの名称でJフォンになりました。

プリケーをお考えのようですが、メールが中心ならスカイメッセージ送信料1円の
「ツーカーV3」なら基本使用料1700円ですよ。
下記リンク先をご参照あれ。(^_^)

参考URL:http://www.tu-ka-kansai.co.jp/index.html
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりややこしいですね。
申し訳ないのですが私は成り立ちとかはあまり興味がないです。
ツーカーV3も考えましたが長く使うつもりでプリケーロングの方が得かなと思っています。

#11です...

TU-KA-は一応セルラーホンとして、全国展開してたはずです
けど、セルラーホンがデジタルホングループと合併して
Jになったはずなので、なぜ今、大都市地区だけ
残っているのかは疑問というか、地方ではやっていけなかったのでしょう
会社は小さくなっていますけど、小回りの利く会社と考えると
選択としては悪くないと思います。

それから、携帯でインターネットを見る価値ですが、
移動中に辞書や、電話帳、時刻表が引けるということです
しかも電話以外のものが要らないということでしょう
それをメリットと考えなければ価値は無いでしょうけど
メリットと考える人も多いと思います
    • 0
この回答へのお礼

なんだかややこしそうですね。
これから大都市でもやっていけなくならないか少し不安がありますけど、使ってみようかと思います。
出張の多いビジネスマンだったら辞書や時刻表も役立つかもしれないですね。
私にはあまり必要がなさそうに思います。

♯3です。

携帯事態の不便さではなかったので関係ないかなーと
思って書かなかったんですが、
携帯のメールなどを整理したり待ち受け画面を簡単に作りたいと思ってパソコンショップで携帯ソフトを買いに行ったんです。

J-フォンとドコモとツーカーのソフトは一つになってて、沢山あるのに対して
auだけ別なんです!
しかもCメールしか整理できず、Eメールが対応できないとか、あれが出来てコレが出来ないなんて事が
auに沢山あって「なんじゃこりゃーーー!」って思いました。

切れにくいというのはCDMAoneを使ってるからで、
それは他社のメールの形態と違うから特別なのでソフトも別になる、と定員さんに言われました。
最もソフトの種類が多いのはドコモだそうです。
「切れ易いのに…」と言ったら
全体の50%のシェアがあるからねぇ…と。
メーカーもドコモ狙いで作ってる事が多いそうです。

切れにくいし、メール送受信文字数も多いし…
と良い事ずくめかと思ってたのに、意外な所でちょっぴりガッカリしました。

昔はドコモは高い、というイメージだったけど
その後スグ携帯屋さんに行って話を聞いて見ると
今は他社が安いからドコモも大分安くなってると説明を受け、チョット考えている所です。
一番安いのでもauと余り変わらなかった気がします。
(3500円位だった様な)

ドコモを持てなかった私にしたらドコモは憧れのブランドです(…ってチョット大げさ?)
機種も一番種類が多くて可愛いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

携帯のソフトなんてあるんですね、そうですね携帯と直接関係ないので必要なかったかもしれないです。
でも何か気になってたのですっきりしました。
ドコモは種類が多くてすぐ新機種が出ますよね、でも他社も結構可愛いのがあると思いますが。
私はツーカーのミラー付きのTS31のピンクが可愛いので欲しいと思っています。

こんにちは。

私もツーカーのユーザーです。ドコモとの併用ですが、エリア、サービスとも不足に感じたことはありません。エリアに関してはJとほぼ同じですし、aやDでも入らない所でも使えたり・・必要以上に装備やインターネットの環境はありませんが、普通に使うには十分以上です。子供2人にもプリケーロングを持たせています。不幸な生い立ちが今のツーカーを苦しめていると思いますが、頑張って欲しい物です。国営の民間企業のDや、成り上がりのJ、Cdmaoneで大きくつまづきながらも、踏ん張っているaに負けないで欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

エリア、サービスも不足と思わない人もいるんですね。
私もプリケーロングにしたいと思っています。