プロが教えるわが家の防犯対策術!

ANA JCBカードで陸マイラーをやってます。
時々JCBでは支払ができないことがあるのでこれを機会にVISAのサブカードを持とうかなぁと思っているのですが、悩むのでアドバイス下さい。

【候補】
・楽天カード、ライフカード
サブカードとして推している人が多いこれらのカード。
年会費無料は確かに魅力的なのですが、ネットショッピングなどをあまりしないので、十分に効果が発揮させられないのかな?という気がします。

・ANA VISA suica
JRは時々使う程度ですが、suicaが欲しいなぁと思っていたのでちょうどいいのですが、年会費がかかるのがネック。

・三菱東京UFJ-VISA-suica
UFJユーザーなのでいいかな、と一瞬思うけれど、キャッシュカードとクレジットが一緒になっているのがあんまり好きでないのと、あまり魅力を感じない・・という感じです。


あとはTUTAYAカードは持っているのですが、JCBだしなぁ・・・と。
結局サブカードを持ってもあんまり使わないのでは?という気になります。皆さんサブカードはどういう活用をされているのでしょうか?
そしてお勧めのカードをお願いします。

A 回答 (5件)

ANA suicaでよいのでは?


年会費がかかりますが、まいぺいすリボ設定をすれば788円になります。
モバイルスイカも年会費なしでつかえますので、便利ですよ。
しかもポイントをANAのマイルにできますし。

参考URL:http://www.smbc-card.com/nyukai/affiliate/anasui …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JRは使うのでANA suicaは確かに惹かれますが年会費がかかるのとまいぺいすリボがあまり好きでないのでネックです・・。でも788円ならアリなのかなぁとも思いますね!割引は知りませんでした!!

お礼日時:2010/10/30 13:02

マイルを貯めるのであればフライトマイルはANA JCBカードで、ショッピングはANAマイルに移行できるサブカードで利用するのが効率的かと思います。

楽天やライフカードが人気があるのはそういった理由があるからでしょう。

楽天カードは還元率が高いですが、それは楽天市場内に限られます。その点でライフカードの方が楽天カードより還元率が落ちますが、どこでも利用できるメリットがあります。ポイントの有効期限も一般カードより長い5年です。

参考URLのサイトにライフカードでANAマイルがどれくらい貯まるかシミュレーションがあるので参考にしてください。

参考URL:http://www17.atpages.jp/handbook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくアドバイス頂きましたが楽天カードを申し込みしました。

お礼日時:2010/10/30 13:04

私もANA(JCB)カードで陸マイラーをやっています。


そしてサブとしてライフカード(VISA)を所有しています。

ライフカードのポイントは、
1000円利用=1ポイント=4マイル(100円=0.4マイル)
入会ポイント50ポイント=200マイル
入会から3ヶ月間ポイント2倍=1000円利用=8マイル
誕生月ポイント5倍=1000円利用=20マイル
明細をメールで受信毎月10ポイント=40マイル
年間利用額に応じてボーナスポイントあり
Edyチャージ1000円=0.5ポイント

以上のような特典から、

(1)誕生月に最優先で利用(どこでも100円=2マイル)
(2)Edyチャージ(パソリ使用)で利用。Edyチャージでポイントが付くのは非常に珍しいです。
(3)JCBの使えないお店での利用。
(4)オンライン書店(ライフブックスオンライン)での利用=ポイント10倍(2009年8月末まで)、5倍(9月~)。
(5)毎月少額は利用する・・・メールポイントをもらうため。

私はこのように使っています。

ポイントが5年間貯められるのも嬉しいですし、マイルへの交換手数料もかかりません。
マイルに交換しなくても、750ポイント=5000円のギフトカードに。つまり1ポイント=6.67円(普通のカードは5円が多い)の価値があるあたりも大きいです。
必要な分だけマイルにして、残りは貯めておくかギフトカードにして旅行先で使ったりするのも◎です。

以上ライフカードの参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最後までライフカードと楽天と迷いせっかくアドバイス頂きましたが楽天カードを申し込みしました。

お礼日時:2010/10/30 13:09

おすすめといえるかどうかわかりませんが、私がサブで使うのはJALsuicaです。


年会費がかかりますが、suicaが改札でオートチャージできるのはとても便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貯めているのはANAマイルなのでJALカードは持たないです。ANAで言うところのANA-VISA-suicaカードになるのでしょうね~

お礼日時:2009/08/02 09:19

>ネットショッピングなどをあまりしないので、十分に効果が発揮させられないのかな



ネットショッピング以外にもVis*加盟店で使えます。
海外ではJC*はほとんど使えません。
TUTAY*カード以外でも提携型カードは年会費無料が多いです。(例:スーパー系)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サブで使うカードというより予備カードみたいになりますが、JCBで使えないところを補うために年会費無料のカードを一枚持っていた方がいいのかなぁ・・という気がしてきました。
そういや時々イオンは使いますがイオンはJAL系だった気がするしなぁ・・難しいです。

お礼日時:2009/08/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!