プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPアドレスから個人情報がばれるといったことがあるらしいのですが、調べてみてもいまいちこれがどういうものなのかよくわかりません。私はパソコンにはあまり詳しくないのでなるべくわかりやすい言葉で教えてください。よろしくお願いします。

また、ネットを巡回したりブログや掲示板へ書き込みをした場合、IPアドレスから私個人が特定され個人情報が流出するということはあり得るのでしょうか?そう考えると恐ろしくてたまりません。このことに関しても詳しく教えていただけると助かります。

A 回答 (4件)

IPアドレスとはインターネット上のコンピュータを識別する一意の番号です。

世界中で一つしかありません(128.0.0.1のように表記されます)。そうしないと電子メールも届きませんよね?従って、IPアドレスの使用者が分かれば個人を特定できる事になります。
ところが、実際は世界中の人に割り当てるにはIPアドレスの桁数がたりません。なのでIPアドレスは使いまわしされています。
具体的に言うと、インターネット接続をするプロバイダ(OCNだとかニフティだとかです)が一定の数のIPアドレスを保有して、接続しに来た会員に対して動的に割り当てます。例えば、あるプロバイダは1000人の会員がいるとしても保有しているIPアドレスは100個であり、それを使いまわします。なので会員のIPアドレスは常に同じではないのです。
従って、プロバイダだけは何時、誰に、何番のIPアドレスを割り当てたか知り得る事ができます。プロバイダから個人を特定する情報が漏れるかといえば、真っ当なプロバイダであればまずありません。法律で通信の秘密が義務付けられており、捜査令状がなければ警察の問い合わせも拒否できます。

結論として、ネットの巡回や掲示板の書き込みで個人情報が流出する事はありえません。
注意しなければならないのは、行った先でウィルスやスパイウェアを埋め込まれることです。これはIPアドレスから特定されているのではなく、あなたのPCの中にプログラムが埋め込まれて、あなたのPCの中のデータを勝手に読んで外部へ送信しているのです。IPアドレスは関係ありません。ウィルスやスパイウェア対策としてはウィルスバスターやノートンアンチウィルスなどのウィルス対策ソフトを入れてキチンと管理することです。
    • 0

結果から言ってしまえば、IPアドレスから個人情報が漏れることはありません。

IPアドレスからわかることは、どこのプロバイダか、OSは何か、バージョンは何か、ぐらいですかね。

IPアドレスとは住所のようなもので、「グローバルIPアドレス」と「プライベートIPアドレス」とがあります
前者はプロバイダ(ISP)から割当てられる番号で、何時何分にその割当てられた番号のパソコンがどこへアクセスしたのかという情報がプロバイダに送られます。
この情報は、犯罪捜査など警察からの正当な要求を除いてプロバイダから外へ出ることはありません。

後者は、「192.168.X.X~」のように、自分で決められる数字で、会社で言えば「課」のようなものです。
グローバルIPアドレス「XX.XXX.XX.XXX」ならば「●●会社」、そのうち「192.168.0.1」ならば「営業課」、「192.168.0.2」ならば「企画課」といった感じです。
    • 0

IPアドレスも個人情報の一つと言えば一つです。

ネットは匿名ではありません。プロバイダー契約をしていれば尚更です。
>>IPアドレスから私個人が特定され個人情報が流出するということはあり得るのでしょうか?

有り無しで言えばあります。
しかし現実には犯罪捜査の為にプロバイダーが開示した場合のみです。
IPアドレス以前に色々なアンケートや懸賞に応募する方が個人情報の流出となります。
    • 0

IPアドレスはPCの住所みたいなものです

犯罪捜査目的などで警察や司法がプロバイダに情報提供を要請すれば、具体的にどの回線から書き込まれたのかが判明しますが、誰が書き込んだかまでは特定できません
まぁその場所に出入りできる人物は状況証拠的には特定できますが

第三者が勝手にIPアドレスからPCの設置場所を特定するのは並みの人には不可能でしょう
しかし、プロバイダの内部の人間が故意または誤って情報を流出させたり、ものすごい能力を持った人がハッキングで侵入したりなどの可能性も否定はできないので、絶対ではありませんね

個人の特定が事実上不可能なように書き込む方法もありますが、マネする人がいると問題なので控えさせていただきます
    • 0