プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2週間ほど前、友達がアルバイト中にフライヤーの油を大量にこぼしてしまったそうです。

コンセント等には直接かからなかったらしいのですが、
床下から、コンセントにつながっている電気コード(普通のコードと緑の細めのコードだそうです)が2本出ていて、
そこには油がかかってしまっており、
コードが出ている穴は30分以上は油に浸ってしまっていたそうです。

穴から床下に油がつたってコードが劣化して、床下から爆発したり火事になるんじゃ…と
かなり不安がっています。

このような場合、今回のことが原因で爆発とか火事になる可能性はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

その床下に何が有るのでしょうか?


何か機器がつながっているとしてら、その機器に油がしみ込んで、事故につながる可能性は有ります
あと、油は高温の油だったのでしょうか?
だとすると、被服の樹脂が劣化して漏電等の可能性が有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

こぼした油は補充前のもので常温だったそうなので、安心できたようです。
問題は床下の設備ですが…。
1度オーナーに聞いてみてもらおうと思います。

友達もですが、私も安心できました!
ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/08/03 12:32

》友達がアルバイト中にフライヤーの油を大量にこぼしてしまったそうです。



・アルバイトというと雇い主に相談したのですか。一人で悩んでいる問題ではないですね。構造など雇い主が一番よくわかっているのでは?

・そのコードは1つはコンセント電源供給のもの、もう一つはアースのようですね。被覆材が油で劣化する可能性ゼロではないですから拭き取れるものなら拭き取ることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

一緒に掃除をしてくれた店長は、「乾けば大丈夫でしょ」という感じだったそうなので、
オーナーにも相談してみてもらうようにします。

あとは断線とかしてないか、コンセントに接続されてる設備が
きちんと作動してるかチェックしてみます。

本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/08/03 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!