プロが教えるわが家の防犯対策術!

陸上の世界最高記録を「世界65億の1位」とか「人類最速」とか称して煽っているのにモヤモヤを感じてしまうのは何故なのでしょうか?

A 回答 (10件)

>>陸上の世界最高記録を「世界65億の1位」とか「人類最速」とか称して煽っているのにモヤモヤを感じてしまうのは何故なのでしょうか?



私なんぞはもやもやではなく嫌悪感さえ感じてしまいますね。
人間は野生動物とは違いますからね。走るのであればチータにはかなわないですし、飛ぶのであればカンガルーにも及ばないですね。
チータやカンガルーに近いといってるようなものでしょう。そんなにありがたいですかね。とばかばかしく思ってしまいますね。
身体的機能を競ってもね。
メデイアというのは視聴率を稼ぐために悩乱したキャチフレーズを連呼しますから気を付けなさいということでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>メデイアというのは視聴率を稼ぐために悩乱したキャチフレーズを

同感です。
また、あんな興ざめな表現で本当に視聴率に寄与しているのか疑問です。

お礼日時:2009/08/03 16:14

65億人が、いっせいに走っていないからではないでしょうか。



そして、

中国の山で修行している人たちのほうが足が速い可能性ありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるように埋もれている才能を切り捨てて「65億」と称することに傲慢さを感じたのかもしれません。
傲慢さは周りから見れば滑稽なものかもしれません。
謙虚でありたいと思います。

お礼日時:2009/08/03 16:21

わたしの嫌いな有名人といったような本を出した人がいたような記憶があります。


テレビや新聞で使われる言葉にも「嫌な」感じのするものがかずかずありますね。
「もやもや」への回答にはなりませんが、ここはわたしの嫌いなというより「ぞっと」する言葉をあげてみます。回答者さまは、どうお感じになるでしょうか。

サッカーのワールドカップの時期になると「聞こえてくる」この言い方は、何度きいても「おぞけ」がきます。

――「運命の~(ここに相手の国名がくる)~戦」で

「うんめいのおおおおお~」

と引っ張る言い方です。今度はいつになるかしりませんが、また「やる」だろうなあ。どこが運命なのか、さっぱり分かりません。その「運命の試合」で負けて、しばらくするとまた「運命の~戦」がはじまります。これだけはやめてもらいたい、ほんと。サッカーをバカにしてるんじゃないかとさえ思います。

はっきり言って「ナンセンス」だから、「モヤモヤ」するのではないかしら。あまりにも無意味なことを、さも意味あるかのごとく言うのは「興醒め」です。言ってる人の「バカヅラ」までが「モヤモヤ」の原因なんです。

この種の言い回し(「お名前ください」みたいな――英語からの借用でしょうが――ものも含めて)監視委員会はないものでしょうか。

この回答への補足

「バカヅラ」・・・どのような正当性があろうとも、誰に対してであろうとも、汚い言葉を浴びせることは問題でしょう。

補足日時:2009/08/04 18:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>サッカーのワールドカップの時期になると

完全に同感です。
別バージョンで「絶対に負けられない試合がある」・・・
ありがたみがなくなります。

そういえば予備校の担当も「今が大切な時期」と一年中言ってたのを思い出しました。
また「がんばれ」っていう言葉も好きな国民ですよね。
戦略的な思考やアドバイスが苦手なのかもしれません。
よくわかんないけど善意の応援や期待だけは無責任にする。
庶民はそれでしかたないけど・・・

日本の中間管理職は大変そうですね。

お礼日時:2009/08/03 16:38

あなたの「モヤモヤ」がどんな感情なのかを、もう少し詳しく仰っていただかないと、「何故」という問い自体が成立しないように思います。


モヤモヤが正体不明なので推測で考えるしかありませんが、もしかしたら、次のようなことなのかなあと・・・(違うかな?)
世界最高記録というものが、あなた自身にとって殆ど意味のない出来事であるにもかかわらず、世間では大騒ぎしている。あなたは世間があなたの感覚から離れていることに苛立った感情を覚えている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あなたの「モヤモヤ」がどんな感情なのかを、もう少し詳しく仰っていただかないと

いろいろな意見を聞きたかったので、色がつかないように敢えて情報を少なくして質問しました。
そのかいか、すべての回答者様が指摘したものは多かれ少なかれ原因としてあると思い至りました。

お礼日時:2009/08/03 16:45

 例えば、今この一瞬の自分の振る舞い行動、思考、世界観等 が、次の瞬間の自分に影響していくだろうということを考えると、やはり今ここでの在り方、見せ方が 運命の瞬間 であるわけです。

そういう意味において、運命の一戦ということはあながち過剰表現ではなく、結果として、そういった言にいらいらしたりもやもやしたりする人は少ないかと思いますが、これに不快感を示すということは、その人が今の瞬間に生きていない ということなんでしょう...

 そんな人は、どんなバカヅラをしているのでしょう。。。

 人類最速 等の言葉にモヤモヤ、つまり不快感を得るということは、やはり 嘘を言っているから もしくは芝居がかった表現だからなのでは。視覚、聴覚でなく、言語における装飾過剰。

 でも、不思議と私は聞き流すことが出来るんですよね、なぜでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どのような正当性があろうとも、誰に対してであろうとも、汚い言葉を浴びせることは問題でしょう。

補足日時:2009/08/04 03:44
    • good
    • 0

世界陸上で100m走の決勝なら「世界最速:人類最速」、ま、いいんじゃあないでしょうか。

論理上間違いではないと思いますし、そういったちょっとハイなキャッチフレーズに間違いなく正の反応を示すひとびとは世には少なくないと思います。
TVを演出する彼らは民衆をさほど有害にならずに煽動する(業務上しなくてはならない)プロなのですから、許してやりましょう。
質問者様はかなり言葉に潔癖な神経をお持ちな方らしいとお見受けしました。私も結構そういった感情に訴えるうそっぽい言葉を聞くのが嫌なにんげんですのでよくわかります。安っぽいお涙頂戴的な演出のドラマは見ないことにしています。
ま、結論として(民間)TVを余り見ないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>かなり言葉に潔癖な神経をお持ちな方らしいとお見受けしました。

当たっていると思います。
いいかげんな定義の言葉で考えても時間の無駄ですしね。
ただ哲学的思考にも限界もマイナスもあるのは感じています。
回答者様のように寛容な態度が必要なのかもしれませんね。

お礼日時:2009/08/04 07:18

ウソだと分っているから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウソだと決め付けたくはないですね。

お礼日時:2009/08/04 19:00

 なるほどー、NO.3のように 「バカヅラ」 とカギカッコを使えば汚い言葉を使っていないことになるという解釈なんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO.3様も言ってたんですね。

補足で述べておきます。

お礼日時:2009/08/04 18:55

 「~でなければならない」「~であってはならない」などと思うということは、初心者なんですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うと思います。

汚い言葉を吐くことは、相手の更正を妨げますし、自らも憎しみを買うことになると思います。
論理的に考えていけば納得できるものです。
「~でなければならない」という思い込みとは違います。

お礼日時:2009/08/04 19:05

その表現を「創造的、あるいは斬新だ」などと安易に自己満足的している、メディア自らの高慢、あるいは矮小性を感じ取ってしまうからではないでしょうか。



「どうだ、こんな表現思いつくなんてすごいだろ」
という感覚が鼻に付くのだと思われます。

自戒を込めて言えば、真理は常にシンプルですし、淡々と述べられるものです。
 

この回答への補足

みなさんの意見は全て参考になりました。
ありがとうございます。

補足日時:2009/08/04 20:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>その表現を「創造的、あるいは斬新だ」などと安易に自己満足的している

確かに、自己満足や惰性でやっているのではという疑いはもっています。
また、私自身が惰性を嫌っていることも原因かなと思いました。
そう思うと、少し心が広くなるような気がします。

お礼日時:2009/08/04 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!