プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本語の名言】「義を見てせざるは勇なきなり」

この名言は誰の言葉ですか?

義とは何ですか?

勇とは?

義とは目標、目的の意味っぽいです。

勇は行動かな?

A 回答 (4件)

孔子の言葉で、『論語・為政』に以下のようにある。


「其の鬼に非ずして之を祭るは諂うなり。義を見て為さざるは勇無きなり(自分の祖先ではない霊を祭るのは諂うことである。人としてなすべきものだと知りながら、それをしないことは勇気が無いからだ)」
「義」は儒教の五常(義・仁・礼・智・信)の一つで、筋道の通った正しい行いのこと。勇は勇気のこと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/08/07 17:19

出典や本来の訳については


他の方が回答されている通りです。

超意訳になりますが、私はこの言葉を
「すべきことがわかっているのにやらないのは
人として心が弱いからである」
と解釈しています。
    • good
    • 3

この名言、日本人にはなじみ深いですね。



お年寄りを見たら、すっくと立って席を譲ろう、と言ってるんですね。

こないだ、それやったら、年寄り扱いするな、と睨まれました。

孔子は、こんな経験なかったのかな?
    • good
    • 0

日本じゃないです。

孔子の言葉です。

義は人としてなすべき正義として理解していることがら
勇はそのまま勇気です
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!