プロが教えるわが家の防犯対策術!

お邪魔します♪アンケート的な質問なので、あらかじめご回答に対する配点はないことをお伝えします。
 さて、質問の通り、皆さんが勝手に作っている、「もうこの人の声はこの役が一番!」って思っている超偏った法則(?)がありましたらお寄せください★
 アニメのキャラに限らず、このカテゴリーにいらっしゃった皆さんに回答していただきたいので、海外ドラマや映画の吹き替えなどもお寄せください。私は海外ドラマ大好きなので。。(それに最近はアニメも映画の吹き替えも役者さんの垣根がなくなった気がしますので)
 私の勝手な法則は、皆さんのご回答のお礼に書いていきたいと思います。挙げたらキリがなさそうだけど(死)ではでは、たくさんの回答お待ちしています★

A 回答 (14件中11~14件)

ドラえもん 大山のぶ代

3代目だそうですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 どらえもん、私の生まれた時代にしてすでに大山さんだった気がします。。私の場合はです。。なので元祖の声優さんがあてているのを聞いたことないんです。。(恥)初めて知ったときはかなりビックリでした!
 ありがとうございました★

こんにちは。

サザエさんのカツオ役は、昔から高橋和枝さんで慣れていたので、今は「なんか違う!」と思ってしまいます。

あと、ジャッキー・チェンなら石丸博也さん。

すごい昔のドラマですが、0011ナポレオン・ソロの主役の二人で、
ロバート・ボーンを矢島正明さん。
デビッド・マッカラムを野沢那智さん。
この二人以外での吹替えは想像もつきません。最高の掛け合いだと思います。
(逆に本人たちの本当の声に違和感を感じるくらいです)
    • 0
この回答へのお礼

そう、お茶の間アニメのキャラクターの声優変更はかなり視聴者を混乱させますよね~;だってほとんどの日本人が聞きなれた・見慣れたキャラなんですものね。。私も以前の方が聞きやすいです♪富永さんはやっぱ「ユキエ(字が・・)おねえさん」さんが合ってます。。(勝手)
 ジャッキー・チェンは実際の声より吹き替えさんに慣れすぎて地声に違和感すら覚えたり。(苦笑)
 大変申し訳ないですが、ちょっとその「昔のドラマ」にはコメントできません(>_<;)小さかったんで。
 でも野沢那智さんのお声はわかりますよ!私にとっては最近で言えば「ブルース・ウィルス」でしょうかね。。B・ウィルスは前は吹き替え声優さん違った気がするんですが。。
 ありがとうございました。。

ワンピースのロロノア・ゾロは中井さんしかいないでしょう

ぴったりですよね
チョッパ-も声とキャラがあってるかな
    • 0
この回答へのお礼

個人的に最近のアニメの中では結構豪華なキャスティングだと思うのですが、ワンピースはみんなハマッてますよね★大谷育江さんはなんか動物の声多くないですか??(苦笑)チョッパーもバッチシ合ってますしネ。中井さんはなんだかゾロ役でかなり知名度上がった気がしますね~。私はゲームするので最近は「中井さん=ワッカ(FF10)」になってます。でもやっぱりゾロかな~??とにかく、イイお声ですよね♪
 私は「ワンピース」の中では心配だったサンジ役が平田広明さんでバッチシだったので、日曜の食卓は平田さんのサンジに「♪♪」です。。海外ドラマ「ER」のカーター役が勿論一番なんですが。。(恥)

ビバリーヒルズシリーズのドナちゃんの安達忍さん、スティーブの声の堀内 賢雄さん。

ダーマ&グレッグのダーマの声の雨蘭咲木子さん。

あとなんと言っても、ルパンの声は山田 康男(こんな字だったかしら・・・)でしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。トップバッターは吹き替え声優さんの法則(笑)ですね★
 私も「ビバリーヒルズ~」は「高校」から大好きで見てましたが、もう不朽のキャスティングですね!!なにせず~っと変わらなかったってのがまず凄いような気がします。(苦笑)
 「ダーマ&グレッグ」も大好き~♪そして実際のジェナ・エルフマンよりも「ダーマ」らしいと勝手に思い込んでしまうほど、ピッタシな雨蘭さんのお声!大好きです♪グレッグの声も森川さんでピッタシです♪
 私もルパンはやっぱり山田さんがイイです!最近のTVロードショウなどで作られる「ルパン」作品にはイマイチ関心が向かなくなったのもその声の影響が大きいです。。