プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在アルバイトの内定を頂き、これから勤務にいたるものです。

一人暮らしで何社も何社も〈アルバイト含む〉通常に職歴〈私の場合バイト歴しかありませんが〉を書いても落とされ、生活に限界があり、実家も私にはなく、食べて生きていきたい思いからこのようなみじめな詐称をしてしまった愚か者です。

卒業後の職歴、最初のバイト歴を実際は一年もやっていないのに同じ場所で3年半くらいもやったと水増し。〈今回の仕事に業種が少しだけ近いので〉
実際はそのバイトは7か月くらいでバイトを転々としており、ぜんぜん違う業種のバイトをながくしていました〉
この期間は保険、年金、雇用保険などまったくついておらず。

昨年は実際は一月までその二年間のバイトをしてました。
その後、派遣で今年の5月までおりました。
この派遣期間は本当のことをかいており、社会保険、雇用保険、ともについておりました。つまり前前職をとても偽っております。

食べてくためとはいえ、大手の会社だし、とても罪悪感が抜けず、、
気持ちを切り替えることができません。こんな犯罪を犯し人をだまして将来そこでバイトから正社員になりたくてもこんな履歴を書いては問題外です。そのときに調べられることもありそうです。
しかし、ここをのがせばまた失業状態。正直いつきまるかわかりません。
今思えば、必要な資格はとくになかったところなのにこんな真似をして、本当にただのクズだと思っております。

この場合辞退しか道はないのでしょうが、取り消しにされるのが怖いのと、生きていけなくなるのが怖くてうちだせません、、
ビクビクばれるのを覚悟して働くか、死に物狂いで次を見つけるか、、
私としては、、いまは一刻も早く収入がほしく情けないことに話さず堂々と仕事を一生懸命やりたいなどと甘い考えを持っています、、、
こんな大罪を犯してる私ですが、アドバイスを頂けたら大変うれしく思います、、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

う~ん、内定をもらったということは、もうバレる可能性も低いように思うのですが。

ただ、バレないというわけではありません。
バレた場合に、失うものは何か?しっかり認識しておきましょう。
大手ということなので、かなり厄介なことは厄介です。
大手の人事は甘く見てはなりません。
人事採用に関するデータ(履歴書や、採用会議の議事録など)は、永久に残ります。本当です。
その関連・系列会社だけでなく、同業種への就職に支障が出ることもあります。
(絶対とは言えませんが、その可能性もあります。詐称した事実が横のつながりでやり取りされる場合もあります)
それに、一生懸命働けば詐称の事実を大目に見てくれるというものでもありません。
この数年、企業のコンプライアンス強化が著しく、従業員の経歴詐称などにもかなり厳しくなってきています。
これは職種によりますが、社会的責任の大きい職種でしたらなおさら、経歴詐称には厳罰で臨むと思われます。

上記のことは、かなり可能性は低いです。内定を出したということは、これ以上の調査はしないと思うからです。
でも上記のようなことになる覚悟はできますか?
そう自分に問うてみてください。
私にはこれ以上のことは言えません。
頑張れば大丈夫だよ、なんて無責任なことは言えませんから。

最後によけいな一言になりますが、私が質問者さまだの立場だったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・辞退しません。

参考になさってください。
    • 0

してしまったものは、もう取り返しつきません。

詐称したことで、本人への期待が高まっているでしょうから、それに応えなければならないのですから、そのプレッシャーは相当なものです。
そして求められる結果を出してこそ、詐称したことへの罪滅ぼしでしょう。

会社は出来るか出来ないかを判断するのであり、詐称したかどうかはたいして問題でもないでしょう。
試用期間で切られるかどうかは、ご自分しだい。落ちた他の人の分までしっかり頑張って下さい。
    • 0