プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在、育児休業取得中のママです。
総務的なことが全く分からず、どうすれば良いのかわからないので、質問させていただきました。

現在、育児休業中なのですが、ただ今第2子を妊娠中です。
第1子の時は、出産手当金をいただきましたが、現在、育休中の免除を受け、社会保険料等、納付しておりません。
職場復帰せずに妊娠しているので、この場合、出産手当金の該当にはならないのでしょうか?
また、育児休業給付金をいただいけいるのですが、保育所への入所問題により当初より1年半の予定で申請するつもりでしたが、第2子を出産するにあたり、1子と2子の育休関係はどのようになるのでしょうか?
本来、職場復帰するつもりでしたので、育児休業職場復帰給付金はどのような扱いになるのでしょうか??

まとめますと・・・・
(1)育児休業中に妊娠した場合の出産手当金について
(2)第1子の職場復帰給付金について
(3)第2子の育児休業給付金について

同じようなお悩み、経験をされた方、アドバイスをお願いします。
取り留めない文書になっていますことお許しください。

A 回答 (1件)

出産手当金は貰えます。

でも会社の健保組合での規定もありますので、健保組合に確認を。
第2子の育休に入った時点で第1子の育休は終了します。1日も出勤せずにまたお休みに入られるのでしょうか?もしそうでないのなら、延長申請した方がいいです。
育休手当は第2子の育休(産後57日目から)に入った時点で発生します。
復帰金ですが、出産手当金も育休手当も子供に対して出るのではなく、労働者の質問者様に対しての手当なので、「復帰」した時に出ます。第1子に対してではない、です。
でも、一応ハローワークにご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
育休は来年3月末までの取得予定でしたが、第2子の出産予定日が来年3月ですので、職場へは一日も職場復帰せず、引き続き休みます。

こういった事務的なことって難しいですね。でも助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/05 18:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事