プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急遽、両家の顔合わせをすることが決まりました。
彼の実家は九州、私の実家は中部です。
彼のご両親にこちらへ来ていただき料亭で顔合わせの食事会をすることになりました。
その際、私の母から手土産を渡したほうがよいのでしょうか?
(その場合、食事会が終了するときに渡せばよいのでしょうか?)
遠方から来ていただくのでお礼に渡したいのですが、前日に1泊してからの顔合わせとなるので帰りに荷物が多くなってしまうのではないかと心配です。
後日、彼の実家宛にお手紙を添えてお礼の品を送ったほうがよいでしょうか?

それと、往復の旅費と宿泊代を2人から出すと彼から伝えてもらったところ、それは自分達が出すからいいと言ってくださったそうです。
このままその言葉に甘えてしまってもよいのでしょうか?それともやはり出したほうがよいですか?

たくさん質問してしまってすみません。
彼にはお姉さんがいて既に結婚されているのですが、私の家はこういうことは全く初めてでよくわかりません。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

親同士でのお土産交換は必要です。

その際は親が親に渡すのがよいと思います。受け取っていただいた後にあまりに荷物になるようでしたら、「お送りしましょう」とすればいいのです。
結納でないのなら、お会いして、ご挨拶のときにお渡しするでしょうね。

そして忘れてはいけないのが、あなたと彼からの両家へのお土産です。
それがあったほうが場が持ちますし、一家を構えるということのスタートだと思います。もちろんそれは食事会の最後に「今日は僕たちのためにありがとう」と彼に言ってもらってお渡しします。
そして大事なのは食事会の幹事が自分たちだということを忘れずに。彼は彼のご両親をあなたのご両親に紹介する、そしてあなたはあなたのご両親を彼のご両親に紹介します。

交通費や宿泊費は持ってくださる、ということですから、甘えてしまいましょう。そしてあなたがお礼状を後日送る。特に品物はつけなくてもいいと思いますが。(もしできたらあなたのお母様も別にお礼状を書いてくださるといいですね)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただき、何とか無事に食事会を終えることができました。

お礼日時:2009/08/17 00:47

おめでとうございます。


単なるご挨拶の顔合わせなんですね。結納の代わりの・・・ではないのですね。結納はこれからするのでしょうか。
息子の顔合わせの時は
結納をしないということで、双方中間地点での食事会でした。
こちらは指輪を、先方は記念品(息子の衣類等)を持参して
最初に交換しました。
今回、ご自宅ではなくて、料亭でということなので
双方が多分お土産を持参するのでしょうから、最初の挨拶の時に
親同士が、お渡しするほうがよろしいのではないでしょうか
荷物の多さの心配は、不要です。ホテルから宅急便で送れます。
こういうことは、お婿さんがわが、出向くのが普通なので、
旅費宿泊費は先方(親でも彼でも)が負担し
食事代は、こちらが負担する。(早めに支払いを済ませておく、)
念のために、単なるご挨拶なのか、結納に代わる顔合わせなのか
その辺を、彼に良く確かめてもらうほうが良いですよ。
お土産についても、それぞれが親に前もって聞いて、釣り合いを
とっておくことも大事です。男の子はあまり親に相談しませんが
彼に親とよく話し合って(聞いて)もらってくださいね。些細なことで後々まで不満が残ることのないように。
お幸せに・・おめでとうございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただき、何とか無事に食事会を終えることができました。

お礼日時:2009/08/17 00:46

30代前半 既婚 ♀です。



今の旦那と結婚する際、両家の顔合わせは、遠方にお住まいの旦那の両親が私の実家を訪れる形でした。
旦那の両親は、その地方の特産品を手土産に持ってきてくださいました。
我が家でも、お土産を用意し、帰り際にお渡しました。


おそらく、お相手のご両親はお土産を持ってこられると思いますので、質問者様側も用意したほうがいいのではないでしょうか?


私の家が用意したお土産がいくらくらいだったか、具体的には忘れてしまいましたが、8000円くらいだったと思います。


手土産は、自分がお住まいの地域の特産品や有名なお菓子などが無難と思います。

旦那の両親の旅費については、私や旦那は負担していません。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただき、何とか無事に食事会を終えることができました。

お礼日時:2009/08/17 00:45

中部は何処かしら?土地の名産をお土産に差し上げたらいかが?


ただし、好悪がありますから、こんなものドウかしらと、彼にお聞きください。お帰りの際です。駅か空港か判りませんが、そこでお渡しします。

旅費については先方のご両親の意向を重んじます。

ただし。、ホテルから料亭への送迎は、貴方が為さるように手配し、お伝えしておきます。
黙ってやっては2重に成る恐れがあります。同じホテル内でしたら、客室までお迎えに行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただき、何とか無事に食事会を終えることができました。

お礼日時:2009/08/17 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!