プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外では、無給のインターンシップで経験を蓄積するという話をよく聞きますが、これは日本では合法ですか?

まず
・日本で合法か違法か
ということと、
・最低時給額が決まっているアメリカやカナダなどでなぜこれが合法なのか、調べています。情報お持ちの方、是非教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

専門家でも何でも無いので、詳しい内容はわかりませんが:



1.日本で合法か違法か
国立大学を含む多くの大学で、実際に組織的に学生に「無給インターンシップ」をさせているので、日本では合法のはずですよ。詳しい規定や条件があるのかどうかはわかりませんが、少なくとも大学側としては、学生をインターンに出す際に条件となるのは保険の加入のみです。リンク先も参考になりますよ。

1も2も含めて:
インターンはあくまで教育や人材育成が目的の「仕事体験」であって、正式な仕事やバイトではないですよね?労働ではなくて教育だから最低賃金などにとらわれないんだと思いますよ。

大学なんかだと卒業単位と絡めている場合があり、この場合はインターンに行く学生側は、むしろ大学に授業料を払って県や企業で無給で働かせてもらいに行くわけですから。もちろんインターンはすべて無給ではなく、給料の出るインターンもあります(割合的には無給が多いです)。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!