プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日胃カメラをうけた62歳の父ですが、「悪性の潰瘍ですね(胃)」と言われたそうです。本人は何とも思ってないようですが私と母は「それって癌のことじゃないの?」と心配でなりません。ピロリ菌もかなりいるとのことで後日除菌するみたいですが、薬の服用と除菌で治るようなことを言われたそうです。
 1悪性の潰瘍とは胃癌のことでしょうか?
 2癌だとして、心配するほどではない早期ということ
  でしょうか
病院に電話しましたが、本日午後は休診の為留守電にメッセージを残すことしかできませんでした。
どなたかお医者様等いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

 診察されたお医者様に直接聞かれるのが一番だと思いますが,とりあえず下記のサイトは参考になりませんか。



  ◎ ピロリ菌と慢性胃炎・胃潰瘍・胃癌のサイト (↓1番目)
   「胃潰瘍の原因もピロリ菌」その他。

  ◎ おなかの病気画像データベース (↓2番目)
   「胃の病気」の「胃潰瘍」や「胃の腫瘍」を。
    特に「潰瘍と癌」を御覧下さい。

 これで見る限りは,胃潰瘍と胃癌は別の疾患ですね。胃潰瘍にも軽いもの(胃の表面に潰瘍がある程度?)から重いもの(胃に穴が開くほど?)まで種々の程度がある様ですよ。

 もし,癌の可能性があるのであれば,『薬の服用と除菌で治るようなこと』は言わないでしょうね。早期に切除する方向で話があるものと思います。

 ご参考まで。

参考URL:http://naisikyou.com/iii/index.htm, http://www.asahi-net.or.jp/~NJ5A-ISKW/index.html

この回答への補足

たった今、先生から電話があり「良性の潰瘍」とのことです・・・ 単なる父の聞き間違いでした。母と私、ホッとしているところです。当の本人は胃癌と悪性の潰瘍を結びつけることも無く、私達がこんなに心配しているとも知らず、昼から会社で働いてます・・ ほんっとにもう~ 
 

補足日時:2003/04/09 17:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。上記サイトも含めていろいろと調べ済みですが、あるサイトのある文中に 悪性の潰瘍(癌) という言葉がでてきて、不安になってしまいました。

お礼日時:2003/04/09 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!