プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は在日朝鮮人なんですが、韓国語が一切喋れません。
ですが、朝鮮中級学校に転校したいと思っております。
こんな僕でも、不自由無く友達とか作れますかね?
凄く不安です・・回答宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は日本人であり、朝鮮学校との関わりも半世紀以上になるので正確な所は判りません。

高校在学中に朝鮮学校から、引越しを機に転向してきた人が居ました。彼はほとんど日本語が話せず、一年留年しましたが友達も多く出来ました。2年に渡って友人が出来るのですから、幅広い付き合いが出来ます。

逆に日本人で外国語が出来ない友人も海外の転校先で一年経ったらかなり話せるようになっています。
大学時代の友人は1年の英国留学中、毎晩のように同級生から英語のレッスンを受けたそうです(米語ではなく英語です)
要は、如何にそこに染まり続けるかだと思います。

別の例で、日本人が米国大学に留学したのですが、彼は帰国後もほとんど米語が話せませんでした。その原因は…
第一に、その大学は、留学生は最低一年間米語レッスンのクラスに所属するシステムだったので周囲に日本人が多かった。
第二に、彼は日常生活のほとんどを日本人街で過ごした。

在日朝鮮の人で朝鮮学校に通っていれば、日本語が判る人も多いと思います。でも日本語でコミュニケーションを図ろうとすれば覚えられません。
なので、まず、「自分は朝鮮語がほとんど話せないので、一日も早く覚える為に、できるだけ一緒に行動したい」と伝えましょう。その上でできるだけ朝鮮語でコミュニケーションを図っていけば大丈夫だと思います。

昔は同胞意識が非常に強く排他的でしたが、多分(期待)現在ではそれほど厳しくは無いと思います。それに貴方なら同胞として受け入れてくれると思いますよ。
受け入れてさえくれれば絆意識は強いので、大丈夫です。

時間はかかります、ひょっとするとコミュニケーション不足で留年するかもしれません。でも、学年で時間を比べる期間など人生の中のたった十年ほどです。
それに科学は言語が違っても内容は共通です。だから速度は遅くても大丈夫です。

日朝の架け橋になんて期待はしませんが、個人としてどちらとも仲良くしてください。
    • 0

「韓国語が一切喋れません。

ですが、朝鮮中級学校に転校したいと思っております。」
日本語しか喋れない者がフランスの学校に入ろうというのと
同じで、まったく不可能です。
友達以前に授業を理解できません。
    • 0