プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
avast!のスクリーンセーバー・タスクでのスキャンは
デスクトップの電源が切れていても実行されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

当該機種の、マニュアルを確認しましたが、特別な省電力機能が搭載されているわけではないようです。

ウインドウズの標準の省電力機能でコントロールされていますので、もし、設定等を変更されていないのでしたら、スリープ、休止のいずれかになっているものと思われます。
つまり、動作していないであろうというのが回答になります。
疑問に思うのは、なぜ、省電力の状態でスキャンさせたいのでしょうか?
省電力の設定を変更し、スリープ、休止にはいらないように設定すればいいのではないでしょうか?
参考までに設定法を乗せておきます。

参考URL:http://www.dougamanual.com/blog/78/423/e2273.html
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答をありがとうございました!
スキャンは、省電力の状態でさせたいというわけではなく、
この間もスキャンされているのなら設定を変える必要はないのでは?
と思ったので、質問させていただきました。
設定方法も載せていただきありがとうございました。

ご使用になられている、機種、OSは何かという基本的な情報が欠落しているため。

モニタの表示ランプのカラーだけで、休止状態なのか、スリープ状態なのか、または、それ以外の状態であるのか、推測するのは不能です。
これらの、情報をご提示ください。

この回答への補足

機種は富士通のFMV-DESKPOWER CE50G7/Hです
OSはwindowsのXPです

• 0
この回答へのお礼

引き続き、回答ありがとうございます。
機種とOSは以上の情報でよろしいでしょうか。

スクリーンセイバーのタスクとしてのスキャンならば、スクリーンセイバーが動作しているならば、スキャンも動作すると考えるべきでしょう。

休止状態というのは、メモリ上のデータをすべてHDDに待避し、電源を落とします。
スリープ状態とは、メモリ上のデータはそのままメモリに残ります。
ほかの部分はほぼ電源が落ちているときと同じ状態ですが、メモリのデータを保持します。
このためスキャンは行われないと、考えていいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

節電状態に入ると、モニターの電気は黄緑から橙色になるのですが
本体の電源はそのまま、青やら黄緑やらが点灯しているのですが
この状態でも、休止やスリープの範疇に入るのでしょうか?

もし入るなら行われないのは当然だと思うのですが
入っていないのなら、スクリーンセーバー→モニターが節電状態
といった流れでも、そのままスキャンは続行されているのでしょうか?

パソコンも家電品です、家電品は電源が入っていないと動作しません。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
申し訳ありません。デスクトップと書きましたが、モニターに訂正させてください。
スクリーンセーバーのまま放置していると節電に入りますと表示され
モニターの電源が落ちる(休止?)のですが、
その間もスキャンは行われているのかと疑問を抱いた次第です。