アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で手取りが20万あった私は、何を思ったかそれまであまり興味なかった「エステ」「矯正下着」など立て続けに購入してしまいました。今考えたらなんてことをしたんんだろうと思います。その会社は半年で体がもたなくて辞めました。今は給料も手取りで12万ちょいしかありません。
(1)月9,100円×3年(ボーナス30,000×2回/年)
(2)月14,000円×5年(  〃  )
(3)月10,600×3年(ボーナスなし)
(4)月10,400×4年(  〃  )
以上四つもローンをくんでいます。(エステでさらに、と勧誘されたものが4
つ中3つです)
実家だし、はじめはこれくらいだったら・・・と、調子にのってたら、いまでは
化粧品や洋服すらろくに買えず、エステにはお金だけ払ってまったく行ってません(怖くて行けません)。好きなCDもまったく買ってません。
ホントに給料のほとんどを返済・支払い(その他携帯代や食費)に当ててます。でも延滞なくなんとか返しています。
エステも少ししかいってないので解約したい、と申し出ましたが、「手数料+今まで通った金額、\184,000を振り込んでください。その後しばらくしたら差額をお返しします」といわれました(1年前のはなしです)。そんなお金有りません。そうこうしてるうちに支払い初めて1年半経ちました。
自分でまいた種です、最後まで支払うつもりですが、なにかいいアドバイスがあったらおしえてください。

A 回答 (9件)

特定調停をされたほうがいいのではないでしょうか?

地方裁判所にいけば、相談にのってくれますよ。
参考になるURLを書いておきますね。

参考URL:http://www.cyberoz.net/city/ooneko/
    • 0

確かに、ご自分で最後まで返して行かなくては行けないのだと思いますが、せっかく払ったエステにいかない理由(恐くて)がちょっと判りにくかったのですが。

例えば、予約が全く取れないとか、何らかの契約時と話が違うと言う事でしたら、ちゃんとした店なら解約してくれると思いますよ。
18,400の根拠とかちゃんと聞きましたか?そう言う事を確認しないで簡単にあきらめてしまうのは良くないと思います。そういう気弱?さが、売りこみに負けてローンを組む一因かもしれませんよ。

友人で勧誘にそそのかされて100万くらいのチケットを買ったけど、予約が全然希望の日にとれなかったり、係員の態度が悪かったがあって、解約を申し出たら担当に相手にされなかったので、責任者に談判(顔をみると若いと馬鹿にされちゃうのでと電話で)した結果、手数料無しで全部戻りました。但し、先方との協議の上3回に分けて振りこみになったそうです。金額はローン額-既に使った分です。
そのお金でローンをほぼ相殺できたようです。多少の自己負担は勉強代ですね。

所謂名の知れたお店であれば変な対応はしないと思いますから責任者の方に相談してみてはどうですか?行く積もりの無いエステならけんかしても良いじゃないですか!!頑張れ
    • 0

収入先を見つけないと、話しにならないと思います。

調停にしろ、任意整理にしろそこで返済計画を
立てるので収入がないとなると、返済計画が立られないと
思います。月々の1社に対する返済額も少ないですし
また、この場合消費者金融と違って
金利の圧縮が出来るかどうか、出来たとしても
ちょっとしかないでしょう。

自己破産がありますが・・・
金額的にぎりぎりの線だと思います。
(無理の方が大)
でも、ご自分で返済される意思があるんですよね。

1度、ご両親も含め弁護士に相談された方が
いいと思います。
    • 0

私もCMバンバンやってる有名エステに殆ど行かずに

辞めたくなったことがあるので、
その時のことを思い出しました。

まず、あれやこれや言われ、継続するよう説得されます。
それは入会時より強力です。
理由によっては証明書を持って来いとか言われます。
で、粘ると、同様に一時金払の金額を提示されます。
それでも負けずに責任者と掛け合って下さい。
店長クラスでの対応の他、そういう対応の上手な
専門相談室に回されるケースもあるみたい。
あっちも仕事ですから、
辞める人への対応マニュアルがあるんです。
とにかくお金を取り戻すのは至難の技です。

「ああ言われたらこう言う」というテクニックも必要。
その手の法律や対応に詳しい
お近くの消費者相談センターなどに相談しながら、
進めていくと良いと思います。
エステ側に行く時は、なるべく1人じゃなく、
親や男の人と一緒にね。対応がちょっと違います。
何かあった時にはその人が証人にもなるしね。

また一方で、生活態度を変える努力も必要だと思います。
厳しいかもしれないけど、こんな時は、
外食・洋服やCD購入・携帯は一切ガマンする位の覚悟を!
「ローン=借金」意識をしっかり持たないと、
これから先も苦労しますよ。
ご実家に居るんだから、日々の生活は何とかなる!
外見より中身をもっと磨きましょう。

私も実はローンで苦しんだ時、正社員の仕事終了後
及び休日に、別のバイトをして切りぬけました。
(バイト禁止の会社だったけど、内緒でね)
pinkopinkoさんも身体を壊さぬ程度に頑張って!
応援していますよ。
    • 0

私は男なので、エステではないのですが、サラ金・銀行ローン・クレジット・キャッシングが重なって、自己破産を申立て、おととい破産を宣告されました。

エステの強引さはよく耳にしましたが、消費者センターで対応の仕方を教えてくれますので、まずはそこから手をつけてはいかがでしょう?
私も、一番大きくて厄介なサラ金から、取り組みました。そこがクリアになるだけで気が楽になります。)

いざとなったら、弁護士の出番です。はっきりいって、その威力はかなりなものです。
各都道府県の弁護士会では、市民法律相談を行なっています。30分で相談料が5千円くらいです。もし、日によって担当分野が分かれていたら、「サラ金・クレジット」の日に行くと、その方面に詳しい弁護士の先生に当たるでしょう。問い合わせてみてください。
私も、そこで相談に乗ってもらった先生と契約を結んで破産手続きの代理をお願いしました。

自己破産という手はありますが、私自身破産しておいて言うのもなんですが、やめておいたほうがいいでしょう。最終手段だと思ってください。
今のあなたの額では、微妙です。

それよりも、任意整理なり何なりありますので、まずは消費者センターでプロの意見を聞くことが先決でしょう。その際には包み隠さずあなたの状況を話してください。それが重要です。

無事に解決できますことを祈っています。
    • 0

私も以前三社位から借金してた事があって、その時は火の車でした。

私の場合どうしたかというと他の所でまとまったお金を借り3社全部に返済し一社に絞り込んで返済金額を抑えて返すというやり方をして返しました。あちこちのカードに手を出すと大変ですよ。これからもし又使うなら一社にして無難なリボ払いにした方がいいですよ。現状しょうがないから親に相談して肩代わりしてもらうか知り合いに掛け合ってまとまったお金を工面してもらってきちんと返すか。自己破産するのも手だけど後々の事考えるとお勧め出来ません。
    • 0

ローン返済は大変ですよね。

利子とかもついてくるし、毎月、お給料から引かれているのですから、高値のローン返済じゃ、給料をもらったような気がしなくなるんです
よね・・。
私の提案では、pinkopinkoさんは、家族とお住まいでしょうか?
そうであれば、家の人にローンを返済する分だけ借りて、全額一括返済するのです。その方が、利子も軽くてすみますし・・。
後は、家の人に返済するのみ・・。その方が、無理して払う必要がなくなりますよね。ローン会社に返済するよりは、楽になると思います。
    • 0

毎月44100円ですよね・他の支払(クレジット)がないと判断すると、現在の他の支出部分の見直しを行っては如何でしょうか?・携帯は月に幾らにするとか外食(食費)は月幾らにするといった風に他の部分を10%でも減らす努力をされてはどうでしょう

(120000―44100)*10%=7590になりますよね
その部分の5000を預金に回す2年間その部分で(3)を早期完済・この考えで(早期完済すると金額は結構減りますから)全ての債務を4年以内で返済終了させる方法もあります(2年間の努力でです)
これは私がお客様にするアドバイスで皆さん実践して成果をあげています
    • 0

サラ金等の消費者金融の場合利息が利息制限法の範囲を超えていることがほとんどですので、これまで延滞なく支払っている場合、利息制限法の範囲内に引きなおすと残元金が減額することがあります。

ただエステ等のクレジット販売の場合「利息」ではなく「手数料」の名目で分割料金に上乗せしているのが現状でこれに利息制限法が適用されるか難しい問題です。
ただ、東京三弁護士会では「手数料」も「利息」とみなし利息制限法以上の「手数料」をとっている業者については引きなおして残額を確定することを勧めようとしています。
とりあえず弁護士に相談し、いま現在のあなたの債務残高を確定し、払える範囲で分割弁済の交渉をしてもらうことが一案として考えられます。確かに弁護士料は安くはないですが、今後支払いが滞り消費社金融に手を出すと手遅れになると思います。自分での交渉は難しいので弁護士にとりあえず相談してみることはいかがですか?下のURLは東京三弁護士会が30分5000円で行っているクレサラ相談の窓口を紹介してます。弁護士介入の債務整理というと一見大変そうですが、分割弁済できる額なのか破産すべきが最良かよく相談されることをお勧めします。東京の方でない場合はお近くの弁護士会の窓口に相談センターがないか確認してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.toben.or.jp/counsel.html
    • 0