プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月6日に500g、7日の朝計って500g落ちてたので、また停滞期に入ったらいやだなって思ったんで、7日に1,800カロリー食べたら、次の日に1キロ増えてました。きちんと、カロリー計算までしていたのにどうしてでしょう?
また停滞期に入ったんでしょうか?

ちなみに、先月の7日から停滞期に入って、最初の一週間くらいは1600カロリーとったら太らず、その後一週間は1300カロリーとったら太らないっていうのを繰り返してました。

なんか、他の人と停滞期が違うんでマジで困ってます!アドバイスよろしくお願いします!

ちなみに、亜鉛とかタンパク質とかビタミン・ミネラルはかなり気にしてとってます。これで、長引いたらマジでへこみそうです↓↓

A 回答 (4件)

> 8月6日に500g、

> 7日の朝計って500g落ちてたので、7日に1,800カロリー食べたら、
> 次の日に1キロ増えてました。また停滞期に入ったんでしょうか?

添付のグラフを見てください。
これは、私の体重と体脂肪率を20分おきに測定してグラフにしたものです。
私の体重は食事や水分を摂るたびに上がり、排泄ごとに低下、1日で2Kg位変動しています。
また、体脂肪率は起床時が最も高く、午後に2~3%低くなり、夜また高くなります。

このように、体重や体脂肪率は常に変動しているので、いつも同じ時刻に測定することが必要です。
あなたの場合、8月6日に500g、8月7日に500gと体重が低下していますが、
体脂肪の減少は1日で最大が100gなので、この2日間の体重低下はその殆どが水分変動によるものだったと思います。
夕食の時刻を規則正しくし、1日に2リットル以上の水分を摂るようにすると、この変動がなくなります。

食事を規則正しくし、水分摂取を充分にすると、停滞期でなかったことがわかると思います。
なお、女性は月経周期によって、多い人では2Kg位の体重変動と痩せ日がありますので、
その周期を見分けるためにも体重グラフをつけると良いと思います。
「停滞期でくじけそうです」の回答画像4
    • 0

ANo2です。

>やっぱこまめに体重計は見とかなきゃいけないんだなって思ってるんですけどどうでしょうか?
わたしは栄養学の専門家でもないし運動生理学の専門家でもありません。
またさまざまダイエットの有識者でもありません。
単なるダイエット成功者の一人にすぎません。

これはほかの回答者さんから頂いた意見なのですがダイエットは突き詰めると「哲学」なんだそうです。
平たく言うと精神論と言っても良いと思います。
ダイエットの技術的アプローチは膨大な数がありますが、最後は精神論をいう事になります。

心の迷いは数字となって現れると思います。
今変動の無い体重でもコンスタントにダイエットを継続する事で体内の変化と食生活の変化をもたらします。

ダイエットのサイクルをご自分の体調のサイクルに連動させてはどうでしょうか。
人間は機械ではないので同じ事を連続するのはムリがあります。
ダイエットも緩急のメリハリをつけてはどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

哲学ですか。確かに、ダイエットって忍耐が要りますよね!

ダイエットメニューにもメリハリをつけて頑張っていきますね!ありがとうございます。

>他の人と停滞期が違うんでマジで困ってます!

これはどの方も停滞期は人それぞれ違うと言う事が等しく同じなんです。

>長引いたらマジでへこみそうです↓↓
がんばってください。
個人的には約2ヶ月間に及ぶ停滞期がありました。(微増減の繰り返し)
数日程度の停滞期はものの数には入りません。

理想論のようで申し訳ないですか。
個人的には2ヶ月に及ぶ停滞期があり、これで限界なのかと思いました。
ところが停滞期を過ぎるとドンドン体重は減少傾向を示しました。
それと同時に体内に変化があり、太りにくくなったんです。

あまり体重の変化に一喜一憂して神経質なるとストレスで過食したりします。
ですので今は我慢の時だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!

人それぞれって言ってもやっぱり、それでも私のはかなり特殊な方なんで困ってるんですよ↓普通、二日で停滞期って入らないだろうし…

一時期体重計に乗らずにいたんですが、御覧の通り、乗り始めたその日がちょうど停滞期を抜けたと思った6日で、わずかその二日後にまた停滞期に突入しちゃったんでやっぱこまめに体重計は見とかなきゃいけないんだなって思ってるんですけどどうでしょうか?

停滞期とは消費カロリー=摂取カロリーの状態です。

たいへん失礼ですが、質問者さまの体重は身長-90以上とかですか?

それくらい重かったら食事制限だけで標準までは落とせますが、スレンダーな体型目指すなら筋トレを併用した方が手っ取り早いです。
標準体重でしたら、生活強度が低い場合(例・学生)は筋トレ+有酸素運動(自分の出来る範囲で構いません)。
普通の場合は筋トレ。
肥満体重でしたら、最初は食事制限で10kg程落とす→筋トレ+有酸素運動に切り替えた方が効率的です。
因みに立ち仕事など普段身体を動かしているのなら、筋トレをしっかりやればダイエット目的の有酸素運動は必要ないです。
気分転換やストレス解消目的なら寧ろどんどんやっていいですが。

あと、ダイエットは長くても3ヶ月周期で考えた方がいいです。

もし3ヶ月やって目標の身体にならなかった場合、
(1)2週間ほど食事制限をストップして、食べ過ぎない程度食事量に変える。もし心配なら腹八分目に抑える。(好きなだけ食べていいわけではありません)
(2)2週間過ぎたらダイエット中の食事量に戻す。
(3)運動量は変えない。
これで肉体的にも精神的にもそれほど負担がかからないでダイエットできます。

私も上記のようなアドバイスを受けて実践中ですが、1ヶ月経ちますが今のところリバウンドはしていません。減ってもいませんが。(苦笑)
お腹の肉は確実に取れているので効果は出ています。
よく体重で太った痩せたと判断されると思いますが、1,2kgは水分で増えたり減ったりしているだけです。

目安にするなら3サイズを1ヶ月ごとに測定するとか、きついもしくは入らないジーンズがどれくらい入るかです。
大事なのは3ヶ月で結果が出せるかそうでないかです。

参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、友達と旅行とか行くんで、あんまり食事とかも野菜ばっか食べてたらかわいくないでしょ?それに、帰省したら両親にもっと肥えなきゃっ!って言われるのがめんどくさくて…

焦っちゃだめだと思ってもつい焦ってしまうんですよね(笑)

筋トレも面倒だと思ってやっていませんでしたが、少しずつ入れてみますね。