プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は女です結婚することになりましたが会場を選ぶのに悩んでいます。二人が良いと思った会場は30人までと少人数での会場です。親戚の方が多く招待する人は多くて友達は呼べても一人か二人なのですが、私は本当の友達が少なくて、正直、披露宴に呼びたい友達が一人ぐらいしかいません。やはり一人になったらおかしいのでしょうか?友達のこと考えたら一人になったらやっぱりかわいそうかなと思うので、グループ仲間の一人を呼んだ方がいいのか悩んでいます。そのもう一人の子は、2人だけで遊んだことはありません。友達一人だけだと周りが知らない人だと思うと席決めるのに迷います。彼の方は友達などは、4人ぐらいです。披露宴に呼ぶ友達が一人だけって、やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。
結婚式で呼ぶ人が友達一人だけとかだった人などいますでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

>やっぱり周りから友達がいないとか思われてしまうのではないかとかと思い悩んでしまいます。

このような悩みは不要です。
というか、この”周り”というのは誰のことを言っているのでしょうか?

友達は、数ではありません。そして、薄っぺらい友情は何の意味もありませんし。

本当に、この結婚式・披露宴を見て欲しい人だけを呼べばいいんです。
ただ、もし1人だとした場合、本人が心細くなる可能性があるでしょうから、そこだけは気を遣ってあげるべきかもしれません。

ご結婚、おめでとうございます。素敵な結婚式になると良いですね。
では。
    • 1
この回答へのお礼

少し安心しました。ありがとうございます。

かなり昔ですが、新婦の友達が私一人という披露宴と、私を含めて二人という、こじんまりとした披露宴に出席したことがあります。

まず、30人以下のような小規模な披露宴の場合は、花嫁さんと招待客の距離が縮まるので、普通に誕生日パーティにでも招くような気分で、できるだけあなたがお友達の相手をしてあげれば、お友達が寂しがることはないと思います。また、招待客の中に、お友達と少しでも話が合いそうな人がいたら紹介してあげると、その人たち同士でおしゃべりしてくれます。特に、新郎のお友達を、新郎を通してでも必ず紹介してあげましょう。

私も新郎新婦が写真撮影などに入ってしまった時など、手持無沙汰になってしまいましたが、そのうち紹介された招待客とあたりさわりのない話をしたり、ご親戚のおばさまたちと社交辞令を述べ合ったりして、間が持てましたし、やはりそれだけ少人数の集まりに呼んでももらえたのは嬉しかったですよ。居るだけでも楽しい、そんな披露宴になるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

たぶんお部屋みたいな感じなところですので距離も近いので、話しやすいと思います。
彼の方の友達とかと紹介してみようと思います。
楽しくできるように考えようと思います。ありがとうございます。

私も今それを悩んでいます。

もともと友達が少ないし、いても何年か会ってない、年賀状のみの
付き合い、遠い県に住んでいる、独身でかなり年上の人とかです。
友達と言うにはねぇ、、って感じになっています。
呼んでも向こうも微妙だし、此方も出すのもずうずうしいかなって
感じてしまいます。

正直に相手には私はもともと友達少ないって事や
友情関係がこんな風になってますとは言ってます。
それで楽になってます。一度言われてみてはどうでしょうか。

呼ぶ人が1人いるだけでも私は羨ましいと思いました。
ただ一人だけ呼ばれた子がちょっと気を使ってしまいそうで
かわいそうかな、、と私だったら呼んだ相手の心配もしていまします。
地味婚にするお話は無かったのでしょうか。

お金は掛かりますが
結婚式に偽友達をレンタルするサービスがありますので
それを利用するのも手かなと思います。

私は地味婚が駄目で向こうが結婚式あげたいといったら
呼ぶ友達いない、親族のみだという事を言います。

長い生涯一緒にいるパートナーに
見栄をはってもしょうがないなと感じましたので。
    • 1
この回答へのお礼

遅くなりすいません。

呼んでも向こうも微妙だし、此方も出すのもずうずうしいかなって
感じてしまいます。

本当にそう思います。なんだか無理に誘ってもという感じです。
最悪本当に友達一人になる可能性があります。
そうなるといろいろ考えてしまいます。
まして普段メールで1年に1度しかあわないような子は2人ぐらいいますが誘いずらくて

彼には、正直に言いました私は友達呼ぶ人が少ないと、わかってくれました。
逆に親戚関係のかたが多くて、彼は会社関係や友達が多く40人ぐらいでの会場で、やはり彼は呼ばれてる人も呼びたいらしいので、披露宴はやらないとって感じです。2次会も考えましたが、友達一人になるとやはり彼の友達は男ですし、とても悩みます。
親に相談したら本当に仲が良い子だけでいいのよって一人でもいいと言います。

お金は掛かりますが
結婚式に偽友達をレンタルするサービスがありますので
それを利用するのも手かなと思います。

はい、そういうので
前に雑誌で派遣で人集めるのを見たことあります。
でもこれにお金使うのも考えてしまいます。

私は地味婚が駄目で向こうが結婚式あげたいといったら
呼ぶ友達いない、親族のみだという事を言います。

yukaripatiさんはじみ婚でやるのでしょうか?

長い生涯一緒にいるパートナーに
見栄をはってもしょうがないなと感じましたので。

本当のこと言って、もう一度どうするか時間はないのですが
考えます。教えていただきありがとうございます。