映画のエンドロール観る派?観ない派?

お風呂で垢すりはもちろん、タオルでちょっと強く擦っただけで30分後ぐらいにはぷつぷつと小さな湿疹ができます。
かゆくはなくすぐに治るのですがこれは何なのでしょう?
特に太ももや背中にできやすい気がします。
擦らなければ何の問題もないのですが、ちょっと気になりました。

もともとアレルギー体質で、鼻炎と食物アレルギーがあります

A 回答 (2件)

液体のボディソープとかをお使いでしょうか?

強くこすることで、大事な皮脂が流されすぎてしまっているのかも・・・軽い接触性皮膚炎かも知れません。
そういうときは、手で、添加物のない安いせっけんで洗ってみることをおすすめします。液体のヘアシャンプーもリンスも、コンディショナーも、背中や首に残るとかゆくブツブツするので、洗髪を先にして、後で体を洗い、シャンプーなどが皮膚に残らないように気をつけています。
皮膚科では、液体ボディソープは強いので、皮膚が弱い人には厳禁と言われました。
もとアトピー、鼻炎持ちの私もそうなので。
それでも悪化するようなら、良心的な皮膚科へ行ってくださいね。
    • 0

風呂上りは一時的に毛穴が膨らむような、ちょっと水分が表面から蒸発して一時的に痒みを伴うような事はあるんだよ。

それが風呂上り時間が経っても炎症として、湿疹として残り続けてるならそれはアトピーかもしれないけどね。
ただ普通に考えたら汗疹の方が可能性は高いと思うからね。
もし変化がこれ以上あるようなら一度皮膚科で確かめた方が良いかもね☆
    • 0