プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日こちらでアドバイスいただいた、「青森、秋田、岩手、宮城、2泊3日の行程で。」の続きです。
いただいたアドバイスを元に検討した結果、仙台・松島はあきらめました。

練り直した予定プランです。
4/27(初日)、八戸5時前発、奥入瀬渓流、十和田湖、弘前、大館(きりたんぽ)、八幡平温泉9時頃着。
4/28(2日目)、宿泊先発、田沢湖、角館、平泉、厳美渓、遠野9時頃着。
4/29(3日目)、宿泊先発、陸中海岸北上、龍泉洞、八戸
このプランなら無理なく回ることができるでしょうか?

それと、初日ですが、弘前から先に行った方がいいと思いますか?
弘前が混むことが予想されるので午前中に行った方がいいかなと思いまして。

2日目は角館から平泉への移動が時間がかかりそうで心配です。
角館を昼前に出て、稲川でうどん食べて、平泉へと考えていますが、平泉や厳美渓を見る時間がないでしょうか。
それと、2日目の宿泊先が最初の予定の鬼首から遠野に変更になりました。
(遠野の方がお安いし、仙台・松島に行かないのなら宮城に宿をとる必要もなくなったので。)

青森、秋田、岩手、2泊3日の行程で、無理なく楽しめる旅行にしたいです。
どうかアドバイスをお願いします。

☆もうひとつ教えてください。
2日目の夕食を前沢あたりでと考えています。
前沢牛をおいしくお安く食べさせてくれるおすすめのお店ありましたら教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ずいぶんすっきりしたプランになりましたね。



失礼ですが、最初のプランのとき、
皆様がおっしゃるようにかなりハードなプランだったので、
この地方に約7年在住した経験があるもので、
回答しませんでした。

通常の季節ではほとんど問題の無いコースだと思います。
ただ、時期を見るとGWの前半で、
しかも桜の季節であることを加味すると、

1日目の弘前と、2日目の角館がネックになると思います。
どちらも桜の名所で人がかなり集まるところです。

関西人の私にとっては、東北地方の花見のすごさは、
想像以上でした。

おっしゃるように、角館から平泉の移動は高速道を使えるとはいえ、
少し心配です。
場合によっては、厳美渓はあきらめたほうが良いかも、
厳美渓は他に比べると行く価値は少し低いと思います。

それでも、それぞれの見所ではそんなに時間がたっぷり取れないので、
それなりにもたもたしていると、
結構ハードなプランであるともいえます。

やばいと思ったら、途中でプランの変更も
勇気を持ってやったほうが良いと思います。

あと、お勧めですが、2日目の八幡平から田沢湖に降りる途中の
玉川温泉はぜひよってください。
源泉を見るだけでよいですが、そのすごさは見たものしか判りません。

稲川うどんもお勧めです。
関西人のうどん食いの私も、私の身内も美味いと言ってました。

龍泉洞もいいですね、学生時代に(30年以上前ですが)
始めて行ったとき、とても感動しました。

以前の回答にも書いている人がいましたが、
地図やMAP FAN等で、距離を出し、
走行速度をかければ、おおよその時間計算ができます。

私は、初めてのところは、
エクセルで時間計算してから出かけています。

高速は80Km/H
一般国道の平野部は40Km/H
山間部は30Km/H
市街地は20~30Km/H
で計算すると、ほぼ計算どおり走れます。

ご参考になれば

参考URL:http://www.mapfan.com/mfwtop.html

この回答への補足

お礼で書き忘れました。
玉川温泉の源泉寄ってみますね。
ありがとうございました。

補足日時:2003/04/11 22:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
初めてで最後かもしれない東北旅行と思い、ついいろいろ行きたくて
欲張ってしまいました。(笑)

前回みなさんにいただいたアドバイスをもとに、大分吟味したつもりですが、
やはりまだ甘いようですね。

ひとまず1日目と3日目の観光予定地は変更せず、
2日目だけを、田沢湖、角館をメインにして、
そのときの時間と混み具合をみて、どこに行くか考えることにします。
あまり行く前から考えすぎるのもかえって良くないかなと思いまして。

MAPFAN、知ってはいたのですが、登録すればルートの距離まで測れるとは知りませんでした。
早速登録して利用してみました。

初めてのフェリー、初めての東北で、今からワクワクしています。
無理なく楽しめる旅行にしたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 22:38

No.1の方には東北を大変ほめていただき、


地元民としてうれしい限りです。

で、ちょっと申し訳ないのですが、角館から稲庭経由で平泉へ行くとしたら一般道を通るわけですよね。
・・・ん~、ちょっと心配。
秋田県内でしたら地元稲川町に行かなくても美味しい稲庭うどんが食べれますので、無理して稲川を通られるより、角館付近のお店を探して盛岡に抜けて行かれた方が時間の節約になると思いますよ。
そうすれば平泉を見る時間もできると思います。

情報誌によると角館町には俳優の山谷初男さん(まんが日本昔話でおなじみですね)のご実家「旅館・お食事処やまや」があり、秋田の田舎料理が食べられるそうです。いかがでしょうか?JR角館駅の近くにあるのでわかりやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
初めての東北でいろいろ見て回りたいという思いから、プランをたてたのですが、
実際に回れるかどうか疑問だったのでこちらで質問しました。

やはり2日目の角館~平泉の移動に無理がありそうですか。
角館は絶対に行きたいので、田沢湖、角館をメインにして、
あとは当日の時間と混み具合をみてからどこに行くか考えることにします。
その方があまり時間に追われることなく観光を楽しめるかと思ったので。
アドバイスありがとうございました。

それと、稲庭うどんも角館で食べることにしました。
行き先を少なく、そして行った先ではたっぷりと楽しむような旅行にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 22:46

こんにちは!


僭越ながらパート1でも助言させて頂いた者です。
>無理なく回ることができるでしょうか?
吟味された良いプランだと思います。1日当たりの行動時間を長く取ってらっしゃるので大丈夫と思います。

>弘前から先に行った方がいいと思いますか?
このプランのままが距離的にも、高速道路の効率利用から言っても良いと思います。(弘前は市内中心部だけが少々混んでいた程度でした)

>確かに2日目は走行距離・立ち寄り先(角館・平泉)での所要時間共に長いですもんね。でも高速道路を効率良く利用し、変な渋滞がなければどうにか収まるでしょう。利用できる高速道路は全て乗ってください。(一般道の方が楽しいですが、このプランでは絶対ムリですので)
【補足】
(1)角館では角館プラザホテルとスーパーの共用P(ホテル1Fがスーパーで、その屋上部分がP)を利用するとタダだし、P~武家屋敷~河原の桜~Pと非常に便利な位置関係です。但し、青柳家や伝承館を見て桜となると2時間くらいかかってしまうかも。
(2)平泉では中尊寺を見学されると思います。場所はR4に標識が出るので解り易いのですが、境内が広く上り坂になっており片道1KM弱歩きます。また、金色堂・宝物館を見学するとやはり1時間以上かかってしまうかも。
(3)3日目の朝でしょうが、遠野市では伝承園・カッパ淵・山口の水車が場所的・内容的(記念撮影含めて)良いと思います。たかむろ水光園は明らかに作り物的だし、山麓を歩くコースはほのぼのしているが時間がかかる。
(4)3日目の三陸海岸北上時、R45宮古のちょい先を右折で”浄土ヶ浜”が有り、白い砂浜とガラスのような海と岩からなる造形美は本当に美しい。

>2日目の夕食を前沢あたりでと考えています。
申し訳ありません、前沢牛だけ味わい忘れていました。しかし、稲川や前沢など食事の度に高速下りる余裕は正直なくなると思う。その場合は涙を飲んで稲川と厳美渓を諦めてください(ここまで吟味されたので本当に言いにくい)。

行動時間が長いのでくれぐれも運転には注意して下さい。
では安全で楽しい旅になりますように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パート1に引き続きアドバイスいただきありがとうございます。
前回の教えをもとに、練り直したのですが、やはり2日目が時間的に厳しいようですね。

2日目はあまり欲張らずに田沢湖、角館をメインにして、
その後は時間と混み具合を見て行動することにしました。

角館で駐車場をどうしたらいいのか考えていたので、
いただいたアドバイスは大変参考になりました。

3日目の浄土が浜は写真で見るだけでも美しいですね。
とても楽しみです。

いただいたアドバイスを参考にして、無理なく楽しめる旅行にしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 22:53

NO.3の者です。


すいません、場合によっては稲川と厳美渓を諦めてなんて言って、代替案を提示していませんでしたね。厳美渓の代わりは浄土ヶ浜として、稲庭うどんは角館でプラザホテルのPを利用したとしましたら、目の前の十字路の武家屋敷方向の左に”旬御膳勘左”が有り、主に庭園を見ながら和食のコース料理を食べさせる高級店ですが、テーブル席には一般単品メニューも有り、稲庭うどんはダシ・麺共に最高でした。確かてんぷらうどんで1000円程度だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

稲庭うどん、角館で贅沢に食べるのもいいですね。
1000円程度ならケチケチ旅行でも食べられそうです。
いい情報ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 22:59

秋田にすんでいるものです。


>(1)角館では角館プラザホテルとスーパーの共用P(ホテル1Fがスーパーで、その屋上部分がP)を利用するとタダだし、P~武家屋敷~河原の桜~Pと非常に便利な位置関係です。但し、青柳家や伝承館を見て桜となると2時間くらいかかってしまうかも。
の件ですが、4/27・28にいらっしゃるとのことですが、角館の中心部は、桜祭りの時期なりますと、日中は交通規制を敷きます。
この場合、通過する国道46号線は非常に渋滞します。
時間に余裕を持っていたとしても、じっくりと眺めることは無理かもしれません。
ちなみに、通過するかもしれない国道341号線(多摩川温泉付近)は、4/21まで通行止め。それ以降は、5月上旬まで、夜間(17:00~翌日8:00)通行止めとなります。
弘前、角館ともに、朝(9:00くらいまで)に出たほうが無難です。
また、平泉へ行く場合は、一般道の場合R4(花巻付近)は避けてください。朝夕ともに慢性的な渋滞にあいます。
このときは、裏道になる県道盛岡・横手(1号)線(田沢湖からいくと、右折。)→国道107号を利用してください。

うどんに関しては、「稲川(雄勝郡稲川町)」二以下なくても、大抵の饂飩屋さんに行けば角館でも食べれますし、横手市の「秋田ふるさと村」などでも食べれます。

参考URL:http://www.akitafan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。

桜の季節の角館は、私が想像している以上に混んでいるのでしょうね。
情報誌の写真だけでも美しいのに、実際は尚美しいのでしょうね。
とても楽しみです。

2日目は無理をしないで、田沢湖、角館をメインにして、
その後は時間と混み具合をみて行動することにしました。
うまくいったら、教えていただいた情報を参考に平泉まで足を伸ばしたいと思っています。

稲庭うどん、稲川にこだわらなくても、おいしいうどんがあちこちで食べられるんですね。
麺好きなので楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/11 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!