プロが教えるわが家の防犯対策術!

最初に
プロ野球では実際まずやらないと思いますが・・

3-0くらいで勝ってる試合で先発投手(A投手)が1回から7回まで投げ、
8回だけサードを守り9回にA投手が再びマウンドへ行き無事に抑えた場合

この投手は勝利とセーブ、両方付くのでしょうか?

くだらない質問ですがよければ教えてください。

A 回答 (2件)

・1974年8月18日、日ハムの高橋直樹投手は、


 近鉄戦で、勝利投手とセーブの両方を記録しています。
・この年のオフにルール改正がありました。
・この記録は、高橋投手のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高橋直樹投手は、そんな珍記録を持っていたんですね
しかしオフにルール改正
詳しい情報有難うございました。

お礼日時:2009/08/12 11:49

「公認野球規則10・20救援投手に与えるセーブの決定」の(2)において


「勝投手の記録を得なかった投手」と定められています。
A投手に勝投手の記録が付くため、セーブは記録されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!