プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中学1年男子で陸上部です。100m走を中心にやっていますが、ストライドが58歩から60歩と一般的な中学1年と比較すると狭いと思います。ちなみに身長は168センチです。そこでストライドを伸ばす練習を行い、なんとか55歩程度で100mが走れるようになりました。ところがタイムが逆に落ちてしまいました。ストライドを拡げる前は13.0秒 55歩で走るとピッチが落ちて13.3秒ぐらいになります。この先12秒台前半、または11秒台を目指していくには55歩でも狭いと感じています。この先ストライド、ピッチどのような意識を持って練習をしたらいいでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

こんにちは。
私も中学で陸上部でした(この夏引退しました)。女子ですが、3年間で2.5秒くらいしか伸びませんでしたね(^^;
私も短距離を専門にやっていたのですが、自分の記録は良くないのでちょっと言えませんが(><;;

前置きが長くてすみませんm(_ _)m
ストライドが狭いという悩みでしたね。実は私も入部当初は同じくストライドが狭かったんですよ。しかし、引退する頃には見事に改善されていました。これで必ずしも良くなるかは分かりませんが、私の練習方法を書かせていただきます。といっても、顧問の先生に言われたことですが…(^^;

ストライドを広げる練習、というのは具体的に何をしていたのか分かりませんので、とりあえず気にしないで書かせてもらいますね。
まず、ストライドを広げるという意識ではなく、腕を大きく振るというイメージで走らされました。腕の振りが大きくなれば、自然とストライドは広がります。このとき、腕の振り方が乱れないよう注意します。
腕を大きく振れるようになったら、今度はスピードを意識します。足の回転速度を上げるようにです。このときも、当然腕は大きく振ってください。また、地面を強く蹴るイメージも大切にしてください。

まあ、私がアドバイスできるのはこのくらいしかありませんが、これだけで私はだいぶフォームが良くなりました(^^)v 記録は………でしたが(・.・)

分かりにくかったらごめんなさい。とりあえず私がフォーム改善に成功したときの練習方法です。男子と女子では違いがあるかもしれませんが、私の学校では男女ともにこういう感じの練習でした。
ちなみに、私の学校では男子は大抵の人が11秒台は出してますよ。なので、そこそこの効果は期待できると思います。あと、千葉県です。千葉県は陸上のレベルが高いそうですが……。あんまり関係ないと思うんですが、とりあえず書いときます。地域の差がある可能性も若干あるので。
でも、参考にしていただけたら幸いです。

1年生、まだまだ先があります。今悩んでも仕方ない!3年生最後の大会でいい記録を出せることを願います。

健闘を祈る!!
    • 1
この回答へのお礼

とても丁寧な回答有り難うございます。3年生まで記録が伸びるように頑張ります!

初めまして!

私は中学、高校と陸上部でした。
種目は100mで記録は11秒前半と普通な感じでしたが。
ピッチに頼った走りをしてきました。
歩数は数えたことがありません。

まず、歩数ですが気にしなくてもいいと思います。
逆に歩数に拘ってしまうから走りが崩れてしまっているのかもしれません。

次にストライドとピッチについてですが
オーバーストライドなのではないでしょうか?
いくらストライドを伸ばしたところでピッチがついてこなければ意味がありませんよね?
無理のない走りが一番だと思います。
練習についてですがストライドを伸ばす練習をするのであればやはりピッチの練習もしなければならないかと思います。
ミニハードルを用いた練習で両方練習できます。

11秒台、12秒台を出したいとありますが普通に練習していれば知らぬ間にでているものだと思います。無理のある練習をしないことが一番の近道です。

中学1年ということでまだまだ伸び盛りです。
無理をしないで集中した練習をすれば記録はかならずついてきます。
がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございます。無理のない走り方を意識します。