「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは

Q.お仕事は何をされているのですか?
に対し、
A.○○に何をやっています…。

○○に普通にという意味の文字を入れたいのですけれど、「普通」だと面白くないので、何かないでしょうか?

お願いします。

A 回答 (6件)

>「普通」だと面白くないので



そのとおりですね。何回か答えているとうんざりしそうです。
相手にもがっかりされそうな……。
どんな仕事かによっても変わるかもしれませんが、
「サラリーマン」と仮定すると……

1 「まじめに」サラリーマンをやってます。
 評:自分で「まじめに」なんて、おちゃめだし、しかも誠実っぽいかも。でも、「普通に」という意味にはならないか……。
2 「毎日」サラリーマンをやってます。
 評:そりゃふつう「毎日」だろうね(笑)
3 「なんの変哲もない」サラリーマンです。
 評:言い回しは変わっているけど、いまいち……。
4 「そんじょそこらの」サラリーマンです。
 評:ひねりすぎて意味不明です。

なかなか普通人がおもしろい自己紹介をするのは難しいですね。
    • good
    • 0

地道にサラリーマンやってます

    • good
    • 0

揚げ足を取るようでお気を悪くされるかもしれませんが、「すごく普通に」と言う表現は誤りですよ。

百歩譲っても「ごく普通に」が適切な表現です。

そして本題ですが、国語のカテゴリーに投稿されていらっしゃるのですから、ルールにそってお答えすると、
「普通に○○をやっています」は日本語として誤りです。そんな時に「普通に」という副詞表現は使えません。面白い、面白くないの問題ではありませんよ。

「ごく普通の勤め人です」なら(まあまあ)OKです。
    • good
    • 0

>Q.お仕事は何をされているのですか?


>A.○○に何をやっています…。

この後に続く会話で,「何という会社ですか?」などとつっこんで聞いてほしくない,という拒否の意図があるのでしょうか? そうなら,おふざけ気味の謙遜表現をすれば,相手は遠慮してつっこんではこないでしょう。
「月給泥棒と怒られないていどに営業やってます。」
など。
    • good
    • 0

そもそも「すごく普通に」が変. すごいのかすごくないのか.


あと, なにも入れなければ「普通」だと思うんだけど, どうしても何か入れないと気が済まないんでしょうか?
    • good
    • 0

「普通に暮らしています」ならわかるのですが、「普通に○○やっています」って言いますか?


どういうニュアンスなのでしょうか?

とりわけ目立つような仕事ではないと言いたいのなら、「平凡な事務をしています。」とか、「ありきたりの店員です」とかでしょうか。
卑下したいのなら「しがないサラリーマンやってます」かな。
あるいは、苦労なく順調にという意味なら、「気楽に公務員やってます」とか?(別に公務員に対して含むところはありませんので突っ込まないでくださいね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!