プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

此方、先日5日間旅行して1日目と5日目にフェリーで移動したのですが、自宅に帰っても船酔いの感じが抜けないのです。
座っていてもフェリーで傾いたように前後に傾く感じがして、たって歩くときでも少しフラフラしそうになります。
勉強してるときにも前後に傾く感じがして集中できない、というより気持ち悪くなりそうです。
(フェリーのせいだけでなく途中の峠でクネクネ曲がったことなどもあると思います)

自宅に帰っても船酔い気分が抜けないなんてもうウンザリです。何か対処法ありませんでしょうか?些細なことでもいいのでありましたらご回答お願いいたします。

ちなみに、1日目の移動のときは結構酔って吐こうと思えば吐けるという状態になりましたがなんとか吐かずに移動完了、5日目は少し酔いましたが吐きそうとまでは思わないくらいでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は三半規管が弱い(メニエル症候群)ため、長期のドライブや船などを乗ると、2-3日間は何処と無く体が揺れるような感覚が残り、一人で「地震?!」なんてこともしばしばありますが、質問者さんも三半規管が弱いことはないですかね?

弱くない人でも、疲れが溜まっているところで、風邪などをひいてしまい、微熱の状態でふらふらしているのかも知れません。

対処法といってもごくごく当たり前のことですが、食事が取れれば栄養価の高いものを食べて、ゆっくり休息するのが良いかと思います。それでも症状が続くようでしたら一度、医療機関での受診(内科や神経科)をしてはいかがでしょうか。
    • 0

もしまだ残っている場合は、

水泳、テニスなど強めの運動をしてはいかがですか。
運動し、汗を流せば気分は大分変わってきます。
    • 0