プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日の13日にサーフィンをしに磯ノ浦へ行こうと思います。


普段でしたら京都南インターから乗って近畿道で和歌山で降りてすぐ。という感じで2時間程度で行けるのですが、なんせ明日から高速1000円もあって渋滞は逃れられないなと…。

そこで6時半くらいに出発して下道で吹田まで行って近畿道に乗るか、京奈和道路を使って行くかで悩んでいます。京奈和がどれだけ便利なのかわからず…。

とにかく名神だけは避けたいので…

色々と調べてはみたのですが、何が一番いい方法かわからず。。
やっぱ電車なんかで行くべきですかね。。

どなたか行かれたことある人などいれば教えてください(__)

A 回答 (4件)

名神・近畿道は酷いのでどうしようもないですね。


いずれにしても、このルートは避けるのが無難です。
http://kousokubiyori.jp/kousokunavi/jam/

京都から和歌山だと早朝に走るなら下道でも3-4時間と
いうところなので、京奈和でいいでしょう。
京奈和 城陽-木津(700円→350円)
R24
京奈和 郡山南-橿原北(無料)
R24-大和高田バイパス-山麓バイパス(県道30)
東佐昧から一瞬R24で
京奈和(五条道路・橋本道路) 居伝町-大野(無料) 
あとはひたすらR24 ということで。こんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/15/4.859& …
京都でR1を通るというのは誤りで、高速沿いの道が正解です。

もし紀ノ川沿いのR24が混んでいたら早めに北側を走る
県道7号線に逃げるのも手です。こちらのほうが走りにくいが
信号も少なく交通量も少ないです。

行楽シーズンで奈良あたりも7時を過ぎると混みだすので、
もう、1時間早く出発するくらいのほうがいいでしょう。
    • good
    • 0

いつもお盆は嫁の実家がある和歌山市内に行ってます。


例年は阪和道の渋滞はそれほどひどくは無いんですが 今年は1000円割引があるのでちょっと読めないんですが それでもそれほど変わりないと思います。
名神は中国道渋滞が名神に伸びてくるので 渋滞するようです。
1号線か171から近畿道に入るか 阪神高速守口線に入って湾岸線で阪和道に入ってもいいかなと思います。
奈良周りで24号線なんて走ると 吉野方面に行く車で渋滞するし 紀ノ川沿いの道なんか橋本辺りで渋滞して 往生します。
阪和道は渋滞しててもせいぜい紀ノ川SAあたりくらいからで それでも少し流れてるし 少し走って紀ノ川を渡れば和歌山ICです。
朝出るとき 渋滞情報を確認して行かれることをお勧めします。
    • good
    • 0

名神や阪和道の渋滞のピークは明日13日なんですね。


http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/index.php?r …

普段なら朝早く出て、吹田を過ぎれば順調ですが、阪和道の渋滞もこの日ばかりは和歌山ICを越え府県境まで伸びるでしょうね。

ここは賢く京奈和道を選びましょう。
と言っても、同じような考えを持ったドライバーは絶対に居ます。
なので、こちらのルートも流れは良くないと思います。特に奈良県域の一般道部分では。

多分橋本道路(京奈和道)の高野口からはR24も混んでいると思いますから、高野口ICを降りてすぐ右に行き突き当たりを左折で「紀ノ川広域農道」を行きましょう。こちらは終点の根来までは順調に流れると思います。
そこからは和歌山の道路事情上どのルートを選んでも所要時間は同じだと思います。
県道7号線を行くなり、紀ノ川堤防(右岸)を行くなり。
私的には堤防をひたすらR26まで突っ走る方が走りやすいし早いような気が。
    • good
    • 0

高速料金の話がわからないんであれですが


時間とわかりやすさだけ考えれば
京奈和まで南下せず 西名阪を使う方が早いと思いますがね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!