プロが教えるわが家の防犯対策術!

iBook(800MHz 12inch combo)を使っています。OSは10.2.4で、クラシック環境ではOS9.2.2が起動します。プリンター(EPSON PM770C)を使用するに当たり.
OSX対応のドライバはインストールもでき、作動も確認しました。しかし、クラシック環境でもプリンタを動かしたく、OS8.1以上対応のドライバアップデータをEPSONのHPからダウンロードし、解凍してインストーラをクリックすると『インストールに必要な省略時設定が見つかりませんでした』と表示され、インストールがキャンセルされてしまいます。解決法をご教授ください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>参考URLのドライバは何度試してもダウンロードは正常に完了しませんでした。

それではOS Xでダウンロードしてみてください。
そしてOS Xでインストールできるか確認してください。

ただ、今試したら正常にダウンロードできたんですが。
一括ダウンロードのファイル名をコントロールパネルを押しながらクリックして「リンクをディスクにダウンロード」を選択してダウンロードしてもだめか確認してください。

またOS 9から起動したときに機能拡張マネージャで「瀬戸」で「OS基本」をセットして再起動してからもダウンロードインストールできないか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

友人からPM840CのドライバCDを借りて、まず、PM840Cのドライバをインストールしました。その後で、770Cのドライバをインストールすることでとりあえず作動させることができました。完全解決なのかはわかりませんが、いろいろ教えて頂きありがとうございました。

ふと気がついて調べてみたんですが、PM-770C用のドライバのダウンロードページのOS 8.1以上とある物は「アップデータ」です。

ですからまずは参考URLのドライバ本体をインストールした後で先にダウンロードしたアップデータを起動してやってください。

参考URL:http://www.i-love-epson.co.jp/download2/printer/ …

この回答への補足

参考URLのドライバは何度試してもダウンロードは正常に完了しませんでした。よって、No4で頂いたアドバイスは活かすことができませんでした。機能拡張マネージャは起動すると「このコンピューターに不適切な内容を含んでいます。セットを新しく作成するか、または選択しているセットを元にもどしますか?)とでます。新規作成にしてはみたもののどう設定していいかわからなかったので、全て使用、にして再起動しましが、症状は同じです。ここまでで何かわかりますでしょうか?

• 0

>OS9から起動しても同様の症状が現れました。

どうしらよいでしょう?

コントロールパネルの機能拡張マネージャを起動して「ファイル」メニューの「新規セット」で新規セットを作ってから再起動して見てください。
これでだめか確認してください。
    • 0

OS 9用のドライバはOS 9で起動してインストールしないと正常にインストールできないことが多いです。

iBookでしたらOS 9から起動できますのでそちらから起動してインストールを行ってください。

この回答への補足

OS9から起動しても同様の症状が現れました。どうしらよいでしょう?

• 0

私もClassic環境ではインストールできなくて、OS9から起動するとインストールできました。

• 0