アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
子供の教育のことを考え、転居を検討中です。できれば幼稚園から国立に入学させたいと思っていますが、お受験させてもらえる地域が限られているとの噂を聞きました。
お茶の水女子大学付属と東京学芸大学付属竹早の各幼稚園は、新宿区内の住所から受験することは可能でしょうか。ちなみに、各付属小学校は23区内(通学時間がおおむね60分以内)ということです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

本屋さんで市販されている「幼稚園受験案内」のような本に記載されていると思いますよ。

立ち読みでも十分だと思います。大手の書店なら必ず置いています。

ご自分で直接確認されることをお奨めします。

一応わたしの知っている範囲で、お茶の水女子大学附属幼稚園について、お答えしますと、「通園に要する時間が30分以内」です。ただし、歩いて、または公共交通機関を利用して30分というのが条件で、自転車利用は不可だと思います。

お茶の水女子大学附属小学校の場合は「居住地区(23区)」です。(学芸大はわかりませんが、通学しておられる方を見ると、お茶の水附属に関しては通学時間は関係ないようです。)幼稚園は所要時間です。新宿区でも、場所によって、交通が不便だと30分ではいかないところもあると思います。新宿区といっても、地理的に近くて自転車なら便利でも主にバス利用エリア(早稲田大学近辺)、JR大塚乗換えでバス利用のエリア(目白、高田馬場)が中心だと思います。丸の内線の茗荷谷が最寄り駅ですが、池袋からは近いですが新宿方面からは時間がかかりますのでどうでしょうか。

実際には、幼稚園のごく近くから歩いて通っておられる方や、バス1本で通っておられる方が多いような印象でした。(バスは後楽園方面や池袋方面など)。

いずれにしても、「うわさ」は全くあてにならないと思いますので、転居前にご自分で十分良く確認していただいた方がよいと思います。
    • good
    • 1

御茶ノ水女子の幼稚園の募集要項を見させてもらったことがあるのですが、新宿区の中で受験可能地区とそうでない地区とありました。

つまり新宿区全域で受験可能という訳ではない、ということです。

ですので、どちらも直接問い合わせるか、募集要項を取り寄せるかなどされた方が確実と思います。
    • good
    • 1

お茶大附属については受験が可能だと思います。


学大附属については存じません。

一般的に、幼稚園-小学校-中学校-高校と
なるにしたがって、通学区域の制限は
広くなっていくと思います。

ですから、小学校は60分以内でも、
幼稚園が60分以内であるとは限りません。

二つの幼稚園に直接お尋ねになった方が確実だと
思います。お尋ねになることによって、
受験の合否が左右されることはないと考えますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!