プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20歳です。今までは年に一回大人の人にいろいろと
「正月なんだから、少しは飲んでみようぜ」と勧められ、少し飲んだことはあります。しかし、お店に入ってビール一杯頼んで飲んだことは
ありません。初めて本番のお酒に挑もうかなと思うのですが、やはり
それでも初めはちょっとのお酒の量から入っていったほうがいいのですか?それとも、お店に入って(300mlくらい)一杯だけお酒をいきなり飲んでも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (3件)

止めた方がいいですよ。

一杯目でも、飲んだ経験の少ない人が、いきなり300mlも飲むと、急性アルコール中毒でその場で倒れるかもしれません。

急性アルコール中毒は命にも関わります。

毎年大学生なんかが、コンパで倒れて救急車で…なんてニュースがあります。自分に適した酒量がわかるまで、ぼちぼち飲んだ方が身のためです。
    • good
    • 0

お酒の強さ・耐性は人それぞれです。


ジョッキビールを一気飲みしても全然酔わない人もいれば、ちょびちょび時間をかけて飲んでも酔う人もいます。
質問者様はまだ二十歳になられたばかりということですから、まずはご自分の「限界」を知ることから始めねばならないと思います。
それを知る過程で失敗は何回もあると思いますが(笑)

それと300mlっていうのはビール・カクテル・サワーあたりですよね?
それであれば、まずはそこを目標にして問題ないと思います。
それを一気飲みせずに無理のないペースで飲んでも足元ふらつくようなら、結構弱いかもしれないです。

挑戦→失敗の繰り返しの中で、ご自身の限界を知って行ってください。
    • good
    • 0

遺伝的に「アルコール分解能力」に個人差があるそうです



日本人の様なモンゴル系の多くはこの能力が低い人が欧米人に比較して多いそうです

自分がどちらのタイプかは少量づつ摂取して確認する方が良いでしょうね

http://column.yukiyo.com/?eid=971216

遺伝ですので体格などでは判りません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!