プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に引越しをする予定なので、引越し業者に電話をしました。
で、その場で見積もりをして頂いたのですが、なんと約9万円も
するということで、すっごく驚きました。
私は単身で荷物も少なく、前回は赤帽さんに依頼したのですが、
あまりの料金の違いにビビリました。
荷物運びを手伝わなくて済むと思ったけど、考え直さねば。(汗)
でも単身の引越しで、しかも1丁目→6丁目という短い距離なのに、
9万円近くも料金を取るものなのでしょうか。
ちょっと不思議に思ったのですが、どうなんでしょう?(^^;)

A 回答 (6件)

いくつか見積もりを取ると相場がわかるのではないでしょうか?

また同じようでしたら、別の見積もりを見せて、値引き交渉も可能になるかも知れませんし。
    • 0

引越しで一番大変なのは、荷物の積み下ろしと搬入・搬出です。

これに人件費がかかります。
距離は、運転手が車を走らせるだけですから、距離の遠い、短いはそれ程影響しないでしょう。
もっとも、東京から北海道などとなれば別ですが。
従って、1丁目→6丁目という短い距離でも、来る人数によっては、人件費である程度の料金にはなると思います。

念のために、もう一社見積もりを取って比較されたら宜しいと思います。
人数も確認されたら良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかにっ!荷物運びはしんどいですよね。
引越し屋さんの場合、距離はあまり関係ないのですね…。
人数の確認とは気が付きませんでした。(汗) …抜かり有りです。

参考になりました。
どうも有難うございます♪

引っ越しの場合見積もりにはアパートやマンションの何回なのか、エレベータはあるのか、大きな荷物や重い荷物はあるか、引っ越し先の状態はどうなのか。

それに引っ越した後這うスクリーニングもするのかなどでかなり金額が違ってきます。

実際に部屋を見てもらって見積もりをしてくれれば金額的にも変わる場合があります。
やはり数社から聞いた方が良いでしょう。
それと単身で荷物が少ないのでしたら宅配業者の引っ越しパックなどもありますよ。(かなり安いが自分でやることは多くなる)
    • 0
この回答へのお礼

電話で見積もりをしてもらった時は、
荷物の量だけを聞かれました。
今の住まいや新居の状態をまったく聞かれなかったので
おかしいなぁとは思っていたのですが…。
やはり、実際に部屋を見てもらったほうがいいですよね!

それにしても、単身で9万円もするのだったら、ファミリーだと
一体どれだけ料金がかかるんだろう…。(汗)

ご意見、どうも有難うございました♪

pikarinさんがどこの引越しやさんに依頼されたのかはわかりませんが、引越しのサカイは断然安いですよ!私も頼むときには他社とのあまりの値段の差に少々不安でしたが、今まで使ったどこよりもよかったです!なによりも作業員の方々がとてもさわやかで元気が良く、しかもとても手際が良くて、あっという間に終わってしまいました。

単身の引越しの相場についてはわかりません。ごめんなさい(^^;
    • 0
この回答へのお礼

さすがサカイっ!ちゃんと勉強してくれるているのですねっ!!(笑)
私が見積もりをお願いしたのはアート引越しセンターです。
抽選でどらエモンのトースターが貰えるという、あの引越し屋さんです。(笑)

やはり、手際よくちゃっちゃとやってもらえると嬉しいですよね。

どうも有難うございました。(*^^*)

今月末ですか?この時期は引越し料金が一番高いんです。

転勤やらなんやら引越し業者の稼ぎ時だからではないでしょうか?

私の知り合いで自宅を建てたので引越しした人がいましたが、3月になると料金が高くなると言うことで無理やり2月に引っ越した人がいました。

引越しを延ばせるのなら、3月4月を避けたほうが安くなると思います。それと、休日と平日でも値段が違うって聞いたこともありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

この時期、やはり引越し屋さんは忙しいでしょうね…。
値引き交渉も難しいかなぁと思っています。

ちなみに、平日なのに9万円でした。

私は宮城県内で2年前に単身で3km距離の引越しをした経験がありますが、

私が依頼した業者は距離で料金が変動するシステムをとっていました。

区内・市内、何km以内とかをまず確認されて、明細書にもその旨を記載して
ありました。
そして、私の場合は単身でしたがエレクトーンという大きな楽器があって、
その業者は基本的には楽器輸送はしていないのをちょっと交渉をしたら、
ある程度まで分解することと、楽器に関しての輸送時保障ナシで
合意したら、結果税込みで5万円にしてもらいましたよ。

一番最初の見積もりでは5万円を少し超えたのですが、そこをなんとかと
お願いしたら受け入れてもらえました。

皆さんが回答なさっているようにいろいろなシステムがあるようですから、
いろいろな所に問い合わせて、営業マンさんとじっくり相談すると
良いかもしれませんね。

あともう1つ記憶にあるのが、移動前後1F・2F等の高さの移動分も
料金に関係するとも説明されました。
因みに私の時には1Fから1Fで、人数は3人。
人数の方は荷物の量から業者側で判断して自動的に決められました。

やっぱり皆さんが仰るように複数からの見積もりをとった方が良いと思いますよ。
大変でしょうけど頑張って下さいね。(^^)/
    • 0
この回答へのお礼

距離で金額が違ってくる業者さんっていますよね。
前回がそうでした。

そうですね、やはり複数の業者から見積もりをしてもらったほうが
いいですよね…。皆さんの意見がとても参考になりました。

よし、頑張ってみますっ!!(笑)