プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずいぶん前のことなので記憶は定かでないのですが、1970年代中頃に小学生だった私が使っていた学習機材で、オートチューターというものがありました。販売元は覚えていません。(学研だったような気もしますが)スクリーンが付いている電気式の分厚い下敷きのような本体と、先が金属のペンがセットになったもので、その本体に毎月(隔月?)送られてくるテキストのページをセットし、問題を解く際に回答の選択肢をそのペンで強めに押す(突く)とスクリーンに結果(正解不正解)が出るという至ってシンプルな構造のものでした。たしか科目毎に学期あるいは年単位で購入していたと思います。私は東京在住ですが、まわりに使っていた友達が何人かいました。最近懐かしくなってインターネットで検索してみても何一つ情報が得られません。もしかすると名称が違うのでしょうかね。会社で年の近い同僚に聞いてみても、誰も知りません。特に困っているわけではありませんが、あまりにも情報を入手できないのが不思議で、なんか気分がスッキリしない状態が続いています。自分の小学生時代を振り返った時に必ず思い出すモノですので、どなたか覚えている方がいらっしゃれば情報を提供いただきたいと思います。思い出を共有できれば幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

学研に「科学」という雑誌がありその裏表紙に広告が出ていました。

詳しい仕組み等は覚えていないのですが、ネズミが「チューターなのだ」と言っている絵が描いてありました。また、多分同時期だとおもうのですがTVで流れていたCMで、「マイチューター」というのがありました。普段勉強などしているように見えないやつが何故か成績優秀という設定で、「予習・復習一時間」と謳っていました。こちらは確かリコーではなかったかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学研の科学はもちろんお世話になってました。ネズミのそのセリフは言われてみるとそうだったような・・・。
記憶では、訪問販売員が来て母親に説明したのが購入したきっかけだったと思います。流行していたと勝手に思ってましたがそうでもなかったみたいですね。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2009/08/15 10:18

>問題を解く際に回答の選択肢をそのペンで強めに押す



何か、かすかに記憶があります。(46歳・九州産)
名称も販売元もはっきりしません。
でも、確かにそんなのがありましたね。
友達が持ってるのを羨ましく眺めてた記憶があります。

それ以上は、何も…。申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
思っていた以上にマイナーなものだったのかもしれないですねえ。

お礼日時:2009/08/15 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!