プロが教えるわが家の防犯対策術!

保存している2枚の写真の好きな部分だけを合成して1枚の写真にすることができるのでしょうか?(別々に撮った2匹の犬の写真をを1枚の写真にしたい)。もし可能でしたら、私が初心者ですので簡単な方法があったら教えて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは


私はWindowsに最初から付いていたソフト「ペイント」を利用しています。

1. 「スタート」ボタン→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「ペイント」で開きます。
2. 「ペイント」の「ファイル」の「開く」でお目当ての写真の1枚目(切り取る方)を開きます。
3. ツールボックスの「自由選択(点線で星型)」のアイコンをクリックして選択。
4. ツールボックスの一番下のアイコン(←黄色地に青い円柱と赤い球の図に緑色の立方体を合成する、その緑色の立方体の周りが下は透明のアイコンです。ちなみに、その上のは緑色の立方体の周りが白地になっています)をクリックして選択。
5. 3.と4.が選択されている状態で、切り抜きたい写真の部分をドラッグでぐるりと一周します。
 (ドラッグした手を離すと、点線は四角形になりますが、気にしないでください。)
 (失敗したら、「Esc」(エスケープボタン)を押して、何度でも選択し直せます。)
 (私はいったん写真のサイズを両方大きくしておいてからこの作業をし、合成してから元の大きさに戻しています。その方がドラッグしやすいので。「変形」の「伸縮と傾き」を利用します。)
6. 「編集」の「コピー」をクリック。
7. もう一度「ファイル」の「開く」で、今度は合成したいもう1枚の写真を開きます。
8. 「編集」の「貼り付け」をクリックすると、5.で選択して6.でコピーした部分が左上に貼付けられます。
9. 貼付けられた部分の周りに点線がまだ有る状態の間に、ドラッグして配置したい場所に移動します。
10. 周りの点線の対角の部分にカーソルを持っていくと斜め両方向に引っ張れる矢印が出るので、おさまりのいい大きさに調整します。
 (9.や10.の作業が失敗しても、「編集」の「元に戻す」でやり直せます。)
11. 「ファイル」の「名前を付けて保存」で出来上がった合成写真を保存します。

言葉だけだとわかりにくいですね。
今、検索して見つけたURLがわかりやすいかな。
http://www.sigumakai.com/benrichouseries/paint/p …
ペイントでいろいろできることを載せておられますね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

こんばんは。大変丁寧に教えて頂きましてありがとうございました。早速試してみました。詳しく説明を書いて下さっていたので、初心者の私にも簡単に合成することができました。まだ写真としてプリントアウトはしていませんが、やり方がわかったので、可愛い写真を選んで合成してみようと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/16 20:17

ANo.3です。

連投ごめんなさい。
参考に載せたURLが間違っていました。
正しくは、http://www.sigumakai.com/benrichouseries/paint/p …
    • good
    • 5

下記のフリーソフトが簡単に分割や結合ができます。


参考までに・・

分割結合「あ」
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se346589. …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/16 20:12

写真合成の実例


http://www.oscarcreation.com/japanese/retouch.html
http://dejikame.jp/gousei.html
必要なソフトは参考URL内に記述されています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/08/16 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!