プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NTTドコモの505iもうすぐ発売のようですが、
デジカメの画素数が100万画素以上で
QVGA画面だそうですが、
これで撮影して、プリントアウトした
写真の精度はは「写るんです」以上という人がいましたが、ドーユー意味でしょうか。

そもそも「写るんです」は画素に直すと
何万画素なのでしょうか。

A 回答 (4件)

経験的には400万画素くらいあればフィルムカメラと同等かな?とは思います。

参考URLの真ん中あたりで女性を撮った写真があります。クリックすると実物大になりますが、それがSo505iの130万画素で撮った写真です。まあまあ綺麗ですけどね。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0304/08/n_so.html
    • 0
この回答へのお礼

URL見ました。
とても参考になるサイトですね。

ありがとうございます。

女性の写真けっこうきれいにでていますね。
これなら、ケータイで撮ってPCに移せば
スクリーンセーバーになるかも!!

「写るんです」も高級一眼レフにしても使っているフィルムは同じで、最近のレンズ付フィルムはASA400の物が多く使われています。

あとはレンズの解像度ですが単焦点系のものでも充分な解像度が得られます。

銀板フィルムから単純に画素数を計算するのは困難ですが、現在のデジカメの数百倍から数千倍の解像度があると言われています。逆算すると、1億画素から10億画素でしょうか。

また、現在のデジカメは100万画素と言ってもその画素を赤青緑の3色で分けていますから実際の分解能は33万画素になります。それを補うために、パソコン側のソフトやプリンターのソフト(ドライバーと言われています)で補間し画素の間をなめらかにつなぐ事によりギザギザが見えない様にしています。

プロ用と言っても、写真家が使っている物は高解像度が要求されますが、雑誌(グラビアでは無く記事の部分)や新聞等ではもともと雑誌や新聞の解像度(画素数)が低い為30万画素でも充分だと言われています。

デジカメとカメラ付携帯の根本的な違いは携帯では焦点合わせ必要ではありませんのでそう言う意味ではデジカメより使い勝手が良いかも知れません。
また、解像度だけでなく明暗の比(ラチュードと言います)も重要で、これが低いと最も明るい部分(ハイライト部分)で飽和現象が起こりベタっとした画像になります。これもフィルムの方が高いのが現状です。

この様に、レンズ付フィルムにはまだまだ勝てません。
でも、スナップ写真をサービスサイズ程度の大きさで比較するだけであればどちらも大差ない所まで来ていると言う人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

いつも仕事中はソニーP-1持ち歩いています。
バッテリーが早くなくなる以外はとても使い勝手が
いいです。動画も写せるし・・・
デジカメとケータイと分けて使うのがいいかもしれません。やはり・・

銀縁でデジカメ換算すると1億画素というのは驚き。
やはり、写真にこる人は銀縁の一眼レフでしょうね。
父からもらったミノルタSR-10でも使おうかな・・・

くわしい回答ありがとうございました。

filmが低感度タイプなら500万画素程度以上の実力があります。

ISO100とかの低感度の方が、色・繊細差がいいです。
写るんですクラスの単焦点レンズは画質の良い距離が決まってますので、撮りかた次第でZOOM付きの高級カメラを凌げます。
    • 0
この回答へのお礼

「写るんです」は、感度が合わないと
やっぱりとても厳しいですね。

下段の通りフランス旅行で失敗しました。
モンサンミッシェルでコンパクタカメラ落としたのが
原因で急遽「写るんです」800ASAを使ったのでした。

おっしゅる通りASA100が適当でしょうね。

回答ありがとうございます。

写るんですの方がきれいなはずです。

100万画素でフィルムに勝てるのならもうすでにフィルムカメラは全滅しているはずです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうでしょうね。

ただ、暗いところだと、「写るんです」
はあまり解像度がないですね。
フランス旅行に「写るんです」で失敗しました。
寺院の中は自然光なので高感度でもきびしかったな・・・

アドバイスありがとうございました。