プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ベース始めます!!
それなりにこの人のベース演奏が好きだ!!とかあるんですけど、あまり音楽を知らないため聴く音楽は最近(ここ5年くらい)のJポップ・ロックと最近の洋楽のみです。
絶対彼らのように、彼ら以上にうまい人もいるでしょう。
それを聞いてみたいです!!
昔の物でも今のものでも邦楽洋楽問わずに最高のベーシスト・バンドを教えて欲しいです。
できればポップ・ロック内で。
きっと洋楽が強いと思ってます、それを見越してもぉ1こ追加。
最近の日本音楽界で最高のベーシスト・バンドは??(日本からだととっつきやすいので聞いてみました)
できれは自分のようなちょっと音楽を少しかじっただけの人には回答を控えて欲しいです。すみません。
洋楽バンドの名前表記はアルファベットでお願いします。(後で検索しやすいように)
よろしくおねがいしますっ

A 回答 (14件中1~10件)

「CREAM」を聴いてみることをお薦めします。


“エリック・クラプトンのバンド”という印象が強いですが
実は最高の“ベーシスト・バンド”です。
    • good
    • 0

やはりポール・マッカートニーを抜きには語れないでしょう。


BEATLES時代のベースラインは最高ですよ。
それと矢沢永吉。キャロルは間違いなく最高のベーシストバンドです。
    • good
    • 0

J&B:


Bは松原秀樹さん。サポート、スタジオの仕事が多い。

the dabblers、PORTFOLIO:
Bは江川ほーじんさんと水野正敏さん。スラップとフレットレスの強力ツインベース!

A.P.J.:
Bは水野正敏さん。AcousticでProgressiveなJazz。

Nervio:
Bは水野正敏さん。素晴らしい音空間が体験できる。

FRAGILE:
Bは水野正敏さん。演奏道を極めようとする三人は凄い。

野獣王国:
Bは鳴瀬喜博さん。テクニック、音圧、音量、MC全てが一級品。

SOURCE:
Bは青木智人さん。日本を代表するFusion Bandの一つでしょう。

JIMSAKU:
Bは櫻井哲夫さん。

古川兄弟:
Bは永井敏巳さん。

BASS EXTREMES:
スラップの帝王Victor Wootenとフレットレスの魔術師Steve Baileyのコラボレーション。

JB Project:
BはBrian Bromberg。

CHICK COREA ELECTRIC BAND:
BはJohn Patituci。

CAB:
BはBunny Brunel。

24TH. STREET BAND:
BはWill Lee。

TOWER OF POWER:
BはFrancis Rocco Prestia。

こんなもんにしときます。
大御所は他の方にお任せします。
    • good
    • 0

すいません。

訂正です。
John Patituci(誤)→John Patitucci(正)
    • good
    • 0

え?


ベースと言えば、Marcus Millerか
Stanley Clarkじゃないの!?
    • good
    • 1

洋楽で有名かつ人気のあるベーシストと言えば


BILLY SHEEHAN(ex.MR BIG)を思いつきます。

でも私の一番好きなベーシストは JOHN MYUNG(DREAM THEATER)です。
やはりベースはドラムがあってからこそ
引き立つ楽器のように思います。
上記の「DREAM THEATER」はドラム、ベースともに
ピカいちのバンドです。
私のお気に入りの曲は「THE DANCE OF ETERNITY」です。是非聞いてみてください。
あと彼らの上手さは、ベースがひきたつリズムを考えて演奏している点です。2ndアルバム「IMAGES AND WORDS」は要チェックです。

あと余談ですが私も幅広く洋楽を聞いている訳ではないですが、ANGRAというブラジルのバンドは
どのアルバムもベース音が強烈でかっこいいです。
チェックしてみてください。
とくに彼らのライブは凄いです。
    • good
    • 0

私見ですが…



ロック系:
Paul MaCartney (the Beatlesなど)
John Paul Jones (Led Zeppelin)
Roger Glover (Deep Purpleなど)
John Deacon (Queen)
Billy Sheehan (Mr.BIGなど)
Flea (Red hot chili peppars)

他ジャンルが中心の人:
Nathan East <Claptonのソロなどにも参加しています。
Marcus Miller
Jaco Pastorius <欠かせません!

挙げていけばまだまだキリがありません(^_^;)。
最高という意味では、Jazzですが、Jaco Pastoriusが一番のように思います。

参考になれば。
    • good
    • 0

ベーシストはポップ系音楽において、センスの良さが一番要求される楽器と言ってもいいでしょう。



私が考える“うまい” べーシストとは、どれだけ速いか、どれだけ色々なスケールを知っているか、とかそういった技術的な事ではなく (当然、一応の技術は必要ですが)いかにその曲に合ったベースラインを弾くか、ということです。
曲に合ったベースラインを弾く、という事は(特にベースの場合、他の楽器に比べ音符の数が少ないですから)限られた音符を使って作曲する、という行為に近い、難しい事だと思います。

ポップ系はやはりポールマッカートニーでしょう。ビートルズ時代、ソロ時代共に、曲に対して素晴らしいベースラインを聞かせてくれます。
あの人が(古典音楽のような)正規の音楽教育を受けたのかは知りませんが、素晴らしいセンスの持ち主だと思います。

Paul McCartney/Beatles

バッハの左手 (時に右手)によるベースライン
いやー、バッハさんはすごかったですよ。
ピアノ、ハープシコード、またはギター いずれもベースライン(低音部)に注目! 非常に勉強になりますよ。

Johann Sebastian Bach
(1685-1750)

残念ながら、日本の音楽には精通していませんので、以上です。がんばって下さい!
    • good
    • 0

最高のベーシストをお捜しとの事ですが私が


ご紹介したいのは世界的に名の通った4人の
技巧派ベーシストです。

1、ルイス・ジョンソン(ジョンソン・ブラザーズ)
チョッパーの達人です。
ファンキーなチョッパーベースで彼以上のグルーヴ
を表せる人はちょっとお見かけしませんね。

2、ビリー・シーン(ミスタービッグ等)
ハードロック界のベーシストです。ライトハンド
早弾き、レイキング奏法とあらゆる離れ技を
こなします。彼の作曲したベースだけつくられた
曲を聞けばベースの印象が180度かわるかも
しれません。

3、ジャコ・パストリアス
ジャズ・フュージョン界の天才ベーシスト
すでに他界していますが・・・
フレット・レスのベースを操るモダン・ジャズ
ベースシストです。早弾きも早いですがその
ベースフレーズと言うか感覚は素晴らしいです。
ソロアルバムが何枚も出ています。

4、スチュワート・ハム
ハードロックやフュージョン界のベーシストです。
ジョー・サトリアーニのバンドで演奏していた
タッピングの天才です。左手でベース音を弾き
ながら右手でメロディーをタッピングする、
その荒技はアメリカの国家やカントリーな曲
などパフォーマンスとして見せてくれます。
ソロアルバムが2枚程度出ています。

以上の4名は日本でも、有名なので
国内であれば調べるときはカタカナでも十分検索
可能です。ベースを続けていくと嫌でも耳にする
名前だと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ、yjm904です。



私は、マーカス・ミラーが結構好きですね。

ジャンルはジャズ・フュージョンになりますが、

しつこすぎないスラップ(チョッパー)が結構カッコ良

かったりします。(好みの問題ですが、、)

サックス奏者のデヴィッド・サンボーン氏なんかと

一緒にやっていたはずですが、、、


有名どころは「Run For Cover(ラン・フォー・カバー)」という曲が定番みたいです。(終始スラップです。)


※T-SQUAREの元ベーシストの須藤 満氏もこの曲の解説ビデオを出しています。須藤 満氏も上手ですね。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!