アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パスポートを更新したいのですが、現住所は東京都新宿で住民票は沖縄です。

その場合、更新は都内でも出来るのでしょうか?

都内で更新する場合、沖縄から住民票を送ってもらう必要があるのか?
沖縄に一度、帰って更新申請する必要があるのか?

など、どうしていいのか分からないので、ご教授ください!!

A 回答 (3件)

都内で更新できますが、


住民登録上の住所以外の都道府県での申請は、
居所申請となるので
住民票の写し必要です。
戸籍謄本・抄本と共に
住民票の写し 送ってもらってください(^-^)/

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/reguest/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速、送ってもらうよう手配しました。

お礼日時:2009/08/21 17:37

居所申請は東京都に限らず全国で可能です。


ただし、居所申請するにはそれなりの理由が必要で、
原則としては、パスポート申請は「住民票のある場所」で申請します。

居所申請の対象となるのは、
学生・生徒
長期出張者
単身赴任者(既婚者)
船員
一時帰国者など。

居所申請が必要なことを証明する書類が必要だそうですよ。
学生さんなら学生証や在学証明書、という風に。

※新規申請や期限切れでの申請の場合、戸籍謄本(抄本)が必要ですが、この場合の本籍地は、現在の住所と違ってもOKです。
(本籍が沖縄で住民票が東京の人は、東京の旅券センターで通常通り申請できる)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

必要な証明書類を捜してみます!

お礼日時:2009/08/17 16:50

東京都では、学生や長期赴任者等のために、住民票が東京都でなくても、パスポートの申請が出来るようになっています。


居所申請の場合、住民基本台帳ネットワークシステムを利用して住所確認することができないので、申請日前6か月以内に発行された住民票(1通)が必要です。
必要書類
1 居所申請申出書(1通)
2 住民票の写し(1通)
3 居所証明書、居所の賃貸借契約書又は居所宛の郵便物(公共料金の請求書等)

居所での申請
http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/guide/add …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

早速、旅券所に問い合わせてみます!

お礼日時:2009/08/17 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!