アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

清原がドラフトで巨人に指名されなかったことが「大人の汚さ」とか言われてきましたが
 本当に汚い行為だったんでしょうか?
 事前の電話で「指名する」と言っておきながら指名しなかっただけでなく、同じチームメイトの桑田を指名したことに、無神経すぎるというのが理由だと思うんですが 

A 回答 (4件)

別に契約書を交わしたわけじゃないし

一位指名するって言った後に、直前で桑田を単独指名出来ると確信して
急遽差し替えたのなら、戦略として仕方ないかと。

これで今年、長野じゃなく菊池指名したら巨人は凄いですけどね。
    • 0

巨人はこう言うことをたびたびやりますね。

有名な所では星野仙一(中日)平松政次(大洋)も同じようにドラフト1位指名を約束しながら
ソデにしてます。巨人はそのブランドにふんぞり返ってたような気がして
感心できません。清原は6球団競合だったので、巨人を入れて7球団
となれば巨人指名はかなり厳しいでしょうが、それでも巨人も来てくれた
となれば、その結果はどうあれ清原も納得できたでしょう。そして
はずれ1位としての桑田指名なら、まああんなに騒ぎも大きくならず
済んだのかも。でも桑田が「俺ははずれ1位か」とゴネるのを避けるため
ああいう事になったのか。結局被害者は清原だけではなく早稲田大学と
早稲田へのルートを断たれたPL学園でしょう。早稲田へ進学したい選手は
PLへ来なくなってしまったらしい。
余談ですが、現横浜の工藤公康投手は高校卒業後の進路を社会人野球の
熊谷組と公言していたのでどの球団も指名を避けていたが最終の6位指名で西武が指名。当時はドラフト外入団もあったので、工藤をフリーに
していると、どこかの球団が大金にモノをいわせ無理矢理、ということを
させないための保険として指名だったそうで、何位であろうがその球団
にしか交渉権は無く、早い話が巨人に手出しさせないための方法だったので、その点西武はエラかった。巨人がなぜ桑田に対しこの西武のような
やり方ができなかったのか。でドラフトの大人の汚さとは、巨人の
愚かさだと思います。
    • 0

まぁ、無神経というより、

巨人の作戦勝ちみたいなものだと思います。
清原がドラフトで巨人に指名されなかったことに
関しては、希望があっても他の球団に
行ってしまう選手は何人もいますから、
それは、しょうがないことでしょう。

本当は、桑田も巨人に行かないで、
清原も、そのまま大学に行けば、
『汚い行為をする上の人がいる巨人』で
綺麗に終わったんでしょうけどね。

それに、FAで裏切った巨人に入って欲しく
なかったですね。
    • 0

清原を巨人が指名しなかったことが「汚い」んじゃなく、桑田を巨人が指名したことを「汚い」と世間は言っているのです。

桑田は当時、早稲田進学を明言しており、それにより他球団はどこも桑田を指名しませんでした。巨人が桑田を単独指名するために本人に大学進学を明言させ、巨人自体も桑田指名を悟られないように清原に気のあるそぶりをした。そしてまんまと桑田の単独指名に成功したってことです。巨人の桑田獲得のために清原は利用され、踊らされてズタズタになったから記者会見で泣いたのであって、単に意中の球団に指名されなかったからって人前では泣かないですよ。
    • 0