プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新大阪駅の新幹線と在来線の乗り換え改札についてお尋ねします。
今度、地方の友人が大阪に来ると言うことで新大阪駅の新幹線ホームで
合流しようかと思うのですが新大阪駅の新幹線改札を入場券で入って
友人と合流後に在来線に乗る予定なのですが乗り換え改札で入場券と
ICOCAを併用することはできるのでしょうか?また、乗り換え改札
付近にJR西日本の券売機はあるのでしょうか?もしかしたら現金で
切符を買う方式に変えるかもしれないのであれば良いのですが。どうか、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

入場する駅でICOCAで入場する。


新大阪の在来線と新幹線との乗り換え口で入場券を購入し、新幹線のホームへ。

帰り、 乗り換え口で入場券をわたす。
下車駅で ICOCAで出場 

これが普通と思いますが
ただし、往復はできません。

この回答への補足

新幹線の改札はICOCA対応ではないと思います。
新大阪まで迎えに行くという形なので在来線から
新幹線へ乗り換え改札を通るのではなく新幹線の
券売機で入場券を買い改札を入りホーム或いは
コンコース(改札内)で合流して在来線に乗る
方式です。あなたのは、これを逆にした形ですよね?
質問文を読まれてますでしょうか?
それが普通だとかを求めてるのではなく
乗り換え改札の新幹線→在来線に抜ける対応について
聞いています。

補足日時:2009/08/17 15:04
    • good
    • 0

もともと、磁気乗車券とICカード乗車券の併用は原則としてできません。

また入場券は駅構内に入場するためのものですので、乗車券の代用にもなりません。

乗換改札そのものを入場券で通ることはできるかと思いますが、その際にICOCAの入場記録をつけることはできないと思われます。

よって新幹線改札から入場したのなら、再度新幹線改札から出場し、となりの在来線改札からICOCAで入場してはいかがでしょうか。
    • good
    • 2

新大阪駅新幹線の在来線連絡口って1か所しかないですし、


改札口全部が一発で見通せますから、ごちゃごちゃ考えずに
「連絡改札で待ち合わせ」したらいいんじゃないかと。
そうすれば入場券の問題は「入場しないので」解決します。

・・・ハッキリ言ってホーム上で待つより合流しやすいですし。

この回答への補足

そのつもりなんですが。
改札入るのに入場券が要りますよね?
その辺がどうなってるのかお聞きしてるんですが。
私としたらたまにしか新大阪に行かないのでたまには
新幹線を見ながら待つのもいいかなと考えたりしてるんですが。
合流自体は、改札付近でと考えてます。

補足日時:2009/08/17 17:17
    • good
    • 1

こんばんは。



新大阪駅のコンコースは、在来線コンコースと新幹線コンコースが別々になっており、在来線コンコースと新幹線コンコースとは乗換改札で区別されています。

だからですね、No.3さんも回答されているように、在来線側の乗換改札付近で、御友人が新幹線コンコースから出てくるのを待っていれば、新大阪で改札外に出る必要も無いですし、新幹線ホームで合流するよりわかりやすいのでは?

ということなのですが、それでも新幹線ホームで合流されたいわけですよね。

となりますと、一旦新大阪駅の改札をICOCAで出ていただいて、再度券売機で入場券を現金で購入していただければ良いかと思います。

但し、御友人と合流した後、再度JR在来線に乗られる際は、お持ちの入場券で改札外に出ていただいた上で、ICOCAなり通常の乗車券なりで再度新大阪の入場記録を付けていただく必要があるのは了解してください… ということになるわけです。
「新大阪駅の新幹線・在来線乗り換え改札」の回答画像4
    • good
    • 1

新大阪の在来線口でICOCAで入場する。

  
在来線と新幹線の乗り換え口で入場券を購入する
 (係員に ICOCAを見せると入場券を購入できます。これは現金)

帰り 乗り換え窓口で入場券を渡す。


#1とほとんど変更ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!