プロが教えるわが家の防犯対策術!

花粉症が発病して約2年、去年は花粉症という意識があまりなく(認めたくなかった?^^;)医者に通わなかったのですが、今年はさらに症状がひどくなり、耳鼻科で処方してもらった薬を3月初めから飲んでいます。
それが原因と思うのですが、ここ1~2週間、これまでにないほど肌が乾燥するようになりました。どんな保湿効果の高い化粧品を使ってもまるで効き目がなく、日に日に顔がシワシワになってくるようです。
風が強い、季節の変わり目、体調などが原因と思えないほど著しい乾燥なのです。
アレルギーを抑える薬として、のどが渇く・肌が乾燥するといった副作用があるのは仕方がないのでしょうか?そういう副作用のない(少ない)薬もあるのでしょうか?
どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も花粉症がひどく、


肌もがっさがさになります。

私も市販のアレルギーを抑えるような薬を
飲むと、喉もからから、肌もがさがさになります。
普段はオイリー肌なのですが、
うるおいたっぷり、のような化粧水を
使っても潤いません。

私は漢方薬を扱っている知人に
相談してみたところ、
市販の薬よりは体調のよい
漢方薬を作ってくれました。
漢方薬なので劇的に花粉症に効いてくれなくて
あっちを取ればこっちが立たずと
いった状態です。

一度近くの薬局か、病院で
御相談なさってみると
有益な情報が得られるかもしれません。

早く花粉症、終わって欲しいですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
漢方はあまり考えたことがなかったので目からウロコです!漢方は、即効性よりは体質改善なのでしょうか?
私は、体質改善のためにはいくつ試みているのですが、やはり時間はかかりそうなので、当面はどうしても西洋医学に頼ることになります。
耳鼻科の先生には、今の薬は中断したら意味がない(市販のものは症状のひどいときだけ服用)と言われたので、止めてしまうことにも抵抗があって・・・
お互い美肌を保ちつつ花粉の時期を乗り切りたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/04/13 02:13

>のどが渇く・肌が乾燥するといった副作用


薬剤名は分かりますでしょうか?
以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「花粉症」
このページの左端の他の「花粉症」の項も参考にしてください。

恐らく抗ヒスタミン剤でしょうか・・・?

http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
(ハイパー薬事典)
ここに薬剤名を入れて検索してください。

ご参考まで。

参考URL:http://www.okusuri110.com/biyokibetu/biyoki_00_0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
服用している薬は「スパクリット」というもので、抗アレルギー性抗ヒスタミン剤と出ていました。でも、これでも喉の渇きなどの副作用が少ない方なんですね。ちょっと不安です。
とりあえずお医者さんに相談して別の薬を処方してもらい、同時に漢方を服用して問題なければこちらで体質改善に努めていければいいかなと思います。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2003/04/13 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!